人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの始末と 西九州への旅

9月27日にゴーヤを始末しました。
絡まった蔓の中から こんなにゴーヤが出来てました。
今年も沢山のゴーヤを収穫できました。
ゴーヤジュースのお蔭で夏バテもせず 元気に過ごせた。
佃煮も沢山作って お友達へも 分けてあげることが出来ました。
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_14535169.jpg


ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_145735100.gif

連れ合いの誕生日記念に 9月28日~30日まで
西九州へ2泊3日の旅を楽しんできました。
 「美しき西九州 平戸・天草諸島と唐津・伊万里・九十九島3日間」
のツアーに参加しました。
旅の楽しみは色々ありますが 先ず乗り物に乗って 食べる駅弁ですよね♪ プシューっと缶ビールを開けるのが最高ですが 体と相談して
夜の部のオタノシミに・・・・ お隣のおじさまが瞬く間に3本も開けてる・・・・気になるぅ。
新大阪駅で 東海道新幹線開業50周年記念弁当をGET 美味しかったですよ♪
今日が50周年目の日で記念式典が行われてましたね。

ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_158311.jpg

ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_159464.jpg

ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_1592049.jpg

記念のカードがついてました。
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_1511187.jpg

ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_1512795.jpg


連れ合いはこちらのお弁当を
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_1513247.jpg
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_15132677.jpg


11時59分定刻に博多駅到着 そこには3日間の観光にお世話になる
長崎県営バスが待機してました。
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_15163015.jpg


バスは都会的な博多の市街地を抜け 唐津・虹の松原=鏡山展望台=伊万里・大川内山で
窯元巡り=平戸大橋=平戸・千里ケ浜温泉(泊)の観光が始まりました。
続きは次回にしますね。

留守の間に 庭の金木犀が存在をアピールしてたり 柿の実も色づき始めてました。
そして残念だったのは 昨日行われた孫の(小3男児)運動会を 見に行けなかった
事です。孫は徒競走では1位になったそうです。 リレー(低学年の部)選手にも選ばれで張り切ってましたが
1年生の女子選手の転倒があり 孫の緑組は1位にはなれなかったのですが 
自分の力を精一杯出すことが出来て 満足だったようです。
ゴーヤの始末と 西九州への旅_e0085772_15465254.jpg

Commented by juju3291 at 2014-10-01 20:42
★元気ばば★
記念のお弁当 ラッキーでしたね
お孫さんの運動会 来年もありますから
我慢ね
Commented by fuchan_k at 2014-10-01 20:58
夏の間中お世話になったゴーヤさんに
感謝をこめて処分ですね。
最後のゴーヤジュース、飲みましたか?
我が家では、昨日 飲み納めしました。

ご主人様とのバースデー旅行でしたか。
孫ちゃんの運動会とダブってしまったのは残念でしたね。
Commented by koneko3y at 2014-10-01 21:53
asayannjさんのお誕生日の時にもご旅行されましたね。
良い記念になりましたね。
お孫さんの活躍を見られなくて残念でしたが、
来年の楽しみとしておきましょう。
ゴーヤ、沢山収穫して、たくさん食べたのですね。
我が家では私しか食べないのでほんのちょっとだけでした。
Commented by usatyu4 at 2014-10-01 21:59
こんばんは 旅行に行かれていたのですね。
新幹線開業50周年ですね。私たちにとっても
思い出になります。新幹線が開業した年・
東京オリンピックがあった年・・・私たちは10月3日に
結婚式を挙げました。
つまり50年です。
Commented by メーメー at 2014-10-01 22:01 x
朝9時半頃に新大阪ってのは ちょっと厳しく無かったですか?
我が家は 朝が大変で『ごゆっくり出発』なもんで。。。ワハハ
そしてツアーのお食事だけではすまない男二人でしょ。
こんなツアーに行ってみたいです。羨ましいなぁ〜
けど、九州は 学生の頃行った所 
北海道ツアーがあったら 行っちゃうかも〜〜ワハハ ちょっと贅沢しすぎてますね、我が家。
今時の運動会 親もジィジも そのまたジィジも・・・って
我々の頃に比べると 考えられない位外野が多そうですね。笑
Commented by ぐ~ at 2014-10-01 22:49 x
およよ~、西九州と言えば長崎ですね。
我が家の県営バスです。最近はあまり乗りませんが・・・
28、29日はいいお天気でしたね。
お孫さんの運動会は見られず残念でした。
こちらも、金木犀が匂っています。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:36 x
★・・元気ばばさま どれを食べようか悩んだのですが
タイミング良かったです。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:39 x
★・・fuchan_k さま 最後のジュースは何時になるのか
分かりませんが なるべく早く使わなくちゃ~です。
もう来年まで収穫が出来なくなると 寂しいです。

何だかにかこつけて 出かけることにしてます。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:42 x
★・・koneko3yさま 一応記念と言うことで 出かけてきました。
孫の活躍見ることが出来ませんでしたが
今月末に校内マラソン大会があるので
期待してます。
このゴーヤまだそのままですが
涼しくなってジュースの希望者が減りました(笑)
佃煮にして保存しょうと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:46 x
★・・うさこちゃん結婚50周年ですね~おめでとうございます。
新幹線開業と同時に始まった結婚生活は何よりの
記念ですね。
岡山駅を通過しながら うさこちゃんのお住まいは
どのあたりかな・・・なんて思ってました。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:51 x
★・・メーメーさま 高齢者二人朝の早いのは大丈夫です。
もっと早い場合は前泊しますが・・・。
食事の量も高齢者にはこれで十分ですね。
若い人には物足りないかもですね。
九州は3回目です 北海道は5~6回は行ってますよ。
運動会ジジ・ババが沢山見に来てたそうです
何しろ県内一のマンモス校 
ジジ・ババの数もマンモス化してます。
Commented by asayannj at 2014-10-02 10:56 x
★・・ぐ~さま びっくりしたでしょう・・・
ぐ~さんとどこかで ニアミスしたかもですね。
夏の終わりのような暑い日でしたね。
九州の金木犀や彼岸花も迎えてくれましたよ~
孫の運動会の様子は娘がビデオを撮ってくれたので
それで我慢しました。
Commented by asanagi62 at 2014-10-02 10:57
お二人で、いい旅を重ねていますね。
お弁当も年々豪華になりますね。
新幹線50周年記念ですね。
ちょうどこの年、就職しましたが、へき地勤務だったので、毎週片道5時間ぐらいかけて、土日になると、一泊しかできないのに、自宅をバスや電車を乗り継いで、往復していました。
新幹線なら、東京―大阪間が2時間半になった
といって驚いたのを今でも覚えています。
便利な世の中になりました。
Commented by asayannj at 2014-10-02 22:13 x
★・・asanagi62さま しばらくすると何処かへ出かけたくなります。二人とも旅は好きなので一緒に行きます。
新幹線が開業したころは 一度乗ってみたいと思ってましたが
50年の間には どれくらい乗ったのか数えきれなくなりました。
ほんと便利になりましたね。リニアになれば どれだけ便利に
なるのでしょうか 想像がつきません。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-10-01 16:03 | お出掛け | Comments(14)