人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の日常 ア・レ・コ・レ

ニュースによると西日本・東海地方の梅雨明け宣言を聞きましたが
北陸はここ2・3日割と涼しくて30度を切る日で凌ぎやすいです。
雨も九州地方の方には申し訳ないですが 殆ど降らず梅雨らしくありません。


今日は海の日3連休になってますが 孫たちと娘はは出かけてジジ・ババのみで
しずか~です。
まもなく始まる夏休みの方がasayannjにとっては 体力を使います。
孫を相手に40日近くを毎日を楽しく過ごせるように 
時々サボりながら乗り切ります。 

そんな心配を和らげてくれるのが 花たちです。畑には元気な花が
咲いてパワーをもらいます。
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_153193.jpg

最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_1534257.jpg


海水浴で賑わう前に三国まで行って連れ合いとランチをしてきました。
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_1544490.jpg


キューちゃん漬け と格闘の日々です。今年5回は作りました。
キューリが大豊作大量の消費にはこれが一番かな。
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_1575970.jpg


キューリの他にも夏野菜は毎日収穫できます。今日も知人に
7~8種類を3kg差し上げました。
写真は昨日の収穫分です。 スーパーではナスが1個56円と野菜も
結構お高いですね。助かってもらえるかな? 
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_1592311.jpg


パッチワークは・・・
フレンドシップキルトに散りかかってます。テーマーのカレンダーキルトです。
12月と1月の2か月分がノルマです。
とりあえず12月のクリスマスキルトのトップが出来ました
ボーダーは参加者同じ柄でとのことで ここで一休み。
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_15151246.jpg


次は1月ですが お正月らしく和柄でと考えて
こんなものを作ってみました。
まだ途中ですが 後2パターンをお正月らしいものをと考え中・・・
ここでまたも小休止 休んでばかりですね~~><。
最近の日常 ア・レ・コ・レ_e0085772_15193845.jpg

Commented by fuchan_k at 2016-07-18 23:21
降り過ぎの所もあれば、東京都の水がめなどのように
降らなすぎる所もあって、思うようにいかないものですね。

夏休みはすぐそこですね。
となると、これからは大忙しになるでしょうか?
お孫ちゃんからパワーを貰いながら頑張ってください。
Commented by juju3291a at 2016-07-18 23:44
大豊作ですね
キュウチャン5回目 すごいね
お正月用のパッチ
大島がいい ね
元気ばば
Commented by asayannj at 2016-07-19 10:56
☆・・fuchan_k さま 大雨でなくて 適当に各地に降って
くれればいいのにね。
今日は暑いです 梅雨明けの所も増えそうです。
Commented by asayannj at 2016-07-19 10:59
☆・・元気ばばさま キューリのあたり年です。レシピを
検索してます。大島に映えるように考え中です。
Commented by メーメー at 2016-07-20 06:23 x
ボケーとしてる間に みなさんいろいろ頑張ってらっしゃる。
クリスマストップ ジィーッと見入っています。
細かい!赤と緑は一般的! でも黄色と黒が映えてる!
家にいる時間ちょこっとだけ
膝の上を温めてます、でも張りが汗で軋みます。だめだこりゃ!
何か他のトップでも・・・って考えるだけで ごろ寝してます。
Commented by asayannj at 2016-07-20 22:38
☆・・メーメーさま クリスマスキルトは2.3年前にネットで
見かけたものをいつか役に立つかなと 保存しておいたものを
思い出して 小さな画像を拡大してやってみました。ちょっと
複雑そうに見えましたが やってみるとそれほどでもでした。
メーメーさまは病人さまが居られるのですから
じっとパッチに」取り組むのは大変ですから 無理なさらないでね。
Commented by usatyu4 at 2016-07-22 17:35
北陸のランチのお刺身がおいしそうです。お刺身のエビは長いこと食べて
いません。我が家も例年通り、もうすぐ娘と孫がやってきます。
家の片づけや掃除に追われていて、・・・・でも昔のように体が動きません。
ブログでは元気そうに思えるけど、やはりしんどくなりました。
Commented by asayannj at 2016-07-22 20:22
☆・・うさこちゃんさま お魚は日本海が一番だと思ってます。
エビは甘エビです。これも日本海で獲れるものです。
お孫さん来られるのは賑やかで嬉しいですが
おばぁちゃんとしては疲れますよね。待ってる間が
良いのですよね。
Commented by siawasekun at 2016-07-23 03:41 x
はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2016-07-23 15:23
☆・・siawasekunさま 拙いブログへようこそです。
ありがとうございます。
美味しいもの食べるのは大好きですが 懐と相談しながらです。
そちらのブログへもお邪魔させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくね。
Commented by souu-3 at 2016-07-23 17:30
北陸も梅雨明けしましたね。
海のある県は良いですね~ お魚大好きですので羨ましい!
三国まで行くと こんなに食べられるのですね。(^o^)/
Commented by asayannj at 2016-07-23 21:16
☆・・souu-3さま 土用にも入り暑い日が続いてます。雨の少ない梅雨の期間
でした。日本列島満遍なく降ればいいのにね~。
お魚好きなのですね?新鮮なお魚は何といっても越前に限ります。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-25 23:00
こんばんわ
新鮮な野菜です。ちかくなら頂きにいきます‼
お刺身美味しそうです‼新鮮な海の幸だ。

こちらはまだ梅雨明けはしなくて
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 00:09
いつもご支援いただきありがとうございます。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
パソコンライフには大切な課題です。
ご感想を頂ければ幸いです。
Commented by asayannj at 2016-07-26 19:22
☆・・Hsrolayqqさま ホント近くならどれだけでも差し上げられるのにね~
毎日誰かにお上げしてます。
関東は梅雨明けはまだなんですね~><。
Commented by asayannj at 2016-07-26 19:25
☆・・PC-otasukemanさま バックアップと回復分からない
ことが出てきます。ぜひ読ませていただき理解出来たらと
思ってます。連絡ありがとうございました。
Commented at 2016-07-26 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2016-07-27 23:10
☆・・カギコメさま わざわざありがとうございました。
私にも出来るかどうか不安ですが 挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-07-18 15:40 | 生活 | Comments(18)