人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十日大根

9月の中旬にタネ蒔きした、二十日大根
収穫時になりました。二十日と言うだけあって
本当に20日ほどで、直径2・3センチになり
ました。(^-^)♪
二十日大根_e0085772_2018979.jpg
二十日大根_e0085772_20185896.jpg
葉は
味噌汁の具にします。実のほうはサラダや酢の物で頂くと
美味しいですよ。早速酢漬けにしてみました(へへ)~~
二十日大根_e0085772_2022447.jpg

もう少し時間が経つと、更に美味しくなりそう・・・・
明日あたりが、食べごろカナ
プランターでも簡単に作れますよ、お試し下さい
Commented by eeko2525 at 2006-10-12 22:34
こんばんわ~(●^▽^●)♪
綺麗なお色ですねぇ~(*^_^*)♪
そうそう~昨日帰宅すると玄関先に採ったばかりの大根葉が・・・でも、メモも無く、電話も無い・・・食べるに食べられなくて・・・朝まで・・・
それでも連絡無いので、心当たりに電話・・・2軒目でやっと・・・
私はてっきり間引いたものだとばかり思っていたのですが~最近こんな葉だけ食べる大根が出回ってるそうですねぇ~♪
今夕ジャコと煮浸しに・・・柔らかくてとても美味しかったです。きっと明日の朝のお漬物も美味しいだろうなぁ~(^O^)/
アッ!昨夜電話しなかったお詫びに(一晩置いたのでは新鮮さが無いだろうと気を利かせ)、今日も採り立てを箱いっぱい・・・幾らなんでも二人で食べきれないから、ご近所にお裾分け~喜ばれましたぁ~(^O^)/
お隣さんからはお返しに掘り立てのさつまいも・・・ラッキー♪(^^)v
もう一軒からは、作りたてのお餅~これまたラッキー♪
我が家は何も出さずに増えるばかり・・・(^O^)ギャハハ~
Commented by asayannj at 2006-10-13 07:54 x
eeko様☆おはようございます。
ご近所様からの頂き物ってうれしいものです
これもeeko様の人徳ですよ(^^)
良い方ばかりですね。近所たはいつも仲良く
したいものですね。
今日は公民館で受けてる学級の一つで館外学習
があり、三国町(港町)へ行き、荒磯染めや街中
散策があり、お出かけです。晴れてるのでラッキー♪♪
Commented by めぐめぐ at 2006-10-13 20:43 x
二十日大根!名前も可愛いし、お姿も可愛らしいですね!
色も鮮やかですね~酢漬けのを見て思わず唾液がでてきました。
う~~すっぱそー!
Commented by asayannj at 2006-10-13 21:08 x
めぐめぐ様☆可愛いでしょう!!お味もバチグーですよ。
歯ざわりも良くてご飯が進むかな?
明日はサラダにしてみるわ~~。
Commented by 草花図 at 2006-10-14 00:50 x
こちらのスーパーにも売ってますので、
ときどき買ってサラダの彩りに使ってます。
酢の物にしたことはないので今度作って見ましょう。
東京では二十日大根より、ラディッシュと呼んでますね。
欧米が原産で、この春行ったフランスの市場でもよく見ました。
写真があったので見てくださいね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/81/69b6abd08fc8ac04cab2d69c13d1cc74.jpg
Commented by asayannj at 2006-10-14 20:20 x
草花図様☆今日も畑で採ってきました。youkoさんにも
あげました。彼女もラディシュと言ってました。和名が
二十日大根ですね。先が細くなったものや、細長いミニ
大根形もあります。今日まだ1袋買ったのが出てきた
ので、また蒔きます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-12 20:28 | 野菜 | Comments(6)