人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の収穫が始まりました

今年の北陸地方の梅雨入りは6月21日でした。
平年より10日も遅いとかニュースで言ってましたが
梅雨らしい雨が降ったのは 私の記憶に
よると 2日ほど 暑くてたまらないということもなく
晴れの日が続いてます。
空梅雨で終わるのでしょうかね・・・・


夏野菜も順調に採れ始めました。
いんげん豆・モロッコ豆・ピーマン・シシトウ・ナスと
定番ですが採れだすと嬉しいものです。
植え付けが遅かったジャガイモですが、今日全て掘りました
小さいものも多かったですが2・5kg植えて収穫は14kg
ありました。
素朴な食べ方ですが掘りたてを塩茹でで食べるのが年に一度の
楽しみです。早速いただきました♬

野菜の収穫が始まりました_e0085772_14524549.jpg
これからも収穫は期待できます。
野菜の収穫が始まりました_e0085772_14582633.jpg
野菜の花
野菜の収穫が始まりました_e0085772_14593367.jpg
畑にはこんな花も元気に咲いてます。
後 百日草の苗をたくさん植えたのと
巨大ひまわり・ミニひまわりも準備中です。
野菜の収穫が始まりました_e0085772_15012593.jpg
嬉しかったこと・・・・
孫小6が先日行われた英語検定で
4級を受験。
後日ネットで合否の結果が判りましたが
合格通知が届きました
丁度この日は本人の

birthdayでした
家族で焼肉屋さんでかんぱ~~い(^_^メ)
12歳になりました。
野菜の収穫が始まりました_e0085772_15085888.jpg
もう一つ 嬉しかったこと
本場山形から
さくらんぼ
お届けがありました
本当においしかったです。
ありがとうございました。
野菜の収穫が始まりました_e0085772_15144776.jpg





Commented by juju3291a at 2017-06-27 20:23
4級 頑張りましたね
おばあちゃんもうれしいですよね。
次の目標に向かって 応援しています

元気ばば
Commented by asayannj at 2017-06-28 13:08
☆・・元気ばばさま 塾へ行ってるわけではありません。ママが
教えてます。目標は小学卒業までに3級です。
Commented by koneko3y at 2017-06-28 17:31
ご自慢のお孫さんですね。
お誕生日に、合格発表、重ねておめでとうございます。
ママが教えられるって、それもすごいです。
目標があるって勉強の励みになりますね。
英語が話せたら、楽しいでしょう。
Commented by usatyu4 at 2017-06-28 22:37
こんばんは 娘さんもお孫さんも皆さん優秀な方ですね。
お孫さんのお誕生日と英語検定の合格おめでとうございます。
私は頭が悪く、子供に何も教えられなかったので、asayannjiさんの
娘さんはすごい方だと思います。
Commented by souu-4 at 2017-06-29 06:17
病気もよくなり良いニュースが次々!
夏野菜も次々!新鮮で美味しそうなのが実りますね。
マイクロトマトを植えましたが赤くなるのを待ってます
Commented by asayannj at 2017-06-29 14:26
☆・・koneko-3yさま 毎日NHKラジオ基礎英語を聞いてます。
教材費もかからなくて良いです。
もう少し本人にヤル気があればGOODですが・・・
Commented by asayannj at 2017-06-29 14:29
☆・・うさこちゃんさま 二人とも優秀ではありません。
これからは英検の級を持ってると高校受験にも有利とかで
何かに役に立ってもらえたらいいです。
Commented by asayannj at 2017-06-29 14:32
☆・・souu-4さま 私の体は食事に注意して過激なことを
しなければ日常の生活には差し支えないので 今のところ
安定してます。
マイクロトマト?は初めて聞く名前ですが
赤くなるのが待たれますね。毎日気になってることでしょう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-29 17:06
こんばんわ
その後、お身体はいかがですか?
無理ない範囲で家庭菜園、パッチワークなど趣味を続けてください。
おいしい野菜がたくさん実りました。

お孫さんの英検4級合格おめでとうございます。
3級も頑張ってください。
小学校で合格なんて偉いです。それに塾通いもしないでラジオ放送で勉強している姿に感動しました。
Commented by asayannj at 2017-07-01 21:39
☆・・hsrolayqqさま ありがとうございます。無理のない生活で
乗り切ってます。
お姉ちゃん孫は5年生で準2級を合格これは
凄いなと思いました。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 20:22
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2017-06-27 15:24 | 野菜 | Comments(11)