人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりだ♪♪

青空が広がり最高気温が23.5℃と暖かい日だった
昨日、足羽山(あすわやま)の何時もの蕎麦屋へ行った
連合いは定番の「おろし蕎麦大盛」私は「山菜蕎麦」を
頂いた。この店はどんなそばでも美味しくてハズレはない
特に今日のお汁は格別美味しくて全部飲み干してしまった(笑)
どんぐりだ♪♪_e0085772_983198.jpg
ここへ来たもう一つの目的は「どんぐり」お店の主人にどんぐりの落ちてる場所を聞きましたら幼稚園の子どもたちが何度も拾いに来てるので・・・とのことでしたが場所を教えてもらって探してみましたら、こんな大きなのがありました^^
どんぐりだ♪♪_e0085772_9133677.jpg
ブナ科の実を総称して「どんぐり」と言う。これはクヌギの実↑
どんぐりだ♪♪_e0085772_9171120.jpg
細長いのと小さな丸いのは良く見かけますね。コナラ・シラカシの実
どんぐりの木というのがあるのかと思ってましたが、大間違い><;;
木によって色んな種類のどんぐりがあることを知ったのです
   ♪どんぐり ころころ どんぶりこ  
       お池にはまって さあ大変
         どじょうが出てきて 「こんにちは!
            ぼっちゃん一緒に 遊びましょ」
童謡にも歌われてるように、どんぐりは子供心に戻りますね(^^)v
遊び心でブローチを作ってみようかな
  
Commented by めぐめぐ at 2006-11-10 22:19 x
いつものお蕎麦屋さんに行かれたんですね~いいですね!
山はすっかり秋めいてるんでしょうね!
山菜蕎麦・・あっさりしてそうで、
こちらもいただきま~す気分に浸れます。
いろんなどんぐりが見られて勉強になりました。
クヌギの実どんぐり可愛いですね!
Commented by asayannj at 2006-11-10 23:15 x
めぐめぐ様☆どんぐりをネットで検索してみたら、どんぐりの
なる樹は18種類あるそうです。よく似ていても少し違って
るんですね。木の芽屋さんは今月末で今年の営業は終わり
ます。
Commented by 草花図 at 2006-11-11 18:21 x
子供?に戻って、かわいいドングリをたくさん拾いましたね。
足羽山にはいろんな種類のドングリがあるんですね。
ぜひ、面白いものに加工してください。
暖かいそばがおいしそうです。
雪が降ったら山は通行止めなんですか?
Commented by asayannj at 2006-11-11 19:14 x
草花図様☆今日の福井は朝から雨の降る寒い日です。
買い物にも出掛けず終日家におりました。
足羽山は冬季でも通行止めにはならと思いますが、訪れる
人が居ないのでは・・という事でお蕎麦屋さんは休業です。
来春までは蕎麦は違うお店へ食べに行きます。
草花図さんのブログを開いたら去年の「どんぐり」のが
開きました。有難うね(^^)
Commented by machan at 2006-11-11 20:39 x
こんばんは!こちらは雨です。午前中仕事があったので
出かけました。
どんぐりは前の公園にたくさん落ちていますが、どれがどれだか
皆目見当が付きません。
植物図鑑でも広げて調べてみましょう。
孫に尋ねられたらきちんと答えられるようにね。
Commented by asayannj at 2006-11-11 22:15 x
machan様こんばんは☆
終日雨が降って寒い夜です。暖房もせずウォームビズで頑張ってます。一口にどんぐりと言っても種類が沢山あって、調べるのも
面白いですね。ネットでなんでも分かるって良いのか、悪いのか
PCの前から動かない時もあるからね。><:
Commented by eeko2525 at 2006-11-13 22:07
こんばんわ~(●^▽^●)♪
可愛いどんぐりでブローチですかぁ~♪
出来上がったら見せて下さいねぇ~m(__)m
私も確かお城山でどんぐり拾ったはずけど~何処に仕舞ったかなぁ~(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-10 09:42 | 生活 | Comments(7)