人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲園と梅仕事


あわら市の 花菖蒲園 へ行ってきました。
平日でしたが 花菖蒲まつり開催中で 賑わってました。
北潟湖はもう少し走ると石川県加賀市の北部に隣接してます、
あわら市は芦原温泉でも有名ですがスイカやメロン、サンツマイモの産地です。
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_153440100.jpg

気に入ったものを株で買うこともできます。
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15401220.jpg
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15403619.jpg
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15405699.jpg

菖蒲園を前にして宿泊や食事・入浴などを利用できる施設もありますが
東尋坊まで足を延ばして 「刺身定食」のお昼ご飯を食べて帰って来ました。
プリプリのお刺身が美味しかったです。
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15461920.jpg


帰り道芦原から金津へ行く道路の街路樹が綺麗なので 車窓からパチリ。
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15491937.jpg

トリミングしてありますが
花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15493696.jpg


梅仕事  お友達から「梅要らない?」との電話がありました。
本当は昨年10kgの梅干しを漬けたので 今年はやめよ~と思ってたのですが
5kgくらいだったら漬けてもいいかな~と思い お願いしたところ
早速持ってきてくださった。測ったら6kgも・・・ありがとう。
実は我が家は梅干しが大好きで毎日食べます。特に孫二人が好きなので
梅干しはいくらあっても重宝します。
捥ぎたてなので少し黄色くなるまで待って 早速梅仕事の始まりです。
娘に手伝ってもらいヘタを取って 一晩水に漬けて 一粒一粒綺麗に拭いて
塩漬けの段階まで。

花菖蒲園と梅仕事_e0085772_15595151.jpg

梅干しになるまでには かなりの手間が掛かりますが 自家製は安心です。

パッチワークは梅雨と同じく中休み状態で~す。
お天気が良いと外での仕事やお出掛けを優先してダメですね。
こびっと頑張らなくてはです。
Commented by koneko3y at 2014-06-19 16:32
プリップリのお刺身が本当においしそうです。
梅干し、沢山漬けるのですね。
自分で漬けたものは安心ですね。
私は酸っぱいのはちょっとだけ苦手です。
おにぎりに入れた梅干しくらいしか食べません。
Commented by メーメー at 2014-06-19 18:55 x
梅酒と違い 梅干しは手間ひまいっぱいですもんね。
私は、もっぱら梅酒です。ひとときは 一番大きな梅酒の瓶が ずらっと並んだ事もありました。
で、内緒ですが・・・主人が貰って来た高級ウイスキーなど 無かった事にして
梅酒の中に放り込んでました。ワハハ
『確か もっと 酒があった様に・・・』なんて言われても・・・・
『もう、飲んだでしょ! 飲んじゃってから まだ欲しいなんて オオチャクよ〜』
なんて、言った物です。子供達は 我が家の梅酒が美味しいのを知っています。
当たり前ですね〜ワハハ 甥っ子も 夏になるとやってきます。
『何年物が あるの? 一本頂戴!』って。ほんと高級?梅酒ですよ。ワハハ
Commented by ぐ~ at 2014-06-19 21:31 x
花ショウブが見事ですね~。石川県か~、遠いなぁ。
花より、刺身~(^^♪
梅仕事、梅干しの歌がありますよね。
三日三晩の土用干し~、まだ先・・・

Commented by うさこちゃん at 2014-06-19 23:59 x
あ~ また思い出したわ~。もう15年以上前に行った東尋坊で食べたお刺身の美味しかったこと。
asayannjiさんのところで何回か書いたことがあります。それでまた思い出しました。
瀬戸内海の魚も美味しいけど、日本海の魚も美味しかったです。
梅干しお疲れ様です。私はお目種は4本つけたけど、梅干しはまだ作ったことがないです。
Commented by asayannj at 2014-06-20 09:42 x
★・・koneko3yさま お造りは作りたてが一番!!
このお店はお気に入りです。
私も梅干しはおにぎりに入れて食べるくらいです
年に5~6個ほどかな・・・・
殆どが私以外の人の口に入ります。
Commented by asayannj at 2014-06-20 09:46 x
★・・メーメーさま そうです買うと高いはずです その分手間が掛かってますからね。
梅酒は昨年も作ったし数年前の物もそのまま残ってます。
でもメーメーさんちのような高級梅酒ではありません フツーのヤツです。
高級梅酒飲んでみたいわ~。
Commented by asayannj at 2014-06-20 09:49 x
★・・ぐ~さま 毎年同じ風景ですが 何故かお昼ご飯を期待して?
出掛けてしまいます(笑)
石川県は遠いね~~。福井県から比べると観光客も多いし活気があり
好きです。
Commented by asayannj at 2014-06-20 09:53 x
★・・うさこちゃん 東尋坊で食べたお刺身の味を思い出してくださって
アリガトウ。 機会があったらまた美味しいお魚食べに来てくださいね。
梅酒のグッズも季節商品ですね スーパーにずらりと
並んでますね。
我が家は梅酒より梅干派です。
Commented by souu at 2014-06-20 14:34 x
流石!おさしみ美味しそうですね。
Commented by スイミー at 2014-06-21 18:00 x
街路樹の写真には驚きました。だって、私が妹の家へ行くときに通る道だからです。
私もいつもこの街路樹を見ていてきれいだなぁと思っていました。
インターから芦原へ向かう時です。
また妹宅へ遊びに行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2014-06-21 20:44 x
★・・souuさま 日本海の美味しい魚は格別です。
矢張りスーパーの魚とは違いますね。
Commented by asayannj at 2014-06-21 20:50 x
★・・スイミーさま 私はこの街路樹の道は滅多に通ることが無いのですよ。
三国や芦原へ行くときは芦原街道を通ります。この日は芦原からか金津方面へ
行って嶺北縦貫道を帰って来ました。
案外長い街路樹が続く道で綺麗ですよね。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-23 12:34 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by asayannj at 2014-06-23 19:23 x
★・・skunaさま 訪問ありがとうございます。
つたないブログに共感してもらえて 嬉しく思います。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-06-24 20:15 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by juju3291 at 2014-07-01 20:38
★元気ばば ★
こぴっとがんばってね
雨の日のほうが仕事が進みます
Commented by asayannj at 2014-07-02 09:46 x
★・・元気ばばさま てえっ お気遣いありがとうございます。
今日はこびっと頑張ります。  ごきげんよう~。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-06-19 16:10 | お出掛け | Comments(17)