人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団員が揃いました~~

先月の中ごろから少しずつ始まってましたが まだ遠慮気味というか 静かでした
そうですメンバーが不足してました。 それで団員募集中の大きなポスターが?効いたのか
大量の団員が入部して 大合唱が聞こえるようになりました。何の?そうです隣の田んぼから
聞こえるカエルです。今では見事なハーモニーを奏でてます♫。何処からやって来たの教えて。

カエルたちにとっては田んぼが少なくなって 決して住みやすい環境では
無くなってきましたが 時期が来ればカエルの鳴き声が聞けるそんな田舎で
あってほしい・・・・。

GWの初日(26日)は金沢のデパートまで仲間4人でパッチ展を見に行った。
有名作家さんのタペストリーの作品が多く見応えがありました。(写真は×でしたのでありません。) 
先日の名古屋会場とは違って人も少なくゆっくりと見ることができ
良かったです。ショップも少なくて お買い物も布を数枚買っただけです。
(作品作りができないだけですが)
デパートでランチやお茶をして 遠足気分のbaba達でした。

今日は日帰り温泉
 
団員が揃いました~~_e0085772_2152289.jpg


帰りに丸岡城に併設されてる「一筆啓上茶屋」でランチを 連れ合いは「おろし蕎麦大盛り」
 私は「福井県民食」を頂き。お城の庭を散策。
桜の時期も綺麗ですが 新緑の中で静かに佇むお城も美しかったです。
団員が揃いました~~_e0085772_211040100.jpg

新緑が本当に目に優しく どれだけの緑があるのでしょうか・・・・
好きな季節です。
団員が揃いました~~_e0085772_21152490.jpg

団員が揃いました~~_e0085772_21154443.jpg


パッチワークは? 飴ちゃん巾着を今までに沢山作りましたが その大型バージョン
作ってみました。
団員が揃いました~~_e0085772_2120385.jpg

小さいのと比べてみると・・・・
団員が揃いました~~_e0085772_21214344.jpg

そしてさらに今日は3個追加です。全部で8個作りました。
団員が揃いました~~_e0085772_2122111.jpg


ここ数日気温の割には体感温度が低く 全国的に雨が多いですね。
よそ様の畑では夏野菜の植え付けが目立つようになりました。
我が家も始めねば・・・・畑ではスナック豌豆や実豌豆の莢が大きくなって
ジャガイモの芽も出て葉も大分大きくなってきました。
(誰かさん 怠けてはいませんか~と畑からの忠告が聞こえます)

Commented by fuchan_k at 2014-05-01 22:44
こんばんは〜♪
私の実家も、昔はすぐ前が田んぼでした。
夏に子供たちだけ泊まったある日、カエルがうるさくて眠れない!と
言ったのには、両親や兄夫婦と大笑いしてしまいました。

今日も極楽な1日、お幸せですね。
大きめの巾着は、浴衣姿に似合いそうでステキです。
畑仕事も、暑くなる前に頑張ってください。
Commented by koneko3y at 2014-05-02 00:00
こちらはカエルの声も聞こえず、季節感は植物で
感じるだけです。
子供のころにも周りには田んぼが無かったので、
カエルにまつわる思い出もありません。
そういう意味では田舎なのに田舎っぽくなかったです。
Commented by メーメー at 2014-05-02 07:18 x
金沢のパッチ展示会へは 行きたかったんですが・・・
なかなか 上手く日取りが会わなくって〜日頃の行いかなぁ?涙
中央で開かれる展示会に比べると 歩きやすいですものね。

飴ちゃん巾着の底布 まっ四角なんですね。
私はまた お手玉を作る時見たいに 底も四角く模様になってるのかと思ってました。
裏布まで模様にパッチしてあるんですか?手間ひまかけてあるんですね。
結び紐の先っちょまで 手がこんでるぅ〜流石です。
物差しの模様の色合わせ 大好き!
私が持ってる布地は 年代物(笑、昔 母がお店をしてた頃の 残り物ばっかりなんです)で 中々皆さんの所で見る事は無いのですが 一枚見つけちゃいました。
同じ布地を使ってるって思うだけで 益々嬉しくなっちゃいますぅ〜。ワハハ 大した事じゃないのにねぇ〜。
Commented by ひまわり at 2014-05-02 11:29 x
おはようございます~♪
新緑が目に優しい季節になりましたね。
最初読んでいるうちは、何の団員募集かと
思いましたよ・・・
カエルの合唱団とは恐れ入りました・・笑

よそ様の畑では、夏野菜の植え付けが目立ちますね。
我が家もまだ植えてないので
この連休中に植えようと思っています。
Commented by asayannj at 2014-05-02 20:34 x
★・・fuchan_k さま お年ちゃん孫の部屋が田んぼに面して
余りの煩さに目が覚めると言ってます。
日帰り温泉へは連れ合いはよく出かけるのですが たまには
お付き合いをしました。
畑今日からガンバでした。
Commented by asayannj at 2014-05-02 20:37 x
★・・koneko3yさま 本当に物凄い鳴き声ですよ~~><。
一瞬静かになると木もあり 一休みでしょうかね。
小さなアマガエルなら まだ可愛いですが 大きなのは
キモイですぅ。
Commented by asayannj at 2014-05-02 20:43 x
★・・メーメーさま 何かとお忙しいメーメさま 日にちの都合も
あって仕方がないですね。
昨年の方が人が多かったです今年は 何故か空いてました。
布合わせはパッチを始めたころの在庫を使うようにしましたが
同じ柄がありましたか 私も嬉しくなりました。
底の部分も写真も載せましたので こんな感じでです。
Commented by asayannj at 2014-05-02 20:48 x
★・・ひまわりさま こんばんは鮮やかな新緑を求めてお出掛けには一番の時期ですね。
団員さん多数の応募があって 締切だといいのですが
日ごとに増えてそれは賑やかです。
今日は隣の市まで苗を買いに行ってきました。
沢山買って午後から作業が始まりました。

Commented by usatyu4 at 2014-05-02 23:00
目にも鮮やかな緑ですね。カエルの鳴き声は
何十年も聞いたことがありません。asayannjiさんの
お宅の近くは畑や田んぼがあってのどかなのでしょうね。
Commented by スイミー at 2014-05-03 11:10 x
我が家の東の田畑からもカエルの大合唱が聞こえるようになりました。
本当にどこから集まってくるのでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-05-03 20:25 x
★・・うさこちゃん 木々の新緑が綺麗な季節になりましたね。
うさこちゃんの住むところは市街地でしたね。
多分こちらでは眠れないでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-05-03 20:26 x
★・・スイミーさま わ~やっと同じような環境?の人に・・・
安心しました。
Commented by yuyu-prin at 2014-05-03 22:05
生まれてずっと蛙に縁のないところで生活していますので
合唱隊の歌声を聴いてみたい。
飴ちゃん巾着より大きいと使い勝手が良いですね。
Commented by asayannj at 2014-05-04 22:25 x
★・・yuyu-prinさま カエルが鳴くと雨が降ると聞きますが
お天気でも鳴きます。大合唱聞きにおいでください(笑)
感動しますよ。
Commented by souu at 2014-05-05 07:57 x
福井県民食ですか。ソースかつ、おろし蕎麦?
こちらにも福井出身の人のお店でしょうか、カツとお蕎麦の
店があります。
Commented by asayannj at 2014-05-05 21:58 x
★・・souuさま メニューの名前ががそのものズバリでした。
県民なら「ソースかつ丼」「おろし蕎麦」は外せないです。
そちらのお店へも是非行って来てください。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-05-01 21:43 | 生活 | Comments(16)