人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間の出来事色々と・・・

今日は薄日の射す空ですが 相変わらず暑い日です。
昨日は30.4度の猛暑日です。県内で観測が始まって以来の
最も遅い猛暑日だったそうです。
雨も先月の台風18号の大雨以来 纏まった雨は降ってません。

夕焼けが綺麗でした
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_13141288.jpg


先日孫の(小2男子)の体育会が秋晴れの下に行われ見てきました。
児童数が1000人近くのマンモス校 皆同じ格好で見つけるにも一苦労><。
2年生は80mの徒競走 何回待っても順番が来ない ようやく順番が来た来た~
期待通りに1着でゴールイン(写真は撮り損なった><)
赤・黄色・青・緑・白色別対抗ですが 応援合戦も5色同時にやって
何が何だか分からない しっかり練習した応援せめてそれぞれが
発表させてもいいかな~~と思いました。時間が足りないマンモス校の悩みですね。

運動会の華 高学年による色別対抗リレーやはり盛り上がりますね~
応援にも力が入ります。(低学年は午前の部の最後で行われた。)
最初トップで走ってた黄色でしたが 途中でバトンを落とすハプニング
応援席が一瞬で沈黙しました。 結果は3位で走ってた青組が優勝でした。
因みに孫は青組でした。孫は今年はリレー選手に選ばれなくて残念でしたが
間もなく行われるマラソン大会に雪辱を期待しますよ。
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_1331136.jpg


6日の日曜日は町内の小さな鎮守の神様のお祭りでした。お昼に子供みこしが町内を練り歩き わっしょいわっしょいの賑やかな掛け声が
響きました。焼き鳥・焼きそば・ポップコーン・綿菓子などの模擬店もあり
飲み物は飲み放題 私もビールを頂きました。その後ビンゴゲームがあり
景品は自転車・デジカメ・電器敷き毛布・ビール1ケース・5000円・3000円・1000円
500円のクオカード等々 盛り沢山の景品がありましたが我が家は すべてハズレの残念でした。
孫が今年から子供太鼓に参加し 4月からの練習の成果を披露してくれました。
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_13442586.jpg


お祭りには栗おこわ を作りました。
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_13473978.jpg


畑では ヒャクニチソウが花盛り まだまだ咲きそうです。
秋茄子も食べきれないほどの収穫があります。
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_1350116.jpg


パッチワークは・・・・相変わらず小物作りですが バネポーチを大きさを変えて2個作った。
マチの部分を外側へ折りボタンで飾ったものと 内側で止めたものを
一週間の出来事色々と・・・_e0085772_135551100.jpg


今は飴ちゃん入れの(飴でなくてもいいのですが)小さな巾着を作ってます。
出来たらまたUPしますね。

1週間の出来事は他にはコスモス広苑へ行ったり 石川県までブドウを
買いに出かけたり、パッチワーク教室の前に仲間とコメダ珈琲でモーニンをグしたり 
デイホームへ行ったりと元気で忙しく終わった1週間でした。
Commented by juju3291 at 2013-10-08 17:10
★元気ばば★
これって パッチンとするのですね
かわいい
根気がありますね
Commented by メーメー at 2013-10-08 19:50 x
我が家に,学生と言うものが居なくなって どれくらい経つんかいなぁ?
季節のイベントが 忘れられています。気になるのは ボーナスの日だぁけぇ〜〜。笑
運動会も もう一度経験したいなぁ〜。商売屋だったから 子供達に弁当を届けるだけで・・・ナァンも思い出が無い。悪い親の見本みたいでした。でも,背中見ててくれたと思うんで・・・見てくれてなかったかも,ですが。。。

チクチク,皆さん頑張ってるぅ〜〜〜置いてかないで〜〜〜
でも,気持ち、精一杯で。。。今,やるべき事を・・・頑張りマッス!
遠くから,見ててくれる人が居るってだけで これほど心丈夫な事なのかと 改めて感じてます。
Commented by しろうさぎ at 2013-10-08 22:00 x
お孫ちゃんの学校、1000人とはすご~い、
色々な行事の時などは、よほど目立つ事していかないと見つけられませんね、
娘の子供の方は全校児童数80人弱、すごい差ね、
連区内の駐在さんまで全校生の名前知ってるそうです。

バネポーチ、もう出来上がったのね~、使い易そうな・・・、
手間暇かかっていますね、とても素敵です。
Commented by koneko3y at 2013-10-08 22:15
今週も盛りだくさんのお忙しい日々でしたね。
近くの小学校の運動会は応援の声と、様子を
廊下から見えました。
私の田舎の方でも中学校、小学校、人数が多すぎて
ふたつに分かれました。
今どき珍しい現象ですよね。

パッチワーク、いつも素敵な作品を見せていただき
感心して眺めるばかりです。
良く時間が取れますね。
私はたまに編み物をするくらいです。
Commented at 2013-10-08 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ~ at 2013-10-08 23:29 x
盛りだくさんの1週間だったんですね。
運動会が一番盛り上がったのでは。
子供太鼓もたたいて、孫ちゃんだんだん頼もしくなりますね。
Commented by souu at 2013-10-09 04:48 x
暑くても秋の行事が次々ですね。
この天候、如何なっているのでしょう?
この上、台風が来なければ良いのですが。
Commented by usatyu4 at 2013-10-09 08:14
おはようございます。 夕焼けがきれいですね。
トワイライトエキスプレスに乗って日本海の夕日を
観るのが夢ですが、たぶん実現しないと思いながら、
ふと、思い出しました。
パッチワークの小物素敵です。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:39
★・・元気ばばさま そうです口金がバネになった
ものです。使い勝ってはいいです。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:42
★・・メーメーさま ボーナスの日・・・遠い昔に
なりました~~そちらの方が羨ましい・・・(笑)
子供さんたちメーメーさんの背中しっかり見て
育ってますね。
チクチクはいつでもできますよ!!
大変ですがそちらの方を頑張ってね。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:47
★・・しろうさぎさま 1000人もいると何が何だか区別が
付きません。目の前にいても分からないですぅ。
80名は教える先生の方も楽ですね。

バネポーチ勢いで2個目も作りました~。
布とかデザインを考えるのも楽しいです。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:52
★・・koneko3yさま 団塊の世代の孫に当たる
子どもが多くなってるのでしょうか。
少子化が進んでる中子供が多いのは
活気があります。
パッチをやってると他の時間が削られる・・・・
家事は手抜きばかりです。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:54
★・・カギコメさま 毎日お元気なブログを
見せてもらってます。
雨を待ってる日々です。
Commented by asayannj at 2013-10-09 22:58
★・・ぐ~さま ボーットして1週間が過ぎる場合もありますが、このように忙しい時とか色々ですね。
運動会で元気を貰って来ました。
和太鼓の響きは良いですね。
本人も好きそうで真面目に練習に参加しました。
Commented by asayannj at 2013-10-09 23:01
★・・souuさま こちらは2学期制で明日で1学期が
終わります。少しだけ秋休みがあります。
台風は被害もなく無事通過しました。
蒸し暑い一日でした。
Commented by asayannj at 2013-10-09 23:04
★・・うさこちゃん トワイライトエキプレス一度乗ってみたいですね~~。黒っぽい車両の通過するのには時々
見かけて旅心がくすぐられます。
うさこちゃん是非実現してくださいね。
Commented by スイミー at 2013-10-10 00:41 x
今時、1000人規模の学校は珍しいですね。
この中からお孫さんを見つけるのは大変!
何か目立つ格好でも考えなきゃわかりませんね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-11 14:55
こんにちは〜!
こちらでも、夏が戻ってきたような暑い日が続いています。
風も強いので、野菜も草花もヘロヘロです。^ ^;

ボクちゃんの運動会、楽しまれたのですね〜。
少子化の叫ばれている昨今、児童数が1000人とは
ビックリ!です。
リレーに選ばれなくても、マラソン大会でリベンジ
できると良いですね。

運動会だけ(笑)は得意げだった我が家の2人も
毎年、リレーの選手でした。
その娘は婿殿と共に、フルマラソンを楽しんでいて
来月は湘南、3月には名古屋ウイメンズと
オバさんランナーを楽しんでいます。
Commented by asayannj at 2013-10-11 22:24 x
★・・スイミーさま 目立つ格好と言ってもね~出来るのは
靴下くらいかな~~それでも白と決められてるし・・・
難しい着ぐるみがいいかな~。
Commented by asayannj at 2013-10-11 22:30 x
★・・fuchan_k さま 今年は台風の当たり年?
次々と発生しますね><。
今日は久しぶりに雨が降りましたが 朝の間だけで
9時ごろには上がってしまいました。
大人数だからリレー選手に選ばれるのも厳しいです。

fuchan_k さんの息子さんも実業団のコーチ?でしたね。
娘さんも夫婦で同じ趣味が持てて張り合いがありますね。

Commented by juju3291 at 2013-10-29 06:57
★元気ばば★
ちょっとご無沙汰 
お元気ですか?
Commented by asayannj at 2013-10-30 08:54 x
★・・元気ばばさま ご心配ありがとうございました
私は元気です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-10-08 14:20 | 生活 | Comments(22)