人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑日が続いてます。ブロ友の皆様はお変わりなく
お過ごしですか。
九州北部の記録的な豪雨から2週間余りが経ち
被害に見舞われた方の一日も早い平穏な日々が
訪れますことをお祈りします。
関東地方は水不足のニュースに平均に降ってくれればと
雨の神様にお願いしますねと言いたくなります。

北陸はまだ梅雨明け宣言はありませんが 梅雨期間中でも
殆ど雨が降ることなく梅雨明けがやってきます。
今日も猛暑日になる予報で気温も36~7度になるとか・・・・


畑ではこぼれ種から 巨大ひまわりが元気に咲きました 
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09123242.jpg
夏野菜も毎日沢山収穫できます。きゅーり・ピーマン・シシトウ・オクラ・
いんげん豆・3尺ササゲ・ナス・モロッコ豆など・・・
ただキューリだけは元気がなく苗が枯れたりして
まだ10本ほどしか採れないです。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09154883.jpg
娘が勤務先の仲間からお化けキューリをもらってきてくれたので
キューちゃん漬けを作りました。幸い野菜の直売所では100円で
10本ほど入ったものが買えるので3回も作ってしまいました。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09212605.jpg
今年初めて採れたゴーヤとこれも今年初めて苗を買って
植えたメガピーマンです。ピーマンは大きいですが柔らかくて
美味しいです。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09235238.jpg
玄関までのアプローチに咲く花たちです
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09252518.jpg
朝顔が昨日から咲きだしました。昨日は一輪今朝は2輪
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09263969.jpg
パッチワークは作りたいものがたぁ~くさんあるのですが
怠けてます><。今はこんなものを・・・会い変わらずポーチです。
今日には完成できるかな?
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_09281850.jpg
しばらくご無沙汰してしまいましたが 元気で暮らしてます。
糖尿病治療中ですが 今月初めの外来での血液検査ではヘモグロビンa1cが
6.5と大分安定してきました。インシュリン注射の単位も朝1・昼2・夜1・寝る前
1と最小単位で「良い方向になってきてますね」。との主治医の言葉に励まされました。




Commented by juju3291a at 2017-07-20 19:24
あの大病の後遺症でしょうね
仲良くとは言いませんが ひどくならないようにコントロールしてください
A1cが6.くらいの数値たもてればGOODですよね

元気ばば
Commented by koneko3y at 2017-07-20 20:59
涼しそうな色合いのアサガオ、綺麗ですね。
こどものころ、明日咲くだろうアサガオの蕾に
ネギの先端を被せておいて、朝起きてから外し
アサガオがゆっくり咲く様子を見るのが好きでした。
そうしないと私が起きた時にはいつもアサガオは
咲き切っていましたので。

その後、安定した症状のようで良かったです。
気を付けなければならないこともおありでしょうが、
無理をしないでお元気でお過ごしください。
Commented by asayannj at 2017-07-21 11:16
☆・・元気ばばさま 術後の影響で膵臓が小さくなって
インシュリンの調節がうまく出来なってしまいました。
Commented by asayannj at 2017-07-21 11:19
☆・・koneko-3yさま えっネギの頭を被せる・・・
なるほどですね。観察力の素晴らしさは今の
koneko-3yさまがそのままのような気がします。
今度やってみたくなりましたよ(;^ω^)。
ありがとうございます。
Commented by メーメー at 2017-07-21 19:45 x
お久しぶりっす。お元気そうで、何よりです。
地産地消で 採れたものをいただく これが元気の素ですよね
お花も近くのものを愛でて 目からも元気をもらう これいちばん
でも・・・パッチの画像を見て がっくり!
私を置いてかないでぇ。。。今鍋底スランプ 何も手につきません。
Commented by asayannj at 2017-07-22 13:56
☆・・メーメーさま 訪問ありがとう(;^ω^)
毎日収穫に追われてますそれと草取りの方が大変かな?
自分で作ったと思うとどんないびつでもカワイイです♡
パッチワークの画像??小さなもんですよ><
メーメーさまの方がスゴです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-23 23:08
こんばんわ
お身体はいかがですか?
暑い日が続きますから、無理のない生活をしてください。

キュウリが10本で100円とはすごい。
こちらの直売所では6本で100円です。近くなら買いに行きます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-24 12:57
こんにちは 最近お店でも大きなピーマンを売っています。
私も手間が省けるから時々買っています。
メガピーマンというのですね。最近は主人が家にいないので、
買う量も少なくなりました。asayannjiさんも無理をしないように
してくださいね。
Commented by asayannj at 2017-07-24 19:35
☆・・Hsrolayqqさま 暑い日が続きしんどいですが
昼寝をしながらの日々です。
キューリ直売所やその日の収穫具合などで 価格が変わります。
Commented by asayannj at 2017-07-24 19:37
☆・・うさこちゃんさま 大きいピーマンはなるほど調理に手間が
要りませんね。
一人分の食事の用意は寂しいですね。頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2017-07-20 09:44 | Comments(10)