人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕上がりは?

梅干の3日3晩の天日干しの2日目です
今年も懲りずに10キロの梅を漬けました
だんだんと梅干らしい姿、色に出来上がって
きました。小1の孫娘が、紫蘇の葉が大好きで
外へ出ると必ず口にします。カラカラに干したものを
細かくしてご飯にかけて食べると美味しいものです
仕上がりは?_e0085772_23112682.jpg
仕上がりは?_e0085772_23115665.jpg
仕上がりは?_e0085772_23122570.jpg


朝顔の種まきをしたとき、知らない間に
こぼれたものが、庭のこんなところに芽を出し
蔓も伸びつつあります。石が熱くなって花が咲くか
心配ですが・・・
これを見た孫が「これはど根性朝顔だね」
とっさに口走ったのにはビックリでした。
以前どこかでど根性大根が話題になったのを
覚えていたのでしょう。
仕上がりは?_e0085772_23213081.jpg
仕上がりは?_e0085772_23221341.jpg

Commented by 草花図 at 2006-08-03 22:42 x
梅干は陽射しも良く、だんだんうまそうな色になってきましたね。
子供の頃は紫蘇をつまんだもんですよね。
好みが孫にも遺伝しているのかしら?
今日は東京は暑かったです。朝、花に水をやって出かけて、
3時ごろ帰ってきたらみんなぐったりでした。
ど根性アサガオ、たくましく成長して欲しいものですね。
Commented by 田舎くらし at 2006-08-04 13:21 x
梅干は出来上がりました!!孫と何個あるのか
数えたら501個ありました。手間はかかりましたが
自家製は、安心、安全なものですね。

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-08-02 23:26 | 生活 | Comments(2)