人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスの旅と畑便りと孫

近くの食品スーパーの日帰りバスの旅に応募したら
当選したので参加してきました。

「貴重な国宝天守閣で話題の街!終わりの小京都、犬山城下町散策と
ランチバイキングの旅」
という長いタイトルのバス旅行でした。
タイトルの長さの割には 至って簡単な内容。
最初に行ったところは ジュエリーの展示・販売所です。係り員が取り扱い
商品の説明があり(殆ど聞いてない)その後 展示・販売のコーナーへ
高額なので目の保養だけで時間を費やしました。こんな時はカードも現金(少々)も持って行かない
asayannjは正解でした。
次は高級感あふれるホテルでのランチバイキングというパンフには書いてありましたが
高級感は全くなくフツーです。そして食べ物も人数の割には(34名参加)スクナーで
無料の招待ではこんなものですね。
ジュエリーと食事は関心ありませんでしたが 目的は国宝の犬山城へ
行ってみたかったからです。

犬山城は、室町時代の1537年に築城され、天守は現存する日本最古の
様式と言われています。大河木曽川のほとり、小高い山の上に建てられた
「後堅固の城」で、天守最上階からの眺めはまさに絶景です。
江戸時代の犬山城は中山道と名古屋道に通じ、真下を流れる木曽川による
交易の要衡として栄えました。

天守は四階構造で 急な階段を注意深く登り望楼を一回り
天守からは真下に濃尾平野や木曽川の絶景を一望できました。
晴天の日は名古屋城や岐阜城も望むことが出来ます。
心地よい風が疲れを癒してくれました。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_1532286.jpg

日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_1541238.jpg

天守閣を降りてかき氷の旗と目が合
今年初めての かき氷で涼しさを味わいました。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_159172.jpg


犬山城下町   情緒ある街並みに様々な店舗が軒を連ねてました。
パンフは賑わった写真でしたが平日のせいか人通りも少なく静か~でした。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_1571778.jpg


これでスケジュールはすべて終わり。3時40分ごろ帰路の途に
途中SAに一回よって早い時間に我が家に到着出来ました。
ご招待だったので内容はともかく一日遊んできました。

前回のブログで孫が学校から持った帰ってくれた 一粒の向日葵
巨大化して 大きな花を咲かせてくれました。
通りすがりの男性にモデルになってもらった。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_15264666.jpg


畑では種から育てたヒャクニチソウが次々と咲き出してます。
野菜の花もそれぞれ美しいですがダントツはオクラですね。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_1529533.jpg

こちらは 今日の収穫 3尺ササゲが採れはじめました。
お姉ちゃん孫の待ってる大玉トマトも次々と食べ頃に。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_15305378.jpg



野球少年  本当は21日から夏休みですが もう今日から夏休みですね~~
wakaはベンチに座られるようになりました。 試合用のユニホームには一番最後ですが
背番号も貰いママが縫い付けた。
散髪をして丸坊主になり 野球少年そのものです。
夏休み中も練習や試合で予定がびっしり。
日帰りバスの旅と畑便りと孫_e0085772_15365534.jpg

Commented by hsrolay at 2015-07-18 16:17
こんにちわ
お孫さん大きくなりましたね。
暑い中、野球頑張ってください。

ご招待旅行あたるなんていいなぁ・・私はくじ運が悪くて当たったことなんてほとんどないんです。
見たかった犬山城を見れて歴史に触れていい勉強になったと思います。
Commented by fuchan_k at 2015-07-18 17:30
こちらでも、スーパーで見かけることがあります。
宝石屋さんとタイアップしているのでしょうね。
34名中、何人かの方が購入すれば、それで採算が合うのでしょう。
強制的に買わされるのでなければ、便乗して観光するのもいいですね。

野球少年、様になってきましたね。
これからは、朝練もあるのでは?
高校野球の県大会も佳境に入っています。
楽しみですね。
Commented by メーメー at 2015-07-18 17:57 x
多分?あのスーパーのイベントでしょう。。。出せば当たる!
何枚出しても 一家族に一人しか当たらない。カードを2枚持っていて どちらも応募しても 片方にしか当たらない。ワハハ
この頃 なんでもカードナンバーで解っちゃうから・・・・二人目には 旅費を出してくださいって。。。
何度か行かせていただきましたよ。我が家は二人で。一人分の旅費で二人行ったら それで良しとして。笑
ジュエリー 毛皮 お布団 立ち寄る会社はいっぱいありますよね。
でも、買ってるお客さんを見たことないんですが。。。笑。。。
今回は犬山だったのでパスしました。どうしてもあの辺りになっちゃいますねぇ〜。。。
Commented by asayannj at 2015-07-18 21:11
★・・hsrolayさま 時々このような旅行当選するのですが
都合が悪くて参加するのは久しぶりです。
たまには一人で参加も気楽で良かったです。
野球少年明日も練習です。
Commented by asayannj at 2015-07-18 21:15
★・・fuchan_k さま 参加者の中で一人でも高価なものを
買ってくれれば良いのでしょうが 今回は残念ながら
該当者はいなかったようです。
高校野球県予選今日は中止になりましたが 
本当は良いお天気でした。前日に決めるので仕方ないです。
朝練も始まります。
Commented by asayannj at 2015-07-18 21:19
★・・メーメーさま そうですね一人分で二名が参加できるので
考えてみればお得ですね。我が家は何時も一人参加です。
寄るところはどれも同じような所ですね。何も買わないのが
賢明です。能登とかも行っても良いのにね~。
Commented by koneko3y at 2015-07-18 22:10
旅行の招待があったスーパーが変わってしまいました。
たいていタイアップしている場所へ案内されますが、
割り切れば、ただで連れて行ってもらえるのは良いと思います。

すっかり野球少年になりましたね。
夏休み中には真っ黒に日焼けしてよりたくましくなるのでしょう。
でもまだあどけなさが残っていますね。
Commented by juju3291a at 2015-07-18 23:54
くりくり坊主ですね
犬山近くなのですが 訪問はしたこと無いです
行ってみようかな
 元気ばば
Commented by souu-3 at 2015-07-19 16:34
先日、手芸用品店からもこんな風なツアーの招待状が届きました。
ジュエリーとショッピングの時間がメインなような・・・そうでないと
無料では採算が取れませんよね。良いとこ取りすれば良いのですが
あっちこっちの人が当たったというので一緒に行こうかと言ってたのですが
結局 都合が悪い人が出て連鎖反応、皆行かなくなってしまいました。
Commented by asayannj at 2015-07-19 23:12
★・・koneko-3yさま 折角当選したので 割り切って参加しました。
販売所での時間が長いのが気になりますが これも仕方ないです。
ひ弱な精神面も逞しくなってくれると 嬉しいのですが・・・
Commented by asayannj at 2015-07-19 23:14
★・・元気ばばさま 犬山はばばさまの所から近いのですね。
近場は不思議と行かないものですね。
Commented by asayannj at 2015-07-19 23:16
★・・souu-3さま ジュエリーは気に入れば安物でも間に合わせますから
普段はそんなものを利用してます。
私も一人参加でしたが 結構おひとり様多かったです。
Commented by usatyu4 at 2015-07-20 15:04
こんにちは 犬山城は私も行きたいとおもっています。
私のところから遠いです。私もいままでに時々無料の招待でバス旅行を
したことがありましたが、どこかへ寄らされて、
(高い商品を買う人がいるから不思議)食事も平凡・・・・やはり同じですね。
3年前に松江城へ行ったのに肝心のお城では時間がちょっとしかなかったです。 
Commented by asayannj at 2015-07-20 21:13
★・・うさこちゃんさま コースは自分で決められないので
仕方ありませんね。高価な商品今回は買う人はいなかったそうです。
日常の生活に少しだけ刺激を与えていただきました。
Commented by asanagi62 at 2015-07-23 11:40
野球少年、すっかりたくましくなりましたね。
高校野球も、愛媛大会、今さかりです。
クリクリ坊主は若い人達の意気込みを感じますね。

スーパーの旅行出しましたら早速当たりました。
しかし、人数が足りないので、キャンセルということでした。
無料なので、二人行かないと主催者側は丸損ですよね。
Commented by asayannj at 2015-07-24 09:21
★・・asanagi62さま 返コメ遅くなりすみません。
くりくり坊主はさっぱりして本人も気に入ったようです。
こちらの県も今日は準決勝戦です。
スーパーは客寄せでこのような企画をするのでしょうか
旅行社との仕組みはどのようになってるのでしょうね。
それにしてもキャンセルは残念ね。
Commented by 元気ばば at 2015-07-24 21:10 x
犬山城は見る価値ありです
地元でもなかなか行けません
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2015-07-18 16:00 | 生活 | Comments(17)