人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り会

秋晴れの体育の日となった今日、地区の
ディホームで「芋掘り会」がありました。
参加者は約100名。公園の一角に畑があり
そこにサツマイモが植えてあります。また別に
畑を借りそこは2・3日前に役員さんが先に
収穫してあり、それも一緒に皆に分けてお持ち帰りです
今日は白いサツマイモを掘りで~~す賑やか!!
芋掘り会_e0085772_1545284.jpg
芋掘り会_e0085772_1551782.jpg
芋掘り会_e0085772_1554116.jpg
こ~~んなに大きいのも、白は水分が少なく焼き芋に適してるそうです
芋掘り会_e0085772_15111950.jpg
昔を思い出してか、蔓を佃煮風に料理する為、持ち帰る人が多かったです。
結構美味しいですよ。私も去年作ってみました。(^^)v
芋掘り会_e0085772_1518305.jpg
芋掘り会_e0085772_15185780.jpg
芝生の上で休憩お茶、お菓子、アイスクリームを頂き解散
これから、白いサツマイモを焼き芋にして頂きます♪♪
Commented by めぐめぐ at 2006-10-09 20:20 x
とてもよい秋晴れだったようですね!
「白いサツマイモ」・・存在初めて知りました!
焼き芋に適してるのならいいですね~
お味はいかがでした?
それにしても広い敷地でのびのびしてますね!
Commented by asayannj at 2006-10-09 21:20 x
めぐめぐ様☆少し小さめのを焼き芋用に
頂いてきました。大きいと食べきれないし
丸ごと焼いたのが美味しいですから・・・
美味しかったですよ。時々食べよう(^^)v
公園たくさんの花が咲いてたし、芝生の管理も
よく、気持ちよかったですよ
Commented by 草花図 at 2006-10-10 07:09 x
100人もの方が芋掘りとは~、賑やかだったことでしょう。
田舎ならではのデイホーム・サービスですね。
私も白いサツマイモは初めてみました。
昔は、茹でて食べるのが多かったようですが、
焼き芋は、家ではレンジで作れるんですか?
Commented by asayannj at 2006-10-10 09:12 x
草花図様おはようございます。気持ちよい秋晴れの
空が広がってます。気温も26度位になるとかで今日は
半袖です。
芋掘り沢山の参加者があって、人数分に分ける作業も
大変でしたが、100円の割には、とてもお得でしたよ
焼き芋はトースターでします。適当に切ってもいいですし
小振りなものは丸ごとです。こんがりと焼き目も付き
とても美味しく焼きあがりますよ。子供の頃は籾殻を
焼くときにしましたね。あの頃が懐かしいです・・・
Commented by ムーミンママ at 2006-10-10 10:20 x
おはようございます!母がお世話になりました。ありがとうございました♪たくさ~ん、持って帰ってきました。さっそく蒸かして昨日いただきました。息子の弁当にも、煮て入れました。いものつるも煮ましたよ~母が・・・
Commented by eeko2525 at 2006-10-10 10:47
こんにちわ~(●^▽^●)♪
私も昨日は思わぬ重労働~(;^_^A
柿の取り入れだけで済まそうと思っていたけど、結局渋抜き作業まで済ませて帰りましたぁ~^^;
同じ姿勢で長時間いた所為で持病のお腰が・・・(;^_^A
昨夜はお風呂入ってバタンキュ~(-_-;)
お陰で今朝は元気で~す♪(^O^)/
実家がもう少し近ければ~お芋くらい作れる土地があるんだけなぁ~~~片道一時間を通うにはチョット辛いです。
旦那がキレイサッパリ職失ったら考えます。(*^m^*)
午後からは水墨画に行って来ま~す♪(^O^)/
Commented by asayannj at 2006-10-10 12:44 x
ムーミンママ様
私は焼き芋ばかり食べてますが、今日は蒸かし
たのを食べてみます。つるはお母様が上手に味付け
なさるのでしょうね。
Commented by asyannj at 2006-10-10 12:48 x
eeko様
昨日は重労働ご苦労様でした~~。柿大好きです(^^)♪
美味しくなったらご馳走になりますよ~~。こちらは快晴
です。午後は菜園での作業が待ってます
Commented by eeko at 2006-10-11 07:53 x
おはようございま~す(●^▽^●)♪
今日は午後から★花かつみさんのお家へ・・・招待されてます~(^^♪
未だ一度お会いしただけなのに・・・図々し過ぎかなぁ~(;^_^A
Commented by 田舎者 at 2006-10-11 09:13 x
asayannj さん、おはようございます。
そちらは今朝は雨でしょうか?
こちらは先ほどまで曇り空でしたが、いまパッと明るい日差しが差し込み
始めました。
皆さん集まってのお芋堀り、楽しそうですね。
収穫されたお芋は、ブルーシートの上に綺麗に並べて分けられました。
お芋の山分けといったところでしょうか。
いまNHK朝の連続テレビ小説は、藤山直美主演の「芋たこなんきん」
です。
この題名は、女性が好きなものを集めて付けられたといいます。
女性が好きな食べ物の№1は、焼き芋でしょうか。
なかなか面白くて毎朝テレビの前に座る癖が付きました。
ではまた来ます。
Commented by asayannj at 2006-10-11 09:28 x
田舎者様おはようございます。
こちらは朝から雨です。昨日から見れば
気温も下がりすずしいです。
「芋たこなんきん」毎朝見てますよ。これからの
展開が気になりますね。田舎者様はイモは
お好きですか?
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-09 15:42 | Comments(11)