人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物

酢こを作ってみました。酢こ?なんだそれ
食べ物_e0085772_15304163.jpg八つ頭芋ののズキで作ります。芋の部分は使いません
まず皮を剥きますがあくが強いので、ビニール製の薄い手袋使用。
5センチ程に切る、手で簡単に折れる。ボウルに入れ
全体に塩でマブスする。3~4時間後柔らかくなったら。厚手の鍋でカラ炒りして、
柔らかくなったら、をいれお好みで
砂糖を加えて出来上がり。
カラ炒りりしてるところ↓
食べ物_e0085772_15474026.jpg

出来上がり↓酢を入れると鮮やかな赤になる。この料理は
福井ではよく作るものですが、私は初めての挑戦
食べ物_e0085772_15501046.jpg
秋茄子と茗荷の漬物
食べ物_e0085772_15514521.jpg
秋祭りだったので新米でお赤飯を炊きました(^^♪)
食べ物_e0085772_1554042.jpg

Commented by eeko2525 at 2006-10-02 19:30
こんばんわ~(●^▽^●)♪
どれも美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
お漬物上手は、お料理上手って言われてるけど、asayannjさんは~きっとお料理上手なんでしょうねぇ~(^_-)-☆
あのズイキ(サトイモの赤い茎)を使った料理は母が何度か作って食べさせてくれましたが、「酢こ」って言うのかどうか??
甘酸っぱい味ではあったけど、あんなに赤くはなかったし、エビとか他に具が入っていたように思います。自分で作った事は在りません。^^;
松山は5~7日が秋祭りです。それから東へずれて行きます。私の実家は11~13日、ダンジリで有名な旦那の実家のある西条祭りは14日~16日、太鼓台で有名な新居浜祭りは16日~18日です♪
我が家もお祭りくらいお赤飯でも炊こうかなぁ~(^^ゞ
Commented by めぐめぐ at 2006-10-02 22:39 x
酢このお味いかがです?大変よく出来上がったではないですか~!
酢こ・・我が家の娘はなんだか好きそうです(笑)私は苦手かも・・
お赤飯もちょうどよい赤みでとっても美味しそう~~!
秋茄子のお漬物の色、サイコーですね!
Commented by asayannj at 2006-10-02 22:43 x
eeko様
こんばんわ 私は料理が大の苦手なんです><:
ズイキを近状の人から頂いたので、作り方を教えて
貰ってやってみたのです。ベテランさんはもっと鮮やかな
ピンクです。酢を少しづつ足しながらだったので最後には
味がわからなくなってきました。
赤飯は最近は炊飯器で簡単に出来るので助かってます。
賑やかなお祭りが目白押しですね
Commented by asayannj at 2006-10-02 23:43 x
めぐめぐ様
酢こ初めて作った割には味はgoodでした♪♪
出来上がると嵩が減ってしまいました~~
秋ナスは皮が硬いから漬物にはどうかな?と
思ってるのですが、色よく漬かってます(^^)
Commented by 草花図 at 2006-10-04 09:44 x
旅先でおいしいものを食べて帰ってくると、
またいつもの食事のうまさを見直しますね。
酢こは懐かしいですね。ピンク色がどうして出るのかわかりました。
秋茄子もおいしそう。つばが出ちゃった~~

Commented by asayannj at 2006-10-04 19:17 x
草花図様
酢こは、大野市の特産品でシーズンになると
加工してる様子が毎年ニュースで放映されます
パック詰めされたものが売り出されますが結構な
お値段です。
来年も青ズキ貰えたらもっと上手に作ってみるわ~~


名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-02 16:05 | 生活 | Comments(6)