人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖

今年も一年の半分が過ぎ、猛暑の夏がやってきます。
梅雨の期間中ですがほとんど雨の降らない北陸です。
今日も朝から暑い><。気温も33度になったとラジオが告げてます。

7月1日今日は半夏生 福井では「焼き鯖」を食べる習慣があります。
夏バテ防止で これから迎える暑い夏を元気で乗り越えられるようにとの
願いが込められて 昔からこの日は焼き鯖に決まってます。
スーパーの入り口では特設テントが設けられ 炭火で焼く香ばしい香りが
お客様を誘ってます。
焼き鯖は福井では珍しい食品ではありません 通年売られてますが
今日食べることに意義があり 焼きたての大きなものを買い求めた。
孫たちは魚より肉の方が良いらしいですが 食べてもらいます。
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_14572918.jpg


梅仕事  塩漬け梅の白梅酢を保存用に残し シソの葉を漬けました。
様子を見ながらこのまま土用まで置きます。
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_1534350.jpg


きゅーりのキューちゃん漬け を作りました。
キューリの在庫が増え続け大量消費にはこれしかない。
今年第一回目ですが 何度作ることになるのでしょうか。
いんげん豆の胡麻和えも序に
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_155205.jpg


畑ではこぼれ種で育った巨大ひまわりが咲きだしたり 種から育てたヒャクニチソウも
まだ2・3輪ですが咲きだしました。好きな花ネジバナもあちこちに・・・
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_15125463.jpg


6月26日この日は「露天風呂の日」
連れ合いと粟津温泉へ行ってきました。 創業1300年余の老舗旅館「法師」へ。
静かな佇まいと落ち着いたお庭が素晴らしい チェックイン後 ロビーでお抹茶の
おもてなしがありました。
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_15214069.jpg

今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_15221279.jpg

お料理も上品で多すぎず少なすぎずの適量で美味しかったです。
写真は一部です。
今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖_e0085772_1524395.jpg

Commented by juju3291a at 2016-07-01 20:06
7月1日半夏生 福井「焼き鯖」を食べる習慣
びっくり 
昔 そんなこと聞いたことありました
すっかり忘れていました。
私の父は福井出身でした。

元気ばば
Commented by メーメー at 2016-07-01 21:36 x
昔はそんな風習は ある一部だったはずですよね
私が覚えてる範囲では・・・
Vマートってスーパーが 県内に立ち並んだ頃・・・
つまり20数年前 わが町で
「半夏生だから 焼き鯖でしょ!」って お魚コーナーに焼き鯖が並んだけど
誰もなんのこっちゃって感じでした。それがだんだん広がってったように思います。
お商売やさんの根性の勝利ですよ。チョコのプレゼントも お花のプレゼントも
商売やさんの苦肉の策が実ったってことじゃないのかしら。
Commented by fuchan_k at 2016-07-01 21:45
毎年 同じことの繰り返しなのに
どんどん過ぎていきますね。
福井では、半夏生に焼きサバなのですね。
こちらでは、半夏生=タコです。
これは、バレンタインデーやホワイトデーと一緒で
魚業界の仕掛けかもしれませんが。
Commented by koneko3y at 2016-07-01 22:30
半夏生はいつも植物のハンゲショウを
今年はいつかなぁと毎年思いながら写しています。
サバやタコなど食べる習慣があるのですね。
どおりで今日スーパーでタコがたくさん並んでいました。
我が家はそのどちらも食べませんでした。
Commented by asayannj at 2016-07-02 21:10
☆・・元気ばばさま 焼き鯖のこと聞いたことがありましたか。
地域によって習慣がありますね。
Commented by asayannj at 2016-07-02 21:15
☆・・メーメーさま そういえば節分の太巻き寿司もそうですね。
たくましい商魂に消費者は振り回されてますが
合点して買えばそれでいいかも・・・
次は土用のうなぎですね。
Commented by asayannj at 2016-07-02 21:22
☆・・fuchan_k さま 年を重ねるとどうして日にちの経つのが早いのでしょうか。この調子では後半もあっという間にに過ぎそうです。
「タコ」を食べる習慣のところも聞きますね。どちらにしても
食べて元気にねれれば「ヨシ」としましょう。
Commented by asayannj at 2016-07-02 21:25
☆・・koneko-3yさま ハンゲショウのきれいな時期ですね。
不思議な葉っぱに惹きつけられます。
何故か焼き鯖だけは食べてしまう我が家です。
土用の丑の日はパスですが・・・
Commented by usatyu4 at 2016-07-02 22:06
先日山間部を歩いているとき、道の駅で焼きサバ寿司を売っている
ところを見ました。そういえばasayannjiさんのブログで何回か見せて
もらったことがあるなあと思い出していました。
こちらに来てみると偶然焼き鯖を見せてもらいました。
Commented by asayannj at 2016-07-04 19:24
☆・・うさこちゃんさま 焼き鯖寿司も美味しいですね。
香ばしくて美味しいですね。
山間部のウォーキング頑張っておられますね。
Commented by souu-3 at 2016-07-07 10:20
今年も焼き鯖ですね。何と言っても福井の焼き鯖は
美味しいですね。あんな風に串に刺して炭火で焼くから
美味しいのでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-07 21:11
こんばんわ
半夏生で焼き鯖食べるんですか?初耳です。
焼き鯖はちりとてちんで知りました。美味しそうだ‼
こちらではちのわくぐりします

私もきゅうちゃんづけ作りましたよ。
冷凍庫の中よ
Commented by asayannj at 2016-07-08 16:26
☆・・souu-3さま 半夏生の日には特に串焼きご主です。
一人1本食べたころもありますが 今は家族で1本あれば十分です。
奈良には美味しい和菓子が沢山・・・・これも羨ましいです。
Commented by asayannj at 2016-07-08 16:29
☆・・hsrolayqqさま ちりとてちん焼き鯖が時々登場しましたね
覚えていただいておられて嬉しいです。
きゅうちゃん漬けお友達に配り好評でした。
今年はもう4回も作りましたよ。冷凍しなくてはね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-14 14:01
お蔭さまでブロ友パソコン相談室も6周年を迎えました。
これからもご支援宜しくお願いします。
 パソコンお助けマン
Commented by asayannj at 2016-07-15 14:32
☆・・PC-otasukemanさま 6周年おめでとうございます。
ブログ更新の熱が当初より下がりましたが
otasukemann様のお蔭でPCの困ったを教えていただき
何とか頑張るようにしてます。

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-07-01 15:31 | 生活 | Comments(16)