人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の朝と日常アレコレ

 静かな雨の朝になりました。雨音も聞こえない程の細かい雨です。
前回投稿した急性膵炎の方はお陰様で、落ち着いて穏やかな日常生活を
送ってます。


31日はハローウィンですが、特別何をするわけでもありませんが
3年前に作ったミニキルトを飾りました。
人形はベトナム旅行の時に買ったものとスペインで買った小さな馬さんの
置物も一緒に飾ってみました。海外へはもう行くことは無さそうです。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11151846.jpg
16日は「みくに道の駅」へ。途中の九頭竜川河口近くです。
もう少しで日本海へ合流します。
人気のはんぺんと野菜を買いました。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11103092.jpg
マスク作りを頼まれて
もうマスクは安く市販されるようになりましたが
なぜか布を沢山持ってきて、マスクを作ってと頼まれました。
布の代金で沢山のマスクが買うことが出来ます。
写真以上に作りました。50枚以上は作りましたよ。ふぅ~~でした。
マスクは当分は作りたくないです><。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11191559.jpg
ついでに在庫の生地から自分用のバッグ
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11204908.jpg
18日家族で越前海岸へご飯を食べに行きました。
5人が揃ったので娘の車でGO~~
人気のお店で混んでて1時間半ほど待ちましたが、待った甲斐は
ありました。美味しかったです。
wakaは海鮮丼・後の4人はお刺身定食を
お造りの飾り?ようのお頭付きの魚は、残して帰るのはもったいなくて
お持ち帰りしました~~(欲張りですね)
翌日荒煮にして頂きました。十分食べられました。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11281151.jpg
穏やかな日本海
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11285648.jpg
19日は大学病院内分泌科外来受診へ。
毎日計る血糖値も安定し、病院での検体検査のヘモグロビンa1cの値も
安定してていつも通りのお薬と次回の予約をもらって終わり。

20日パッチワーク教室へ
毎回ながらのおしゃべり会化?してますが、おしゃべりも脳の活性化に
繋がります。仲間から甘柿と豆作りが上手なKさんからお豆を頂きました。
ジャガイモ・かぼちゃ・うす揚げなどと煮ると美味しい豆です。
帰宅したら近所の方からの大根葉のすぐり菜が届いてました。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11315127.jpg

秋バラ
いつものウォーキングでコースの花壇に咲くバラ。
秋に咲くバラは花数は少ないそうですが色が濃いそうです。
雨の朝と日常アレコレ_e0085772_11335822.jpg

少し前から雨音が聞こえるようになり、この様子では
今日は雨降りの一日になりそうです。

Commented by メーメー at 2020-10-23 17:23 x
お身体、ボチボチで 何よりです。
中々、「元気はつらつ!」なんてのは、望めませんよね。笑
パッチより、マスクですか?
私は、針も中々持って 居ませんがぁ〜。
外出自粛 → 引きこもり → 家の中で何もせず。
段々と、悪い方へと。。。毎日、毎時、三度のご飯の用意だけ〜って感じです。笑
秋晴れはいつのことでしょう。スカッとして欲しいですね。空も、心も。
Commented by koneko3y at 2020-10-23 22:11
マスクは店頭にも並んでいますね。
私も250枚以上は作ったと思います。
今はもう作るのも飽きたし、嫌になりました。
今は編み物。こちらは毎日やっても飽きません。

今頃になってSHARPのマスクが当選しましたが、
有っても良いと思ったので購入しました。
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-24 06:47
おはようございます
マスクづくりお疲れ様です。何百枚縫いましたか?私はたった12枚位で飽きました。今では縫い方を忘れます。
お魚の頭は良いだしが出ます。お持ち帰りしても美味しい料理が出来ると思います。私もやりそうよ。
Commented by asayannj at 2020-10-24 18:10
☆・・メーメーさま 普通の生活が出来ればそれでヨシ!!
マスク作りすぎです><。手縫いでチマチマのパッチワークは最近
やってません。作っても在庫が貯まるだけです。
今日も冷たい雨の一日でしたね。
Commented by asayannj at 2020-10-24 18:13
☆・・koneko-3yさま あのマスク騒動はどうなった?と思えるくらい
沢山のマスクが並んでますね。それほど売れても居ません。
本当はマスクの要らない生活が一番ですよね。
koneko-3yさまも沢山の手作りマスクを作られたのですね。
手編みはお得意ですよね。色んな作品を作られるのでしょうね。
シャープのマスク話題になりましたね。
Commented by asayannj at 2020-10-24 18:17
☆・・hsro3-yayssさま マスク何枚作ったのか覚えても居ませんが、かなりの数です。
本当はマスクの要らない日常がベストですが、まだ当分は必要でしょうか。
持ち帰った魚美味しかったです。得した気分になりました。
Commented by usatyu4 at 2020-10-25 17:01
こんにちは 私もマスクは普段の買い物には洗濯して使いまわしです。
ちょっとお出かけや病院・ツアー旅行にはお店に売っているマスクと
使い分けています。最近は公民館などの講座が休みなので、
おしゃべりをすることがほとんどないです。
先日の旅行でもそうでしたが、日本海は魚がおいしいですね。
Commented by asayannj at 2020-10-25 19:57
☆・・うさこちゃんさ こんばんは。手作りのマスクは何度も洗って使います。
病院へも手作りマスクです。市販の物は滅多に使いません。中学生の孫だけが
使ってます。
日本海の魚は美味しいです。間もなくカニの解禁ですが、地元の者はそんなに食べられる
わけではありません。
Commented by fuchan_k at 2020-10-29 21:40
急性膵炎という病気は本当に苦しそうですね
大事に至らなくて何よりでした。💕

大量にマスクの制作依頼がくるのもお上手だからこそでしょう
それにしても一度に50枚は凄すぎですね@@*

ご家族そろって海の幸に舌鼓とは羨ましいかぎりです
コロナはさほど気にならなかったですか?

あと何年、今のような騒ぎが続くのでしょう
ヨーロッパなどでは大変なことになっているとか!
気軽に出かけていた頃が懐かしいですね



Commented by souu-4 at 2020-10-30 05:11
落ち着いた毎日を送っていらっしゃるようで何よりです。
海外へは もう行かない?行けない?ちょっと寂しいけれど
そんな時代になっているのですね。
これからは各地の方が近くを発信して下さるのを楽しませて
頂くことでしょうか?
Commented by asayannj at 2020-10-30 20:10
☆‥fuchan-kさま こんばんは!そうです激痛に襲われた。
血液検査で一発で病名が判る今日ですね。
親戚が家族で今の時期珍しい八百屋を経営してます。
惣菜なども作って販売。そちらからの要望でした。
もうしばらくは頼まれたくないですぅ><。
居間には海外旅行の写真を貼ってありますが、もう眺めるだけで
行くことは無いです。若いうちに何度も行ったから思い出が
沢山あります。
Commented by asayannj at 2020-10-30 20:13
☆・・souu-4さま お陰様で落ち着いた生活が出来てます。
日本のコロナ感染者が10万人になったそうですね。
自由に出かけた生活が嘘のようになりましたね。
海外はもう私にはムリです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2020-10-23 13:30 | Comments(12)