人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあい文化祭

地区の公民館主催の「ふれあい文化祭」がありました。
会場は小学校の体育館 前日午前中に自治会長さん達が展示用のパネルを
設置してくれて 午後から各講座の作品の 展示をしました。
パッチワークの出展は3グループ。他に俳句・書道・水墨画・パーチメント・
趣味の手作りグループ・パソコンクラブ・写真などなど展示品盛りだくさん。
カラオケ・フラダンス・コーラス・ヨサコイ・民踊などのステージ発表や
食べ物の模擬店などもあって地区の人が沢山来られました。
今年は市内のほとんどの公民館の文化祭が一斉に行われたため
他の公民館で受講されておられる方は忙しそうでした。

開会式のオープニングイベントは孫たちによる我が町内の
和太鼓の演奏がステージ上で 盛り上げてくれました。
ふれあい文化祭_e0085772_9505257.jpg


パッチワークの展示を紹介します。
私のグループです。
ふれあい文化祭_e0085772_9552547.jpg

ふれあい文化祭_e0085772_9555195.jpg


別の2グループの作品。
ふれあい文化祭_e0085772_9571740.jpg


会場で久しぶりの人たちに会い 言葉を掛けてくださる人やこちらから「久しぶり!」と
会話が弾み 夕方家に帰ると声が変!!
遂に翌日は声が出なくなり 耳鼻科へ行って来ました。
2~3日前から少し風邪かな?との感じもありましたが
医者が言われるのは 何か特別な事をしませんでしたか?
で 前日のオシャベリが原因だった><。
漢方薬や飲み薬を貰って来ました。
今日で2日目ですが 声はまだスムーズに出ません。
体は辛くは無いのですが・・・
もともと大声を出すのが苦手なワタシ 騒がしい会場で大声でおしゃべりが
いけなかったのです。 
24・25日の2日間県内各地の市町村で 紅葉祭りとかB級グルメなどのイベントが
集中してあり 行ってみたいな~と思いましたが どっこへも 行けなかった。
まあイベントは無しですが静かな平日にでも 行って来よう・・・。
Commented by usatyu4 at 2015-10-27 12:53
お孫さんの活躍・asayannjiさんのグループの出展などなど・・
いい1日でしたね。こちらも11月には公民館歳があちこちで
始まり、私も昔を思いだしました。今はご無沙汰です。
asayannjiさんはパッチワークを長い間続けられて、偉いです。
Commented by koneko3y at 2015-10-27 21:07
ふれあい文化祭で、日ごろの成果を発表できる場が有って
良いですね。お孫さんも力強く太鼓を演奏されたようで
asayannjさんも目を細めてご覧になったのでしょう?
おしゃべりをし過ぎて喉を傷めましたか?お大事に。
私も大きな声を出すことは苦手です。
Commented by souu-3 at 2015-10-28 01:04
若さまもすっかり青年らしく立派になられましたね。
公民館が一斉に発表会は芸術の秋とは申せ大忙しですね。こちらは
日をズラしていますが これも忙しいです。
パッチは もう指導者ですね?喉を傷めるほどお喋りされたのですか?
お大事にして下さい。
Commented by fuchan_k at 2015-10-28 21:36
東京にいたら、和太鼓の奏者には縁がなかったかもね。
地域の古老さんたちも、立派な後継者がいて安心でしょう。

地区のふれあい文化祭、盛大だったのですね。
パッチワーク作品の見事なこと。
Commented by hsrolay at 2015-10-29 14:09
こんにちわ
お孫さんが太鼓を叩く姿がりりしいです。
成長していることがわかります。

キルト展、ご盛況で大成功だと思います。
お疲れさまでした。
喉お大事にして下さい。
Commented by メーメー at 2015-10-29 21:17 x
あっちでも、こっちでも、地域文化祭が盛んなこの時期
わが町は? どこでやってんだろう?笑
旧市内にいた頃は いろいろあったんですが ちょこっと郊外になったもんで そういうイベントは とんとお呼びでないらしい。笑

お疲れ様でした、1日頑張ると二日はかかる?それとも三日はかかる?
ゆっくり、元気を取り戻してくださいね。ゆっくりぼちぼち おだいじに
Commented by asayannj at 2015-10-29 22:37
☆・・・うさこちゃんさま 返コメ遅れてごめんなさいね。
パッチのグループは3っつもあり 特徴を出さねばと
がんばりました。
針を持たない日はなんだか寂しいと思えるように
なって来ました。
Commented by asayannj at 2015-10-29 22:41
☆・・koneko-3yさま 市内一斉に行われてました。
発表の場があってキルト作りにも張り合いがあります。
孫は4年生だんだん仲間でも認められてエースの
存在になってくれそうです。
喉かなり治って来ました。普段は大声は苦手です。
Commented by asayannj at 2015-10-29 22:50
☆・・souu-3さま 成長してくれるのは とても嬉しいのですが
だんだん手ごわくもなって来ました。
パッチは講師の方が居られますが パッチ歴20~30年の方も
居られますので 参考にさせてもらったり教えてもらったり
してます。皆さん優しい方ばかりなので教室が楽しいです。
Commented by asayannj at 2015-10-29 22:54
☆・・fuchan_k さま 子ども太鼓は40年くらい前から始まり
町内の子供は殆どが習うことができます。東京にいたら 多分
やることは無かったですね。
また来年に向けて作品作りに励みます。
Commented by asayannj at 2015-10-29 22:57
☆・・hsrolayさま 孫は最初から比べると 力強く
演奏できるようになってます。エースとして活躍してくれると
嬉しいです。
キルト他のグループの作品も見ることが出来て良かったです。
喉の調子はよくなりつつあります。ご心配ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2015-10-29 23:00
☆・・メーメーさま 小規模ながら自分たちの発表も出来て
良かったです。メーメーさまは単独での展示凄いことだと
思いますよ。
ゆっくりぼちぼちと・・・それがちよっとお出掛けして
治りもゆっくりしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2015-10-27 10:22 | 地域 | Comments(12)