人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し作業が終わりました

連日の猛暑の中で 梅干しの土用干しが終了。
平成最後の梅干しが出来ました。
いい感じで出来上がったように思います。
カラカラに乾いたシソの葉を孫二人は外へ出るたびに 
ちょこっとつまみ食い美味しい・・・と言ってました。
梅干し大好きな孫たちです。
梅干し作業が終わりました_e0085772_15160258.jpg
今年の夏野菜は出来がイマイチ。その中でササゲが頑張ってます。
冷凍保存しました。メロンは連れ合いが床屋さんからもらって
きました。(従妹のお店)
梅干し作業が終わりました_e0085772_15201259.jpg
巨大ヒマワリがようやく咲きだしました。
畑ではミニひまわりも隣で咲いてます。
梅干し作業が終わりました_e0085772_15232807.jpg
パッチワークはこんなものを
ミニバッグです。(幅16cm長さ20cm)
梅干し作業が終わりました_e0085772_15260928.jpg



Commented by Hsrolayqq at 2018-07-31 19:51
こんばんわ
梅干しが美味しそうに仕上がりました。私も一キロ作りました。野菜が暑さでまいらないと良いけど?
向日葵は元気に咲いていますね。
暑いので気を付けてください。
Commented by メーメー at 2018-07-31 20:55 x
作業の結果を見せていただいて 几帳面なのがよーくわかります。
だって、梅干しの個数 ささげのグラム 
私とは 雲泥の差!
パッチもそうなんだろうなぁ〜〜私のパッチはツギハギだわ。笑
Commented by koneko3y at 2018-07-31 22:27
ほんとですね。メーメ―さんがおっしゃる通りのことを
私も感じております。
メロン、大好きです。
最近は庄内砂丘メロンが店頭に並び始めたので、嬉しいです。
中がオレンジ色の種類は「鶴姫」です。
Commented by asayannj at 2018-08-01 13:41
☆・・hsrolayqqさま 梅干し先ほど在庫を見たら600個ありますので
数年間は作ることが無いと思います。
野菜も人間も厳しい暑さでぐったりです。



Commented by asayannj at 2018-08-01 13:45
☆・・メーメーさま 几帳面な性格ではありません。ただ作った物とか
電化製品・パッチの作品などには日にちや金額・などを記入する
癖があるのです。もう一つ野菜の収穫も品種ごとに数量などを
書き留めてます。
普段はアバウトな生活です。
Commented by asayannj at 2018-08-01 13:48
☆・・koneko-3yさま メモかわりに書き留めておくと
参考になることが多いかな?。これは癖です(笑)
故郷の産物がお店で見かけると 嬉しいでしょうね。購買力が
湧くでしょう。赤肉のメロン美味しいですよね。
Commented by usatyu4 at 2018-08-01 14:30
こんにちは お孫さんが梅が好きなのは体に良いことです。
最近は特に梅干しが見直されているようですね。それも昔ながらの
塩の梅干しを・・・・・自然はうまい具合にできていますね。
主人がいるときははちみつ漬けのあまーいウメを買っていましたが、今は
昔のような塩で漬けたウメを探して買っています。
Commented by asayannj at 2018-08-01 19:23
☆・・うさこちゃんさま 最近は昔ながらの梅干しを食べる人が
少なったと聞きます はちみつ入りとかが好まれるのですね。
私は親に教わったやり方しかできないのです。
孫もこの味しか知らないです。
Commented by souu-4 at 2018-08-03 13:58
今年は野菜も猛暑に負けているのでしょうか?
出来が悪いと高くなりますね。
お宅では朝顔の花咲いていますか?ここ数日
咲かなくなりました。暑過ぎてもダメなんですね。
Commented by asayannj at 2018-08-04 19:46
☆・・souu-4さま 野菜も猛暑で元気がありません。
人間は暑いと移動できますが 野菜は同じ場所で
文句は言いませんが可哀想と思います。
朝顔は今年は早い時期に咲きだし 花数は結構沢山咲きましたが
そろそろ終わりに近付きました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2018-07-31 15:30 | Comments(10)