人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急地震速報

お昼のNHKひるブラはNHK福井から 昨日は若狭町の熊川宿から
そして今日は 鯖江市の河和田地区から 伝統工芸の河和田漆器の中継でした
何時もの見慣れたアサウンアーが担当されて興味を持って見てました。
ところが 地震発生を告げる緊急音が流れて 緊張が走りました。
関東地方に強い揺れを感じる大きな地震が発生したのです。 当然中継番組は中止に・・・・
時々耳にするこのお知らせの音 不安に陥ります。
震度5弱 関東地方の広範囲に影響がありましたね。
私の住む市でも震度1とかでしたが 感じなかったです。
テレビの画面ではかなりの揺れがありました
関東地方にお住いのブロ友さんは 大丈夫でしたでしょうか?

畑では  3尺ササゲを始末しました。 蔓が絡んで思ったより始末に
時間が掛かりました。 最後の収穫は300gありました。
そしてインゲン豆も序に始末 こちらもしばらく摘んでなくて 短くて太い莢
ですが 最後の収穫です。
後は秋ナスとゴーヤ・トマト・シシトウ・オクラなどの収穫が続いてます。
緊急地震速報_e0085772_1435772.jpg


畑の隅ではタマスダレが咲いてたり ヒャクニチソウが沢山咲いてます。
緊急地震速報_e0085772_1461648.jpg


我が家に咲いた花や 近所で出会った花です。
緊急地震速報_e0085772_1471460.jpg

緊急地震速報_e0085772_1473992.jpg


文化祭へ 9月13・14の2日間 お姉ちゃん孫が通う中学校の文化祭が行われ
私も2日目の合唱祭に行って来ました。学年やクラスごとの発表があり
最後は全学年での合唱を聴きました。
 特に3年生全員による合唱は毎年3年生だけに歌い繋がれる曲です。
伝統の底力に触れ久しぶりに感動というものをを味わいました。
行ってよかった!!
ステージ発表の他玄関ロビーや教室で夏休みの自由研究が展示されてました。
緊急地震速報_e0085772_14172119.jpg


パッチワークは  和柄布でトートバッグを作り始め
トップだけ出来上がりました。
緊急地震速報_e0085772_14243462.jpg


朝は外へ出ると寒く感じましたが 程よい風が吹いて気持ちの良い午後です。
Commented by juju3291 at 2014-09-16 20:25
★元気ばば★
地震 テレビ見ていました
被害もあったようですが大きな被害でなくてよかったですね
パッチも頑張っていますね
Commented by koneko3y at 2014-09-16 22:37
地震発生を知らせる緊急音と、グラっときたのが同時でしたので
驚きましたが、大きな被害でなかったことが何よりです。
とりあえず玄関を開けました。
室内に下げてある風鈴がちりんちりんと長い間
鳴っていたような気がしました。
バッチワークの柄、渋いですが素敵です。

Commented by usatyu4 at 2014-09-17 17:09
こんにちは 昨日の地震は、晩のニュースを見るまで全く
知らなかってニュースを見てびっくりしました。
大きな被害がなくてよかったです。2枚ある布を
パッチワークにしたら、このようになるのですね。
細かい作業ですね。いつもつくづく細かい
作業だなあと思います。
Commented by asayannj at 2014-09-17 18:27 x
★・・元気ばばさま テレビの警告音は不気味ですね。
大きな被害が無くて良かったです。
Commented by asayannj at 2014-09-17 18:30 x
★・・koneko3yさま 揺れが酷く怖かったことでしょうね。
何事もなくて良かったと思います。
パッチワークは布合わせ一つで違ったイメージにも
なります。色々考えたのですが 今回はこれに決めました。
私的には少し地味な色合いです。
Commented by asayannj at 2014-09-17 18:35 x
★・・うさこちゃん 地震国日本のどこで起きても不思議では
ありませんが 小さいのも含めると 毎日どこかで起きてる
ようですね。
パッチワークは一つの作品になるまでに 色々過程があって
時間かかりますが 何時も満足のいく出来では
ありませんが 楽しめればと思ってます。
Commented by メーメー at 2014-09-17 19:41 x
丁度地震の起きた頃は 車の中でした。全く気づかず。。。
CDの音楽が流れて〜〜いい気なもんですよねぇ〜
で、夕方初めて知りました。
もし、地震の起きた震源地近くだったら?
ぞっとしました。
家は空っぽだし・・・
息子には、何も言わずに ドライブしてるし・・・
家迄帰れるかどうかも解らないだろうし・・・
連絡取れなく成ったら・・・
何処迄考えても答えのでない 恐ろしい光景です。

和柄布地でトートバッグ 
渋い? 大人バッグが出来そうですね。
Commented by asayannj at 2014-09-18 19:42 x
★・・メーメーさま お出掛け中でしたか 車の中でCDでは
分かりませんでしたね。
家族との連絡が一番大事ですよね。もしもの時はここへとか
決めておくのも大事ですね。
でも大都会だと一体どうなるのでしょうか・・・
怖いですね。
 バッグはキルティングまでは進みましたが・・・・
色々用事が出てきて 捗りません><。
Commented by ぐ~ at 2014-09-19 22:04 x
地震、怖いですね。長崎は少ないですが油断できません。
今年最後の台風が近づいてます。それてくれるといいのですが・・・
文化祭発表、若い人のパワーにこれからの日本を期待したいです。
今度のパッチの作品、伝統柄ですか。
Commented by asayannj at 2014-09-20 22:03 x
★・・ぐ~さま 規模の小さいものは毎日のように日本の
何処かで起きてるような気がしますね。
少ない方が一番いいですね。
台風が気になりますね・・・><。
若いエネルギーに触れるのも時には良かったです。
出来上がったのですが 思ってよりちょっと違うような
そんなバッグになってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2014-09-21 16:41
あの地震があった日は、被災地に行っていました。
今は、何処で起きても不思議ではないのだそうですが
エネルギーを小出しにしてほしいものです。

夏野菜も、お疲れさま〜!ですね。
我が家でも、茄子・甘長シシトウ・モロヘイヤ・空芯菜だけに。

文化祭の季節ですね。
和柄のパッチワークも、秋らしい色でステキ。




Commented by asayannj at 2014-09-22 09:57 x
★・・fuchan_k さま お出掛け先でのニュースは不安でしたでしょう・・・大事にならなくて良かったですね。
小さな地震は毎日のように 日本のどこかで起きてますね。

お財布にも胃袋にも優しい夏野菜で有難かったです。
冬野菜はお休みのasayannjです。
Commented by souu-3 at 2014-09-23 11:30
あの日だったのですね。今頃の訪問になりました。
私もあの番組見ていたのです。鯖江といえばメガネと思っていましたので
漆器も有名なんですね。あれから如何なったのか?番組はあれでお終い?
Commented by asayannj at 2014-09-23 14:26 x
丁度1週間前のことになりますね。
souuさまもご覧になっておられたのですね。
鯖江の河和田地区は漆器で有名です。
あの放送は打ち切りになったようです
打ち合わせやリハーサルされたと 思いますので
関係者の方は残念ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-09-16 14:41 | 生活 | Comments(14)