人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークの仲間と

昨日は今年初めてのパッチワーク教室がありました。
今月はお正月休みもあって1回のみの教室です。
お休みの間に真面目に作品をつくて来られた方がおられます。
小さい作品ですが 手間が掛かって丁寧に作ってありました。
リップクリームとハンドクリームが入った和布ポーチ
ファスナーは10cm使用。
パッチワークの仲間と_e0085772_9585997.jpg

パッチワークの仲間と_e0085772_1004228.jpg
パッチワークの仲間と_e0085772_1005226.jpg


おまけにこんな可愛いものも♪ ブローチ兼ストラップです。
パッチワークの仲間と_e0085772_1032848.jpg


新しく作品を作って来られる人には尊敬と刺激の気持ちが
湧いて 楽しいです。

パッチワークの仲間と_e0085772_1061061.gif


というasayannjはこんなものを ナインパッチ応用で玄関マット
大きさ122×70
パッチワークの仲間と_e0085772_10111629.jpg

半端布の整理にはこんなものが何も考えなくて ラクチンです。
周りのパイピング布も余り物を繋げて利用 こんなものも袋に一杯溜まってきます。
パッチワークの仲間と_e0085772_10142675.jpg


パッチワークの仲間と_e0085772_10152149.jpg


パッチワークの仲間と_e0085772_10153292.jpg


パッチワークの仲間と_e0085772_10205589.jpg


こちらは小物を飾るマットを2枚 (大きさ27×24)
分かりにくいですがキルティングは布柄に沿ってしました。
パッチワークの仲間と_e0085772_10374031.jpg


教室が終わってお友達とランチへ 
あったかカツ鍋定食を食べました。ボチュームがあって口福な時間でした。
写真忘れました。

一か月ぶりに会ったお友達は バッグ作りの名人でバッグ3点と 
以前私が作ったキッチンマットのパターンで少し大きめの玄関マットを
仕上げてありました。欲しくなるバッグでした・・・・。
おしゃべりに夢中でこちらも写真を忘れました。
このお友達にも沢山刺激を貰います。

今朝は雪が少し降りましたが 歩くと無くなってしまうような雪です。
さぁ 手を動かさねば・・・・
Commented by うさこちゃん at 2014-01-22 11:07 x
今年最初の作品  みんなすばらしいものばかりです。
和布ポーチも素敵です。ファスナーをつけると柄あわせが
難しいでしょうね。asayannjさんの玄関のマットもすばらしいです。外から玄関に入るとこのようなマットが置いてあると
楽しいと思います。
Commented by juju3291 at 2014-01-22 13:44
★元気ばば★
頑張っていますね
このパソコンの下にはいただきもののコップ敷きが引いてあります
用途違いけれど便利です
Commented by koneko3y at 2014-01-22 21:32
柄を巧みに利用した和布ポーチも
お正月らしいおかめさんも作られた方の性格までわかるような
素敵な作品ですね。
asayannjさんの玄関マットは「家の顔」で
お客はじめ、お家の人を歓迎しているようです。
Commented by asayannj at 2014-01-22 23:06 x
★・・うさこちゃん 和布ポーチを作られた方は キルト暦が長く
超上手です。一歩でも近づきたい・・・・
玄関マット何枚も作って交換して使ってます。
Commented by asayannj at 2014-01-22 23:07 x
★・・元気ばばさま 用途は何であれ
何時もばばさまのお側においてもらえるだけで
満足です。ありがとうございます。
Commented by スイミー at 2014-01-22 23:10 x
お多福さんのストラップ、とっても微笑ましくて心が和みますね。
可愛いリップクリーム入れも実用的でバッグの中にしのばせておくのに
とても良い大きさです。
Commented by asayannj at 2014-01-22 23:12 x
★・・koneko3yさま シューズ型のポーチ本当に可愛くて
皆の注目を浴びてました。
作品作りの発想の豊かな人です。

パッチに興味のある人は玄関マットを見て
話が弾むこともあります。
Commented by asayannj at 2014-01-22 23:15 x
★・・スイミーさま お多福さん 思わず笑みがこぼれますよね。
センスのある人の人の作品です。
ポーチ欲しいですよね。
Commented by souu at 2014-01-25 06:26 x
手を使って お喋り!
これが一番の健康法かもしれませんね。
Commented by asayannj at 2014-01-25 22:53 x
★・・souuさま いつものメンバーで変わり映えの無いお喋りです。
楽しく一日が終わればそれでOkです。
Commented by メーメー at 2014-01-26 20:35 x
私も先週の金曜日 『おばちゃんパッチの会』だったんですが。。。
半年以上間が空いて・・・一人は お子様が亡くなり 一人は嫁にいった娘さんのベビィー誕生 で もう一人は 親二人の相次いでの入所施設探し。
やる事いっぱいの お年頃なんですよね〜。で,おかげさまで我が家は 何も言うことなしなんですが そんな中での 食っちゃベリには 気を使う事〃〃。。。たったに時間くらいのおしゃべりに どぉ〜んと疲れて帰って来ました。
もう一度,楽しかったころの『パッチの会』行きたいです。
楽しそうなおしゃべりが目に見えて 中々コメント出来ずに居ました。
さ,明日は月曜!気分も変えて 頑張りマッス!楽しい毎日を!
Commented by asayannj at 2014-01-27 21:12 x
★・・メーメーさま おばちゃんたちも やることに追われて大変な
時期ですね。そんな中でもパッチを趣味にして 頑張って
居られるのですね。メーメーさまはご指導されて
居られるのですねお疲れ様でした~。
Commented by asanagi62 at 2014-01-28 16:15
こんにちは~
いいひと時を過ごされましたね。
作品を作ったり、見せ合ったり、おしゃべりをしたり、
ご馳走を食べたり、・・・・・
有意義な楽しさが目に見えるようです。
作品、お上手ですね。
小物入れも気に入りましたが、
asayannjさんの小物を飾るマットが気に入りました。
どんな使い方をなさるのでしょうか。気になります。
Commented by ひまわり at 2014-01-28 19:51 x
こんばんは。
皆さん頑張っていらっしゃいますね。
素敵な作品を見せ合ったりすると刺激になりますね~
おしゃべりしたり、お食事をしたりして
楽しいひと時を過ごされて良かったですね。

asayannj さんの玄関マットも力作ですね。
私にはとてもまね出来ません。うらやましいなぁ。
時間はいっぱいあって、テレビの前でボーっと
している私です。
Commented by asayannj at 2014-01-29 10:20 x
★・・asanagi62さま パッチ中本の交流は同じ趣味の持つ意味で
とても楽しいです。ベテランさんには作り方なども習って意欲が
湧いてきます。
小物を飾るマットは季節の飾りを考えてます。
これからの時期として小さなお雛様を飾ろうと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-01-29 10:24 x
★・・ひまわりさま 次々と作品を作って来られる方に
とても刺激を貰ってます。教えても頂けるので
嬉しいです。
私の作品は変わり映えのないものばかりですが
オンリーワンなのでまぁイイカナってマイペースで
作ったものばかりです。
笑わないでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-01-22 10:49 | 手作り | Comments(16)