人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の満月が見えましたヨ♪

今年も残すところ 2週間を切りました。
来週はクリスマス
何だか気持ち慌ただしい毎日ですが
体が動き出さない。

12日には市内で初雪が降りました。
その後も夜になると雪カミナリが響いたりして
ますが まだ本格的な雪にはなってません。
現在は雪は全くありません。
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_13161268.jpg


昨夜は満月でしたね。
冬の時期に満月が見えるのは 珍しいです。
写真は夜7時ごろです。月の周りは少し霞んで見えましたが 
私のカメラはこれで精一杯。証拠写真として。
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_13193074.jpg


午前中はパッチワーク教室へ 今年最後の教室なので
お茶をして後半はおしゃべり会。
私は紫さつま芋で羊羹を手作りして 持って行きました。
お皿に取り分けたものを写そうと思ってたのに
すっかり忘れてしまった。
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_13233518.jpg


お昼はお友達とランチを 新聞チラシに入ってたサービス券を
使っての セコイランチ会でした。必ずその手のチラシをチェックしてる
お友達がいて助かってます(笑)。


話は前後しますが。 デイホームのクリスマス&餅つき会へ参加
2年前まではボランティアとして お手伝いさせてもらってましたが
初めて利用者として 参加しました。
利用者さん94名 社協関係者・ボランティアさん・地区役員さん
児童館の子どもたち 総勢約180名の大勢の人が 公民館に集合。
特に社協・ボランティアさんには お世話になりました。
児童館の子供たち(1年生)の歌・ダンス・クイズやボランティアさんの詩吟の
披露などで楽しんだ半日でした。
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_13335768.jpg


15日は連れ合いと山中温泉で一泊してきました。
温泉は何時の時期でも好きですが やはり冬の体が芯から温まる温泉とがイイネ。
美味しいお食事で極楽極楽の一晩でした。
能舞台で山中温泉の芸妓さんによる 舞踊の振る舞いもありました。
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_1336361.jpg

お食事です。写真忘れた物もありますが・・・・
冬の満月が見えましたヨ♪_e0085772_13405269.jpg


今日もお天気は悪い 午前中スーパーへ買い出しに行きましたが
お正月も近いので 野菜とかは特に高くなってますね。
おせち用の材料を買って来ました。
Commented by juju3291 at 2013-12-18 20:38
★元気ばば★
山中温泉
高級な旅館ですね
私は安い 愉快リゾートで泊まりました【笑】
Commented by koneko3y at 2013-12-18 22:00
温泉でゆっくりできたようで良かったですね。
年末年始の忙しさに備えてのことでしょうか。
お鍋の上にのっている白いものは雪?

ニュースでは東京で雪が降る前から大騒ぎ(?)しています。
雪国育ちから見るとなんだかとり上げ過ぎの感ありです。
でも列車のダイヤが乱れるのは困ります。


Commented by usatyu4 at 2013-12-18 22:24
こんばんは 北陸らしい映像ですね。↑の人も書いていますが、
お鍋の上の白いものは雪ですか。
高級な旅館は料理もごちそうですね。
ご夫婦で温泉に泊まる・・・・すてきなことだと思います。
忙しい中にもくつろがれた様子がよくわかります。 
今年もあとわづかですが、お互いに
元気に年を越しましょうね。
Commented by スイミー at 2013-12-18 23:42 x
福井の花、水仙が咲き始めましたね。
寒さに負けず凛と咲くのが好きです。
お忙しい日々を送ってらっしゃったのですね。
Commented by asayannj at 2013-12-19 09:13 x
★・・元気ばばさま 決して高級旅館ではありません
日ごろの生活に変化を求めて出かけてきました。
Commented by asayannj at 2013-12-19 09:18 x
★・・koneko3yさま ゆっくり連れ合いと温泉へでもと
行ってきました。年末を乗り切れそうかな。
お鍋の上の白いものは 写真左が載ってない写真で
これはすき焼きでお砂糖の代わりになる
「綿あめ」なんですよ。ちょっとびっくりしました。
そちらの雪のニュース見ましたが konekoさんは
転んだりすることはなさそうですね。
交通機関の乱れは迷惑ですね。
Commented by asayannj at 2013-12-19 09:21 x
★・・うさこちゃん やはり北陸だから「雪」と思ったりしますよね。
じつは「綿あめ」お砂糖の代わりに使ってました。
あれこれと気ばかり焦る年末ですが
お互いに元気で乗り切りましょう。
Commented by asayannj at 2013-12-19 09:25 x
★・・スイミーさま 福井の冬といえば「越前ガニ」「水羊羹」
それに「越前水仙」ですよね。今年はまだ「水羊羹」を
制覇?してません(笑)
我が家の水仙は写真のようにまだ蕾状態です。
Commented by souu at 2013-12-19 10:57 x
こちらの天気予報に福井も入るので もう、雪のシーズンなのだと
思っていますが 積っても消え、の繰り返しなのですね。
すき焼きに綿あめ(大阪で言う綿菓子?)これは昔からなのでしょうか?
今は変ったことをしなければ・・・ってことでの考案でしょうか?
Commented by fuchan_k at 2013-12-19 14:28
デイサービスでのボランティア、ついこの間までしてらしたように
思っていますが、月日の経つのは早いですね。
今度は利用者さんとしてですか。いいですね〜。

ご主人様と水入らずでの忘年会。
仲良しご夫婦さんならばこそ!ですね。
Commented by asanagi62 at 2013-12-19 15:38
こんにちは~
寒くなりました。クリスマスもあとわずかですね。

趣味の会、福祉センターの会、それにご主人様との温泉旅行、
一年の閉めの会が着々と進んでいますね。
どれも、この一年が充実したことの証、今年も良い一年でしたね。

わが家も、昨年から、紫芋を少し作っているのですが、色がきれいだから、羊羹もできますよね。来年は挑戦してみましょうか。
Commented by メーメー at 2013-12-19 21:09 x
一年の締めくくりに 温泉でしたか・・・いいなぁ〜
さて,私の締めくくりには 何が良いかなぁ〜〜。
『丸まる一日 トド』させてもらおうかなぁ〜〜〜〜笑
とすると 横にジジトドも居るンかいなぁ?こりゃ,ちょっと考えんならン!
この季節 やっぱり欲しいなるんは 水ようかんですわ。
つるん〃〃とぎょうさん 口に入りそうやから ぐっと我慢せんと 糖分とり過ぎになるぅ〜〜。
Commented by asayannj at 2013-12-19 22:54 x
★・・souuさま 雪の降るような寒さではありません
割と暖かいです。
綿あめではなくてsouu様のおっしゃる「綿菓子」でした><~
お砂糖の代わりだそうです。パフォーマンスみたいなものです。
我が家ではすき焼きをしてもお砂糖は 使わないのですよ。
Commented by asayannj at 2013-12-19 22:58 x
★・・fuchan_k さま 長い間ボランティアや福祉委員を
やってましたので 利用者さんとも顔見知りが多いので
それほど気になりませんでした。

ハイ二人で対になってます。呑気物同士です。
Commented by asayannj at 2013-12-19 23:03 x
★・・asanagi62さま 年を重ねると 一段と月日の経つ速さが
感じますね。
大掃除も始めねばです・・・・元気で過ごせた一年に感謝です。
紫芋を作っておられるのですね 是非羊羹作られると
いいですね。私は道の駅で買ってます。
Commented by asayannj at 2013-12-19 23:06 x
★・・メーメーさま 温泉大好きの二人ですので どちらが誘っても
OKで決まります。
冷たい水ようかん 福井に居て良かったと思う瞬間ですよね。
幾らでも食べてしまいますわ~。
Commented by fumirin1960 at 2013-12-23 21:44
こんばんは。

写真のすき焼きの上の綿あめにはビックリしました!
美味しそうなご馳走の数々に囲まれ、温泉でゆっくり過ごされることができてよかったですね(^_^)

今年も残り少なくなりましたが、元気で過ごしましょう(*^_^*)
Commented by asayannj at 2013-12-24 15:15 x
★・・fumirin1960様 
すき焼きの上のは私の勘違いで「綿菓子」でした。
紛らわしくてごめんなさいね。
綿菓子でもなんだか珍しいですよね。
普通の家庭ではお砂糖・・・・

寒さにめげずに年の瀬を乗り切りましょう。
Commented by ぐ~ at 2013-12-25 00:01 x
シェー、雪が積もってますね。
今年の冬は、一段と寒そうなのでまだまだ降るのかな。
長崎も、雪こそ降りませんが毎日冷たい風が吹いてます。
冬は好きなんですが・・・だんだん辛くって来ました。
スイセンは、同じぐらいの感じです。
Commented by asayannj at 2013-12-25 23:01 x
★・・ぐ~さま 雪は今月初めに一度だけ数㌢積もりましたが
その後は降ってません。今日は終日晴れの日で気持ち良かったです。
そちらも水仙の名所がありますね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-12-31 14:49 x
こんにちわ
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

簡単ですが、挨拶とさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-12-18 14:03 | お出掛け | Comments(21)