人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今日9月13日は中秋の名月です。必ずしも満月とは限りません。今夜は
満月の前日ですが ほぼまん丸に見えます。
日課のウォーキングは今夜は何時もの時間より30分程早くなりました
東の空には 大きなお月様を見ることが出来ました。

写真上は太陽の 残照です。
スマホのカメラなので ボケた月ですが・・・
もっと遅い時間の私がベットに入るころには 寝室を顔を照らしてくれ
寝ながらお月見が出来ます。(^^♪
中秋の名月_e0085772_21271283.jpg
先日の夕方のローカルニュースを見てたら
白川静先生の話題が 白川先生は福井県で生まれた漢字学者
漢字の成り立ちの学習は 県内の全公立小学校で実践されてます。
立命館大学の漢字教育士 久保先生が敦賀気比神宮で講義を
されておられるお話でした。
中秋の名月_e0085772_21383013.jpg
冬瓜の鶏ひき肉あんかけ
先日頂いた冬瓜で 田舎育ちだけど冬瓜を食べたのは初めてです。
案外美味しかったです。
2日ほど前にスーパーで大きな冬瓜を見ましたが お値段は凄く安いのですね。
40cmくらいで一抱えもありそうなものでも180円位でした。
中秋の名月_e0085772_21435049.jpg
涼しくなって 百日草が元気に咲くようになってます。
お仏壇や玄関に飾ったりしてます。
豪華さには欠けるかもですが 好きな花で毎年種から育てます。
中秋の名月_e0085772_21450428.jpg
台風15号で大きな被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い日常生活が出来ますように 祈っております。



Commented by Hsrolayqq at 2019-09-13 23:09
こんばんわ
楽しみにしていましたが、お月さまは見えないわ、残念だなあ?
冬瓜のそぼろ餡掛け私も好きです。食べたくなります。
お見舞コメント有り難うございます。
頑張っています。。
Commented by koneko3y at 2019-09-13 23:49
こちらでお月さまの写真を見たので、
さっきまで見えなかったのに、ベランダに出て見たら
雲が切れて煌々と光っていました。
今日のうちに中秋の名月を撮れてよかったです。
明日は満月で、また綺麗なお月さまを見れそうです。

大きくなりすぎたキュウリで同じように料理したのを
よく食べさせられました。
Commented by asayannj at 2019-09-14 23:14
☆・・hsrolayqqさま お忙しい中コメントありがとうございます。
お月様はご覧になれなかったですか・・・今夜の満月はどうでしょうか?
こちらは満月も綺麗に見ることが出来ますよ。
Commented by asayannj at 2019-09-14 23:18
☆・・koneko-3yさま 澄んだ空に今夜も満月が 見えてます。
そちらもきっと綺麗な満月だと思います。
大きくなりすぎたキューリそういわれれば 子供の頃
あんかけ風に食べた記憶があります。でもキューリの煮物は好きに
慣れなかった 大人になっても作ったことがありません。
Commented by souu-4 at 2019-09-15 09:32
私たちがお邪魔したのは平成15年から6年間だったようで
県・教育委員会との連携で延べ150回以上だったようです。
15年経つと私はすっかり老人になり懐かしく思うだけで
行く体力も気力もなくなりました。細々と地元で・・のみです。
Commented by メーメー at 2019-09-15 10:42 x
お月様、裸眼で見ると 何やらウサギさんのように。。。
でもこれを写したい! って構えても ボヤァ〜っとしか写せないのよねぇ〜
スマホじゃ無理なのは、初めっから承知だけど。。
でも、もう少し〜って欲も出てくるし。。。
エアコンを切ってから 外へ出ると、外の方が なんとなく肌に感じる夜風が気持ちいい。
そんな中で、見上げるお月様。
見る方は 丸いとか欠けてるとか 好き勝手行ってるけど お月様はいつも同じなんだけど。笑
田んぼ道をゆっくり歩いて いつまでたっても同じそらで 見ててくれるお月様。
同じお月様を見てるんですね、会ったこともないのに。。。笑
Commented by asayannj at 2019-09-15 20:31
☆・・souu-4さま souu様たちのおかげで県内に広がることが出来たのです。
成り立ちを習える県内の子供は幸せです。
Commented by asayannj at 2019-09-15 20:34
☆・・メーメーさま しっかりした一眼レフカメラだと綺麗に
撮れるのですが 私のカメラでは><です。
それにしても見事なお月様 全国の人が見る月はたった一つ
同じ時間に見てたかもしれませんね。
夜風が気持ちよく感じるようになりましたね。
Commented by usatyu4 at 2019-09-20 22:16
こんばんは asayannjiさんが冬瓜をまだ食べたことがない  
驚きました。私はスーパーで4分の1に切ってあるのを買って食べています。
といっても年に1回ぐらい。料理はasayannjiさんと同じような料理です。
Commented by asayannj at 2019-09-21 19:27
☆・・うさこちゃんさま 冬瓜こちらではカットしては売ってないので 大きいので
今までは買うことが無かったのです。たまたまもらったので料理しました
案外美味しくて食べて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2019-09-13 21:58 | Comments(10)