人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫は今日から学校が始まりました

2学期制を取り入れてる市内の小・中学校は今日から授業が
始まりました。40日間の夏休みが終わり
ババとしては┐(´д`)┌ヤレヤレの解放された気分です。
お姉ちゃん孫は夏休み中は殆どなくお盆前後1週間ほどの
お休みだけでお弁当持参で登校してました。

色々なことがあった夏ですが 今年も校区の中の町内の夏祭りに
子供太鼓の出演依頼があり 参加しました。
ママとお姉ちゃんはビデオ撮影の準備
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_08495401.jpg
記事は前後しますが 今月初めの長期間にわたって日本列島に居座った
台風。こちらでは大きな被害もなかったですが 畑の防鳥ネットが倒れ
囲われてたキューリ・トマト・ゴーヤ・モロッコ豆が被害に遭い処分
収穫が終わりました。巨大ひまわりも根元から倒れましたが起こして
補強してあげて花が咲いてくれました。
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09000854.jpg
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09010367.jpg
お盆休みの一日お姉さん孫・娘・私の3人で駅前へ出かけたときの
ランチです。
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09053014.jpg
衝動買いでこんなものを( ^ω^)・・・
上は自分用。下は娘と孫が仲間で使うもの
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09065444.jpg
あわら市の梨園直売で梨を大人買いしてきました。
形が不揃いだったりで出荷できないものが リーズナブルで
ゲットできます。自家消費はこれでOKです。おまけも
付きます(^^♪
これだけあってもなし大好き家族。消費に時間はかかりません。
坂井平野では稲刈りを待つ田んぼや借り入れが終わった田んぼなど
のどかな風景が好きです。
新米が売り出されてますので 食べたいです。

孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09123306.jpg
今年の夏野菜は元気がなく 例年になく不作でした。
今はピーマン・甘トウガラシ・シシトウ・オクラなどが
ぼちぼち収穫だけ。ナスは 整枝したので今は出来ません。
そんな中に毎朝元気をくれるのが朝顔です。
毎日50以上は花を咲いてくれます。
27日の日曜日お姉ちゃん孫と一緒にヘアーカットしてきました。
終わってお茶を・・・
孫は今日から学校が始まりました_e0085772_09220087.jpg
夏休みが終わり 自分の時間も出来ます。パッチワークも
少しづつガンバです。

朝から北朝鮮のミサイル発射の嫌なニュースで
揺れる日本列島 厳重に注意って・・・何をするの?
世界中の非難が浴びることが分かってたら
出来ないこと 冷静になって欲しいです。




Commented by Hsrolayqq at 2017-08-29 17:29
こんばんわ
長い長い夏休みが終わるとお疲れが出ると思います。
こちらでも中学は28日から2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした子供たちが頑張って自転車こいでいます。
秋は体育祭と秋祭りです。
台風5号の被害すさまじいです。
Commented by koneko3y at 2017-08-29 21:05
大きなヒマワリは頭が重いだけに大変でした。
支えをしてもらい、しっかりと咲いたのですね。
素敵なバッグですね。私も好きなデザインです。
今は毎日桃を食べていますが、ナシも美味しいです。
果物は甘いですが、ぺろりと食べてしまいます。
Commented by asayannj at 2017-08-30 14:57
☆・・hsrolayqqさま 夏休みが終わってもまだ暑い日なので
子供たちは大変ですが 秋の学校イベントに向かって練習が
始まりました。
お陰様で台風の被害は逃れましたが 大きな被害に遭われた方も
居られてますね。
Commented by asayannj at 2017-08-30 15:01
☆・・koneko-3yさま ひまわりが咲いてくれて嬉しかったです。
タネから育てたので気になりました。
自分で作ったバッグも在庫豊富ですが つい手が伸びてしまいました。
私昔々に桃を食べて赤痢に罹り隔離入院したことがありますので
それ以来桃は敬遠してますが やはり美味しいですよね。
Commented by juju3291a at 2017-08-30 16:09
なが~い夏休み 親は大変ですよね
我が家はずいぶん昔の話です。
新学期になったらやれやれとホットした記憶があります。

元気ばば
Commented by メーメー at 2017-08-31 20:54 x
昔なら「明日っから 学校へ行かんならん 宿題どないしょう。。。」って
今頃は 必死こいて宿題 片つけてた頃ですかねぇ。。。
いつの頃からか ちょっと早めの二学期始まり 子供達が可哀想。。。
我が町は けいさん祭りでまだ浮かれてるのかな?
私の住んでるところは、ちょこっと離れてるんで 何も関係ないですが。。。
アァ、九月 明日はもう九月 早いなぁ・・・早すぎるでぇ 置いてかんといてやぁ
Commented at 2017-08-31 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2017-08-31 22:24
☆・・元気ばばさま 長いお休みでしたが 病気することもなく
元気でいてくれたこと良かったです。
給食もありホツです。
Commented by asayannj at 2017-08-31 22:26
☆・・メーメーさま 夏休みの終わりなんとなく嫌な日だったことが
懐かしいですね。
賑やかな敦賀祭りですよね。それが終わるまで休みが
続くのかな?
Commented by asayannj at 2017-08-31 22:29
☆・・うさこちゃんさま ご主人様のご逝去心からお悔やみ
申し上げます。寂しくなります。落ち着きましたら
ブログの再開待ってますね。
Commented by souu-4 at 2017-09-15 11:38
今朝も又ミサイル。こんなものにいっぱいお金を使うなら
庶民を大事にしてあげないと・・なんてことは通じないのでしょうね
Commented by asayannj at 2017-09-17 20:21
☆・・souu-4さま 自分を守ること第一ですよね。国民がお気の毒です。
拉致問題も何時になったら解決?
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2017-08-29 09:42 | Comments(12)