人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・

今日は 午前中に気温が25度を超し 夏日になり
予想では27度になるらしい。
 家の中に居るより外の方が 暖かいです。

先週の土曜日4月20日に 娘・孫娘・自分の3人で
越前海岸へドライブに行ってきました。
大学生の孫娘 昨年運転免許を取得しましたが
大学は近いので自転車通学 殆ど運転をしないお姉さん
本人も運転は好きな方ではないらしい・・・・でも
運転をしなければ忘れてしまうし 慣れもダイジ そんな訳で
お天気も良いしお姉さんの運転で 越前海岸までドライブへ
以前から行ってみたかった 人気の喫茶店へGO・・オープンテラスにもなって
 撮影のスポットとして人気です。

越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_13562512.jpg
喫茶店を出て 海岸線に沿って走ると 料理旅館・海産物の土産屋さん・お食事処・温泉や
小さな漁港・夏は海水浴場・越前岬灯台・越前水仙群生地・カニミュージアムなど
見どころが一杯です。
越前海岸のど真ん中! 温泉や食事も楽しめる複合「道の駅 越前」
お土産屋さんを覗いたり ショッピングなどで一休みして 戻ってきました。
日本海がキラキラと輝いて美しかったです。


越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_13564511.jpg
越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_14153210.gif
気が付くと・・・・
キバナカタクリが一輪控え目に 咲いてました。
折角だからUPしてあげるね。
越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_14172116.jpg
先日農産物直売所で 買い求めた山菜「かんぞう」と「こごみ」
天ぷらで頂きました。あっさりした味で春の味が美味しかった。
越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_14211506.jpg
パッチワークでは ないですが 以前にも 作った井桁柄の布で
下部へ無地の布を付けて トートバッグに作りました。
最近は小さな布を繋いでの(ピーシング)パッチワーク作品を
作ることが無くなった。柄目を利用しての簡単バッグが楽しいです。
越前海岸へ 日本海はキラキラ輝いて・・・・_e0085772_14234437.jpg
今週末から10連休が始まりますが 365日連休のワタクシ特別予定はナシ
世の中が休みの日は どこへ行っても激混み 皆さんの邪魔にならないようにと
気配りです。近場はウロウロするかもですが・・・

Commented by juju3291a at 2019-04-23 19:54
お孫さん大きくなられましたね。
娘さんと孫との時間 さぞ楽しかったことでしょう
いいな 

元気ばば
Commented by koneko3y at 2019-04-23 21:48
母子三代でのドライブ、楽しかったでしょう。
ときどき楽しんでほしいなぁと思いました。
カンゾウは食べていませんが、こごみとフキノトウの初物は
私も天婦羅にしました。
季節限定のものって、美味しいですね。
Commented by usatyu4 at 2019-04-24 08:20
母娘三代でドライブ、しかもお孫さんが免許を取られて、いいですね。
こうして連れて行ってもらえて幸せですね。それに「道の駅 越前」も素敵な
眺めのよいところですね。先日、ワラビ採りをしたとき、そばに生えていたのは
コごみだったのですね。ワラビとは違うようだったので採らなかったけど、
摘んで帰ればよかったといま、思っています。
Commented by asayannj at 2019-04-24 14:15
☆・・元気ばばさま 男の孫は段々口数も少なくなって
会話が進みませんが 女の子はおしゃべり過ぎて・・・でも
一緒に出掛けるのは楽しいです。。
Commented by asayannj at 2019-04-24 14:18
☆・・koneko-3yさま 母娘三代一緒にいるからこそです。
孫は忙しくて貴重な日です。
山は近くに在りませんが旬の山菜は 美味しいです。
Commented by asayannj at 2019-04-24 14:20
☆・・うさこちゃんさま 孫が運転免許証を取得し
孫の運転で一緒に出掛けるのは 嬉しいですね。
こごみは先の方がくるっとなってゼンマイと似てますね。
機会があったら是非食べてみてね。
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-26 21:52
こんばんわ
三世代のドライブ楽しいですね。お孫さんは大学にすっかり慣れましたね。私も山菜は天婦羅で食べました。
たらのめ、ワラビ、せりなら食べたけど、コゴミって食べたけど無いわ。お味は?
海が綺麗だろうな?日本海見たいな?
Commented by asayannj at 2019-04-27 19:27
☆・・hsrolayqqさま 孫の運転はまだ危なっかしい所も
ありますが 慣れてきた頃が気を付けないと危険です。
旬の山菜は春って感じですね。こごみはわらび・ゼンマイと比べると
印象は薄いかな?
日本海冬は厳しいですが これからは穏やかで綺麗ですよ。
是非機会があったらおいでくださいネ。
Commented by souu-4 at 2019-04-29 10:37
この時から又寒さが戻りましたね。片づけた炬燵をまた出したら
犬が喜んで ゆっくり寝ています
日本海もこんなに美しい!暑いのは嫌だけど暖かいのは良いですね
Commented by asayannj at 2019-04-29 14:12
☆・・souu-4さま 我が家は毎年連休に炬燵を片づけるのですが
今年はまだ 使ってます。何時になるのでしょうか・・・・
寒いです炬燵が無かったらいる場所がありません><。
ワンちゃんも寒がりなのですね・・・
冬は鉛色の日本海ですが 綺麗な海が見渡せます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2019-04-23 14:39 | Comments(10)