人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫の秋

昨日から漸く晴れになって来ました
今日は気持ちの良い秋晴れになり
青空が広がってます。
この野菜は昨日の収穫です。秋茄子、ピーマン
オクラ・キューリ・ししとう・つるむらさきなど
不思議な事にピーマンの枝にあった蜂の巣が
なくなってました♪下にも落ちてないしどこへ??
収穫の秋_e0085772_8582277.jpg
収穫の秋_e0085772_903268.jpg
農家では稲刈り作業がはかどってました。殆どが
機械での作業です。
収穫の秋_e0085772_93539.jpg

収穫の秋_e0085772_941367.jpg
刈り入れの終わった周りの風景
収穫の秋_e0085772_963575.jpg
田圃の端っこの雑草の中にアラまだ残ってる
収穫の秋_e0085772_994629.jpg

これから畑へ出勤しま~~す。
Commented by 草花図 at 2006-09-15 12:22 x
秋野菜はおいしそうですね。
蜂がいなくなって良かったですね。今日の畑はどうだったのでしょうか?
雨が多かったみたいで、イネもかなり寝ていますが、
刈り取ったあとの田んぼを見ると、ご苦労さまと言いたくなります。
東京も今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。
明日から神社の秋祭りが始まります。
近所でも子供神輿がでて、賑やかになりそうです。
Commented by asayannj at 2006-09-15 18:49 x
草花図様
今日は晴れて暑いくらいの日でした。セミの鳴き声を
聞きましたが、そろそろ終わりでしょうね。
畑は12日に蒔いた大根が小さな双葉がもう出て
ました。それとムスカリーがた~~くさん芽を出し
始めてましたよ(○^○)。今日は折り菜、蕪、20日
大根の種まきをしました。
稲刈りの写真4枚目の左に立ってる男性は○○るちゃん
です。すぐ判ったでしょう!!稲刈りは請負の人に
やってもらってるみたいです。時代の流れでそうする
農家が多くなってます。
秋祭りのシーズンですね~~。こちらは10月1日
です。子供太鼓の演奏があり、春頃から練習をして
ます。
Commented by eeko2525 at 2006-09-15 23:04
★asayannjさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
無農薬の新鮮野菜はどれも美味しそうですねぇ~(^O^)/
我が家も土地さえあれば作りたいのですが・・・プランターでは上手く出来ませんねぇ~(-_-;)
実家に帰ればほんの少しだけど畑が遊んでいるのですが・・・片道一時間はチョット辛い・・・^^;

今日、出先から帰る途中の田んぼでも稲刈りがボチボチ進んで・・・農家の方は、これから暫らく穫り入れ作業が忙しい時期なのでしょうねぇ~昔なら農繁期なんて学校がお休みでした~♪ 家が農家で無い私は大好きな時期~^m^; 今は時代変わって、あっと言う間の穫り入れ~@@
Commented by sayannj at 2006-09-15 23:42 x
eeko様
こんばんは 野菜はやはり採れたてが1番です。
少しぐらいいびつであったりしても、しっかりした
味や、香りは負けませんよ。
そして間もなく新米が食べられそう(^^♪
新米は炊き上がりから違いますね、ピッカピッカ
で口の中一杯に広がる柔らか~~な食感おかず
が要らないくらいです。あぁ早く食べたい!!
食いしん坊の独り言でしたぁ(ヘヘ)
Commented by めぐめぐ at 2006-09-15 23:50 x
秋野菜、美味しそうですね!形など少々曲がっていても味がしっかりしてるのでGOODですね。
稲刈り後の独特のにおいが今思い出してきました(笑)
Commented by eeko2525 at 2006-09-16 08:51
おはようございま~す(●^▽^●)♪
今朝は雨は止んでますが~台風13号が気になるところですねぇ~^^;
大事ないと良いですが・・・お勤めの方は行楽シーズンの連休ですから晴れると良いけどお天気心配ですよねぇ~(-_-;)
私は年中連休ですが~それでも心配です。
Commented by asayannj at 2006-09-16 11:25 x
めぐめぐ様
稲刈りのあの稲束の独特の匂い思い
出したのですね。私はあの匂いすきですよ。
この時期限定のものですよね。
秋野菜は真夏の頃から比べると大きく
なるのがゆっくりですね。
Commented by asayannj at 2006-09-16 11:34 x
3連休の始まりですね。我が家はサンデー毎日の二人ですから
影響は有りませんが。近所ではお勤めに出掛けないので車が
通らなくて静かです。
台風13号進路気になりますね。その影響なのか細かい雨が
降ってます。明日は地区の敬老会があり、今日午後から準備と
明日1日中お手伝いに会場の小学校へ出掛けます。
Commented by asayannj at 2006-09-16 12:53 x
eeko2525様
すぐ上のコメントはeeko様宛です。
お名前洩れてしまってゴメンナサイ
どじってしまいました。(汗、汗)
Commented by ムーミンママ at 2006-09-16 16:21 x
こんにちわ!すてきなブログですね 私もヤフー!で今日からブログはじめました『いつも そばで」と言うタイトルです もしよかったら 遊びにきてください 26日のパッチ楽しみにしてまーす
Commented by asayannj at 2006-09-16 17:17 x
ムーミンママさん
ようこそご訪問ありがとうございます。
これからも時々覗いてくださいね。♪
これからそちらへおじゃましま~~す。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-09-15 09:18 | 野菜 | Comments(11)