人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・

昨日の朝は少しだけ雨が降ってました。多分梅雨入り宣言が
あるだろうな・・・予感が当たりました。
しかし雨は朝方のほんの少しだけ 日中は薄日が差し
ほとんど雨は降りませんでした。今朝も薄日の差す一日に
なりそうです。

花盛り?だった5月の我が家の庭の様子です。
北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_9412582.jpg


野菜もキューリ・ナス・ピーマン・シシトウなどの収穫ができるように
なりました。
赤ちゃんトマトやいんげん豆・モロッコ豆なども順調に
育ってます。
北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_9425656.jpg

北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_9431283.jpg


5年生になった少年孫は 新しい教科の授業があり
家庭科も習うようになりました。
最初は料理だったそうで 何を作った?と聞くと
ゆで卵だった。どうやって作った?沸騰して10分間ゆでたとのこと
次の時間は 野菜のカット そして3回目は針仕事
裁縫道具も買い揃え babaがチクチクしてるのを見てるので
自分も興味があったらしい・・・・
最初は玉結びと玉止めに挑戦 おぼつかない手先ですが
懸命にやってました。 それにしても至れり尽くせりの教材が凄い
北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_9501759.jpg


キッチンの模様替え
ふとasayannjはそうだ冷蔵庫を買い替えようと思いついた。
まだ壊れてませんが 19年選手トレードに出しました。
長い間家族のために尽くしてくれてありがとう。
丁寧にお掃除をして引き取ってもらいました。
私の生きてる間にはこれが最後だと思い ちょっと大きめので全面が
ガラスで鏡になってます。幅は82・5cmあります。
北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_957128.jpg


冷蔵庫は立派になりましたが周辺がみっともない!!ということで
キッチンカウンターと収納庫も入れ替えました。
かなりの出費になりましたが すっきりして満足です。
それにしてもこんなに不用品があるとは・・・・
北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・_e0085772_959399.jpg

Commented by koneko3y at 2016-06-14 22:33
新しい冷蔵庫、素晴らしいです。
全面が鏡になっているなんて、最近は売り場に行くこともないので
このような商品が出ていることに、まずびっくりしました。
私も大きい冷蔵庫が欲しいといつも思っているのですが、
どうしても幅がとれないのです。
下の部分は幅があるのに上部が戸棚にかかるって設計ミスじゃないのと
思うことがあります。
そのうち、お孫さんのパッチワーク作品が見られるかしら。
Commented by asayannj at 2016-06-15 15:07
☆・・koneko-3yさま 冷蔵庫は大型の方が電気料が掛からないそうで
少人数でもお勧めとのことです。まだ使い慣れてないので戸惑うこともあります。
パッチワーク男子?期待しましょうか・・・・(笑)
Commented by 元気ばば at 2016-06-17 12:04 x
今の子供たちはこのような授業があるのですね
きっと役に立つときが来るでしょう
私も一からやったほうがいいかも【笑】
Commented by asayannj at 2016-06-18 20:34
☆・・元気ばばさま 時代が進んで私たちのころとは
格段の差があり 教材であふれてます。
いいのか悪いのかすべてお金です。
Commented by souu-3 at 2016-06-19 10:00
北陸は年中湿気ているってイメージですので
先日、梅雨入りが報じられた時 そんなゆっくりだった
のかと思いました。そういえば例年ユックリですね。
Commented by asayannj at 2016-06-19 20:01
☆・・souu-3さま 雪が降る!!そんなイメージが強いからジメジメしてる
ように感じるかもしれませんが 今の時期は結構カラカラ天気です。
今日は少しだけ雨が降りましたが 梅雨らしい空模様ではありません。
Commented by メーメー at 2016-06-20 06:35 x
ご心配、おかけしました、今のところ 私も時間が取れるようになりました。
高松のモンチッチも5年生です、昨日のメールでは・・・・
学校で粉吹き芋を作ったらしいです。で、家でもやってみるという話になり・・・
ジャガイモの皮をむくのに 母親はやきもき。時間のかかること、待つのも親の仕事。で、湯がき始めて芋に竹串を刺す作業の忙しなさ、笑。
できは?まぁまぁだったようですが 芋の量より 捨てた皮の量が・・・・笑。
Commented by asayannj at 2016-06-20 19:51
☆・・メーメーさま 病状が安定し良かったです。少しは自分の時間が
持てるようになりましたね。
お孫さんはお料理好きになるのでしょうね。ボタン付けの宿題
見てる方が付かれます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-06-14 10:08 | 生活 | Comments(8)