人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの下で♪

青空が広がった今日、菜園へソラマメの苗
定植をして爽やかな汗を流した(^^)
秋晴れの下で♪_e0085772_2005115.jpg
左えんどう苗、右ソラマメ苗、えんどうも間もなく定植です
隣の田には二番穂が、(稲刈りの終わった後、
生えてくる茎に穂が付く、ひこばえともいう)
生命力の強さを感じます。これは野鳥の餌
気が付くと菊の花も咲いてた。コスモスの
下敷きになってました><:
秋晴れの下で♪_e0085772_20114180.jpg
百日草も柔らかい秋の日差しを受けて咲き誇ってます
秋晴れの下で♪_e0085772_2022437.jpg
家から畑までは、200m足らずですがチャリで行きます。赤のママチャリは私、右は主人のです。後方の空き地は公園予定地。
Commented by eeko2525 at 2006-10-26 23:12
こんばんわ~(●^▽^●)♪
豆類は好きです♪自分で育てたことが在るのは枝豆くらいですが・・・
以前、車が一台だった頃、車一台分が畑に・・・そこで旦那の晩酌の摘みにと作りました。沢山は採れませんが美味しかったです。
僅かな年金生活になり、幾らポンコツだとは言え車が贅沢品だと悟り、今度車検が切れるときに一台にし、自転車生活にしたいと思います。
が~私は自転車(2輪)が怖くて・・・一応乗れるのですが、車の往来のある道は走れません。(/_;)
でも、頑張って自転車に乗らなくては健康の為にも畑の為にも~^m^;
Commented by asayannj at 2006-10-27 08:49 x
eeko2525様☆おはようございます。こちらは薄日
ですがなんとかお日様マークです。
車の便利さを分ってると中々手放せないですが決断
されたのは正解です。ガソリン代、税金、保険等々
結構維持費も掛かりますものね。近場はチャリを
利用してます。
Commented by machan at 2006-10-27 10:14 x
asayannjさんおはようございます。
健康的な生活ですね。車→自転車→徒歩と
私の生活は専ら徒歩になりました。
職場へはバスと徒歩。dietになるかなと徒歩に
決めたのですが、これは期待はずれでした。
なぜなら、以前にも増してお腹がすいて食欲が
抑えられないのです。したがって体重はうなぎのぼり。

青空の下での農作業は憧れですよ。
Commented by asayannj at 2006-10-27 12:28 x
machan様☆こんにちは昨日定植したソラマメを先ほど
ちゃんと根付いてるか確認してきました。大丈夫でした。
こちら田舎は公共交通時間が都会に比べると大変不便
なのでマイカーは必需品。大人の人数分車を持ってる
家が殆どです。それと郊外型ショッピングセンター
への買い物が多いです。かえって田舎の人が歩かない
ないから、足腰は弱いですよ。><
Commented by めぐめぐ at 2006-10-27 14:54 x
田んぼの二番穂、頑張ってますね!強い生命力には脱帽いたします。
えんどう、ソラマメ・・収穫時には喜ばせてくれますように・・
百日草、お盆の頃から咲いているを見ましたが、
かなり長持ちする花なんですかね~?

Commented by asayannj at 2006-10-27 22:34 x
めぐめぐ様☆えんどう、ソラマメ沢山採れるといいけどね
今年はよく採れましたね。大根が今年は期待できそうです
随分大きくなってます。百日草、名前の通り長期間に渡って
次々と咲きますね。千日紅、百日紅など日にちが付く
花は多いですね
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-26 20:37 | 野菜 | Comments(6)