人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜と花とパッチワーク

青空ではありませんが 薄日の射す日曜日です。
梅雨入り間近の北陸ですが 時々雨も降って野菜には
嬉しい雨です。

今年は春になって豌豆の苗を買い求めて 植えました。
やはり秋に種を蒔いて育てたものが収穫も多いですが
少しずつ 食べられるようになりました。
豌豆ご飯を 炊きました。キッチンが独特のいい香りが漂い食欲をそそります。
実豌豆は莢の弓なりの方を割ると 実がきちんと並んでますが
スナックエンドウは実が一つずつ互い違いになります。
実が5個なら2個と3個に分かれます。
野菜と花とパッチワーク_e0085772_104909.jpg


ジャガイモの花が咲き先日追肥と土寄せをしました。
今朝ラジオを聞いてたらジャガイモの花は実を太らせるため 摘花するとか
言ってましたが やったことが無かったasayannjです。
知らなんだわ~今年はやってみよっと!!
ミニトマトが小さく出来てます。今朝キューリを3本収穫 地面すれすれに生ってたので
窮屈そうでしたので短いですが太さは十分。「川」の字に並べてハイポーズ。
野菜と花とパッチワーク_e0085772_10554058.jpg


お花も律儀に咲いてくれてます。ありがとう!(^^)!
少し前(1週間ほど)には芍薬が綺麗に咲きました。
野菜と花とパッチワーク_e0085772_110213.jpg


↑の花と被るものもありますが・・・・次々に咲く花に元気をもらいます。
野菜と花とパッチワーク_e0085772_1114337.jpg


久しぶりにパッチワークです。
秋の公民館ふれあい祭りに展示する フレンドシップキルトが
今年は「スーばあーちゃん」に決まり 図案によって複雑なものや簡単なものが
あり 公平にくじ引きにしました。くじは私が作って最後に引いたら一番シンプルな
図案が当たりました~。ラッキーかな? 後ろ姿だけなので至ってシンプル。
取り敢えずトップのアップリケが出来上がりました。

サンボンネット・スーとは
もともと子供たちのために考案されたアップリケパターン。
サンボンネット(日よけ帽子)をかぶり、ワンピースに
エプロン姿で、のどかな田舎風景に遊ぶ子どもたちを
図案化したものが 始まります。

ばあちゃんばかりのグループだから 「スーばあちゃん」になったわけです。
因みに「スーおねえさん」もあるのですよ。
野菜と花とパッチワーク_e0085772_1115939.jpg

 
Commented by souu at 2013-06-02 14:21 x
スナップエンドウの実が一つずつ互い違いに?!
今夜は外食なので 主人の夕食に準備したのですが
気が付きませんでした。今、見に行ったら・・成る程!
新発見!!スゴイ!お役立ちblogです。
Commented by juju3291 at 2013-06-02 17:05
★元気ばば★
この絵柄見かけます
スーばあーちゃんと言うのですね
インパクトありです
Commented by メーメー at 2013-06-03 07:26 x
サンボネット・スーはよく見かけますが。。。
おばぁちゃん? これいいですねぇ〜
腰の曲がった 畑仕事?なんて、かわいいわぁ〜。
考えただけで こころ ほんわかですね。
あっ、もう、愚案は全て決まってたんだ。
布地の色を変えただけ?なんですか?それとも・・・
そんな図案がどこかにあるのかな?
Commented by asayannj at 2013-06-03 14:27
☆・・souuさま 何げに見てるだけで
気が付かないことありますよね。
ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2013-06-03 14:29
☆・・元気ばばさま パッチワークをやっておれば
一度は作ってるスーちゃんです。
アップリケ好きではありません。
Commented by asayannj at 2013-06-03 14:33
☆・・メーメーさま コメントありがとうございます。
キルターにとってはお馴染みのスーちゃん。
ばーちゃんの図柄もありますよ。
自分で図柄が描けるといいのですが・・・・
Commented by メーメー at 2013-06-03 16:32 x
ごめんなさいね、慌て者だから 読み直さずに・・・
『図案』ですよね〜。。。よりによって『愚』とは。めんご〜
ばーちゃんの図案もあるんですか? 知らなかった〜。私が『愚』だわ。。。
Commented by うさこちゃん at 2013-06-03 18:37 x
大発見です!。スナップエンドウは
いつもスーパーで買ってきて塩ゆでにして
色々な付け合わせなどにして食べるので、
実をむいで食べたことがありません。
いつかしてみますね。
Commented by スイミー at 2013-06-03 21:52 x
たくさんの野菜、花そしてパッチワークなどお忙しそうですね。スーばぁちゃんの後姿、とても色使いがシックで
ステキです!asayannjさんもこんな後姿でしょうかなと
想像しています。
Commented by asayannj at 2013-06-03 22:43 x
☆・・メーメーさま わざわざありがとうございました。
私も誤字変換の常習犯です。
Commented by asayannj at 2013-06-03 22:46 x
☆・・うさこちゃん たま~にこんな発見も楽しいですよね。
スナップ豌豆の方から アピールしてほしい・・・(笑)
今度食べる機会がありましたら 見てください。
Commented by asayannj at 2013-06-03 22:52 x
☆・・スイミーさま 私はもっと田舎の風景に溶け込んだ
ダサイ格好です><。
スカートではなくてパンツ姿です。
気候が良くなるとチクチクタイムが無くなります><。
外へ出ると花柄などを取ったりして
家に入る時間が遅くなってしまいます。
Commented by ぐ~ at 2013-06-04 09:15 x
そうか、そちらは梅雨入りまだなんですね。
こちらは、中休みしています。
本格的な梅雨が恐くもありです。
エンドウマメが収穫できるようになりましたね。
ジャガイモの収穫も楽しみです。
Commented by asayannj at 2013-06-04 22:43 x
☆・・ぐ~さま 梅雨入りは6月に入ってからがいいですよね
今年は各地ハヤスギって感じですね。
大きな被害が無ければ梅雨もいいものですが・・・・
ジャガイモ採れすぎて消費に懸命になりそうかな?
Commented by かごの鳥 at 2013-06-06 16:39 x
野菜が少しづつで収穫出来ると嬉しいですね^^
之から食べきれないほどかな。。。。

ジャガイモ花摘花知りませんでした!
早速(旦那に)教えます。
可愛いスパーおばちゃん
想像しました(笑)
Commented by fumirin1960 at 2013-06-06 21:04
豌豆ごはん美味しそうですね♪
きれいな緑が食欲をそそりますね。

色とりどりのお花で賑やかですね。
次々と咲いてくるお花を見ていると元気をもらいますね。

パッチワーク、いつ見ても素晴らしいですね(^_^)/~
Commented by asayannj at 2013-06-07 13:16
☆・・かごの鳥さま まだキューリが日に2~3本収穫できる
位ですが これからが楽しみです。
ジャガイモ花を摘むとどれくらいの差がでるのか
分かりませんが やってみました。
Commented by asayannj at 2013-06-07 13:19
☆・・fumirin1960さま 豌豆ご飯大好きなのです。
2回目を先日炊くことが出来ました。
律儀に咲く花を見てると 元気が湧きます。
パッチは何時までも修行中で~す。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-06-02 11:30 | 生活 | Comments(18)