人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあい文化祭と日帰りドライブ

10月30日に地区公民館で ふれあい文化祭が小学校で行われました。
公民館で行われてる様々な講座や社協・児童館・ボーイスカウトなど
様々なグループが参加して行われました。
私の参加するパッチワークもその一つで 前日午後から
展示の準備。自治会長さんが展示用のボードや机・椅子など予め
申し込んだ数を設定してくれました。

さて30日当日は良いお天気にも恵まれて 大勢の地区民や地区外の人も
訪れて大いに盛り上がりました。
オープニングは地区では有名に?なった我が町内の子供太鼓が飾りました。
その後市長さんのご挨拶もありました。
その後コーラス・ダンス・フラダンス・空手・カラオケなどのステージ発表などなど
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_8461399.jpg

私たちのパッチワーク展示コーナー
フレンドシップキルト(歳時記)は公民館のホールで
一年間展示してもらうことになってます。
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_8474042.jpg

色んな作品の展示がありましたが その中の一部です
パッチワークはもう一つグループがありますが そちらの方が
沢山の作品の展示があり 熱心度の差が表れたような・・・・
メンバーも多いのですが 来年はもっと沢山の作品をと感じた次第です。
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_8484713.jpg

以前パッチワークに参加されてた懐かしい人も来られて
にわかOG会となり賑やかだったり 楽しいふれあい文化祭でした。

11月1日はパッチワーク教室でしたが なんだか展示会ロスになり
おしゃべりで終わってしまったような・・・・

翌日11月2日は朝から良い天気 家にこもってるのもなんだかな~・・・
というわけで 連れ合いと「白山白川郷ホワイトロード」へ行ってきました。
石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの有料道路。
生憎通り抜けが出来ないとのことで標高1400mで折り返して
来ましたが360度紅葉のパノラマの山々が素晴らしいかったです。
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_91052100.jpg

ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_913183.jpg

ふくべの大滝 (標高900m)落差86mの豪壮な沿道随一の大滝。
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_9151449.jpg

日陰には初雪が残ってました。 今年初めて見た雪に感動!
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_9212460.jpg

お土産は ふもとのレストハウスで 美味しい「いわなのお寿司」とお餅
途中の道の駅では 誰かさんが地酒をGEt
ふれあい文化祭と日帰りドライブ_e0085772_9375167.jpg

暖かくて風もなくこれぞ秋晴れの見本!!という日
この日は白山に初冠雪があったと夕方のニュースで知りました。

翌日「文化の日」は晴れの特異日で知られてますが
こちらでは朝から雷が響いたり しばらくの間(1分間ほど)
霰が降り いよいよ冬支度を始めねばと 思いましたが
また今日は濃霧で始まった朝でしたが 現在は晴れて良いお天気になってます。
それでは今日も皆様にとって何か良いことがありますように・・・
Commented by fuchan_k at 2016-11-04 21:16
ボクちゃんの凛々しい姿に
ばば様は目尻がタラ〜ッとなったのでは?
カッコイイですね〜。

ふれあい文化祭も盛大に行われて
パッチワーク部のasayannさんたちも
鼻高々だったことでしょう。

Commented by koneko3y at 2016-11-04 21:42
ふれあい文化祭は盛大に行われるのですね。
お孫さんの和太鼓、asayannjさんの作品と見ごたえありそうです。
ニワトリの小さな作品「福鳥」というのですか。
先月同窓会に参加した時に、みんなが2個づつもらいました。
パッチワークをしている友人からです。

もう紅葉も満喫なさったのですね。初雪も思いがけず。
二人でお出かけ、いいな・・・・。
Commented by asayannj at 2016-11-05 08:54
☆・・fuchan_k さま 地区では当子供太鼓が評判でイベントに
呼ばれるようになりました。
練習にも力が入ります。
さぁ~来年へ向けての作品つくりが始まりました。
Commented by asayannj at 2016-11-05 09:00
☆・・koneko-3yさま 何時もコメありがとうございます。・
我が地区は市内で一番人口が多いので見に来てくれる人も多いので
展示のし甲斐がありました。
模擬店も盛況でやきそば・やきとり・お餅・たこ焼き・コーヒーなどで
食べ過ぎました~><。
「福鳥」のプレゼントは気が利いてますね。私も作ってミヨット。
初雪に偶然出合って季節の先取りを感じてきました。
Commented by souu-3 at 2016-11-06 19:30
パッチワーク 沢山の展示ですね。
それ以上に頑張るのですか?
 
もう雪の季節なのですね。つい先日まで
暑いと言っていたような・・・
Commented by asayannj at 2016-11-06 22:26
☆・・souu-3さま 来年の展示へ向けて一つでも多くの作品を
作るように努力せねば・・・の意気込みです。

今日は強い北風が吹いて寒かったです。まだ小春日和の日が
沢山あるといいな~とは思います。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-11-04 09:39 | 地域 | Comments(6)