人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の日常は・・・

7月になってセミの鳴き声が早朝より聞こえるようになりました。
今朝も5時過ぎに畑で草取りでした。
律義者で働き者の雑草さん ゆっくり休んでも
良いですよ~~と声掛けるasayannjです。

梅雨の期間だというのに殆ど雨が降らないコチラ 今日もカンカン照り
気温も34度になると天気予報が申してました~~。

畑へ行ってる間に野球少年の孫は試合があるそうで出かけた
昨日もそうだった 殆どの土日は野球で一日が終わります。
そんな孫が先週の土曜日に地域のデイホームの七夕食事会のイベントがあり
町内の子供会が和太鼓の演奏を披露しました。
普段は町内の神社の秋祭りに披露するだけですが 孫にとっては公民館で初めてメジャーレビュー
高齢者さんたちも熱心に聞いてくれて大きな拍手をいただきました。
モチasayannjもイベントに参加して ご馳走になってきました。
社協の皆様御世話になりました ありがとうございました。
最近の日常は・・・_e0085772_1104244.jpg


畑は ジャガイモを掘った後地にサツマイモを植えました。時期的にもう苗は売ってないかもと
ダメモトで農産物販売所に行ったらなんと立派な苗があり 30本で500円でした。
根の出るまで数日待って 先日植え付けを終えました。
最近の日常は・・・_e0085772_10391696.jpg

毎日キューリが採れて 曲がり物でキューちゃん漬けも3回作りました。
最近の日常は・・・_e0085772_10411783.jpg

昨日の3回目のキューちゃんと今朝の野菜収穫です。
オクラは初めての収穫。大玉トマトも赤くなりだしました。
最近の日常は・・・_e0085772_10425169.jpg


頂きもののお菓子・メロン・スイカです。
最近の日常は・・・_e0085772_10453441.jpg


最近の日常は・・・_e0085772_114516.png

パッチワークはヘキサゴンを繋いでます。1枚の直径は18cm昔の布の始末には
丁度イイカモです。これが結構楽しくて 時間が出来れば布カットとチクチクやってます。
出来上がるまでに時間が掛かりそうですが 完成したらUPしますね。
最近の日常は・・・_e0085772_10502951.jpg

Commented by koneko3y at 2015-07-12 21:45
asayannj三も、お孫さんも充実した生活のようですね。
パッチワークの感性も楽しみです。
完成した作品を見せていただけるのが嬉しいのです。
実家が農家ですが、果樹専門でサツマイモを栽培したことがないので
苗はこんな風に根を出して植えるのだと知りました。
Commented by asayannj at 2015-07-13 19:44
★・・koneko-3yさま 毎日更新されるkoneko-3yは凄いです。
私はさぼり癖がついてます。
サツマイモこんな根から大きな芋が出来るのって不思議です。
暑さの中でしっかり根を張ったようで元気です。
Commented by メーメー at 2015-07-13 21:11 x
懐かしいです。かれこれ60年近く前・・・笑
幼稚園の時に わが町では サツマイモの植え付けと 芋掘りは 遠足の行事でした。
うる覚えですが 一人2本か3本の苗を植え付けたように覚えています。
幼稚園から ちょこっと歩けばどこでも畑でしたもん、あのころは。。。笑
今もその行事はあるようですが 今時の子供 なかなか畑に入りたがらないらしい。
見てるだけぇ・・・老人会の人がやってくれるのを見てるだけぇ。。。
時代が変われば何もかも・・・・この先どないなるんかいなぁ???
もうすぐ夏休み!またまた忙しくなりそうですね。我が家は 相変わらずトドです。
Commented by usatyu4 at 2015-07-13 22:11
こんばんは お孫さんは野球のほかに和太鼓もされるのですね。
お孫さんはすっかり大きくなってあまり顔を合わせる時間が少なくなった
でしょうね。私が5月に笠岡でファミリーウォーク大会があった時、
地元の小・中学生が和太鼓を演奏して送り出してくれた時の
ことを思い出しました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 10:24
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by asayannj at 2015-07-14 23:32
★・・メーメーさま サツマイモの植え付け体験とか芋ほり体験は幼稚園の行事に
有りましたね。メーメーさまは幼稚園の体験だけで終わったのですね。
今度芋ほりにご招待しますね(笑)
恐怖の夏休みが始まりますトドしてられなぁ~~い。
Commented by asayannj at 2015-07-14 23:34
★・・うさこちゃんさま 和太鼓の方は2年前からやってます。これは小学校(子供会)だけで一応終わりになりますが リズムなどは大人になっても身についてますね。
Commented by souu-3 at 2015-07-15 08:01
若さまの胸に「♡」これはバーちゃまの気持ちですか?
「お母果子豆腐」ですか?美味しいのでしょうね。
Commented by asayannj at 2015-07-15 20:16
★・・souu-3さま 胸には子供会の名前がプリントしてありますので
♡マークで隠したのです。気持ち?はありません(笑)
麩もちの方とどちらも初めて食べました。美味しかったです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-15 21:00
相談室へのコメントありがとうございました。

お困りの件、
投稿画面でプレビューボタンをクリックすると別ウインドウが表示されますが、
この別画面を[X]で閉じると投稿画面の入力が消えてしまうということでしょうか。
操作の手順と投稿画面が消える状況をもう少し詳しく教えていただけませんか?

なお、
新管理画面では自動保存の機能が付きましたので、すべてが消えるということがなくなりました。
新管理画面を使用するとよいのですが。
Commented by asanagi62 at 2015-07-16 15:38
こんにちは~ 
パッチワーク何ができるのでしょうか、楽しみですね。
複雑な形ですね。根気がいりますね。
キューちゃん漬け、美味しそうです。
野菜も順調に育っていますね。
我が家はこの異常気象に野菜たちがまいってしまって、
キューり、ピーマン、トマト、カボチャ、すいか、ほぼ全滅状態です。
お孫ちゃん凛々しいですね。


Commented by PC-otasukeman at 2015-07-16 19:09
トラブルの件
Internet Explorerが異常終了したのが原因です。
一度下記URLの「閲覧の履歴の削除」を実行してみてください。
http://sukettopc.exblog.jp/21934728/
Commented by asayannj at 2015-07-16 22:23
★・・asanagi62さま 昔からの手持ち布の整理のためにと始めましたが
完成は何時になるのか分かりませんが 少しづつ針を進めてます。
キューちゃんお姉ちゃん孫が美味しいと食べてくれるので
作り甲斐があります。収穫を楽しみしてた野菜が全滅とは悲しいですね
自然には逆らえない・・・・残念ですね。
Commented by asayannj at 2015-07-16 22:26
★・・PC-otasukemanさま ご指摘の通りに「閲覧の履歴の削除」を
やりましたので 次回のUP時に上手く行きますように・・・
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2015-07-12 11:08 | 生活 | Comments(14)