人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江路湖東三山紅葉

昨日(24日)お隣の県滋賀県へ紅葉巡りに・・・
湖東三山とJR米原駅近くの青岸寺、永源寺の
5つのお寺の紅葉を観てきました。晴れた日になった
一日どっぷり紅葉に浸りました。
最初に行った青岸寺は殆ど紅葉は進んでませんでした
のでお庭の写真は撮ったのですが省略しますね
関が原古戦場近くで早めの「松茸づくし会席」の昼食でした
松茸は入ってましたがよくこんなに薄くスライスできる?と感心
物の松茸でしたがそれなりに七品のお料理でした。
昼食ごいよいよ湖東三山へ先ず西明寺(さいみようじ)へ
戦国時代に織田信長によって焼き討ちされたが、本堂、
二天文、三重塔は火難を免れて現存している。
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11113218.jpg
近江路湖東三山紅葉_e0085772_1112127.jpg

近江路湖東三山紅葉_e0085772_11125964.jpg

続いてすぐ近くの金剛輪寺へ湖東路最美の庭園を持つ、本堂のカエデや仏像の並ぶ参道の紅葉が美しい
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11183144.jpg
近江路湖東三山紅葉_e0085772_1119672.jpg
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11194910.jpg
参道には千体地蔵が風車に飾られながらずーっと続いてます
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11265359.jpg

三山の三つ目の百済寺へ近江最古級の古刹、1400年の法灯、聖徳太子ゆかりの寺
池泉回遊式の庭園と山上眺望の見事なパノラマ庭園がある
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11374441.jpg
最後は永源寺へ臨済宗の大本山です。時間が四時を回り辺りが薄暗くなってしまいましたが、ここの紅葉が一番見事だったです。
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11435562.jpg
近江路湖東三山紅葉_e0085772_11443586.jpg
全てのお寺は長い石段が続く参道ですが本堂までは結構ハードな道のりで杖の貸し出しもありました。紅葉のトンネルがgoodで和ませてくれます。
今朝は少し筋肉痛があります。平日でしたがかなりの見物者で賑わってました。去年は京都市内(銀閣寺、南禅寺、東福寺)へ行って、物凄い人で溢れてましたがここはゆっくりと愛でることができよかったですよ。パンフと落ち葉を持ち帰りました
近江路湖東三山紅葉_e0085772_1152151.jpg

Commented at 2006-11-25 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eeko2525 at 2006-11-25 19:26
★asayannjさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日は素敵な紅葉巡りだったのですねぇ~(^O^)/
パンフも落ち葉も大事にお持ち帰りだなんて流石です。
私も以前はパンフを持ち帰っていましたが、残しても整理が悪い私なので最近よほどでなければ持ち帰りません~^^;
だから帰ってからブログに・・・と思っても記憶が飛んで「パンフでも在れば・・・」なんて思うことが度々・・・やはり何れゴミになろうと持ち帰った方が良いのかなぁ~なんてねぇ~(;^_^A
Commented at 2006-11-25 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2006-11-25 22:07 x
eeko2525様こんばんは☆
♪秋の夕日に てるやま もみじ~~
まさに童謡そのものでした。
紅葉はやはりお寺に似合いますね(^o^)
好天も味方してくれてとても良かったですよ♪
Commented by asayannj at 2006-11-25 22:12 x
鍵コメントさんへ☆
いろいろ親切に有難うございました。実はこのやり方が
知りたかったのです!!早速試してみました
上手く出来感激です。本当に有難うございました
Commented by machan at 2006-11-25 23:59 x
asayannjさんこんばんは!
asayannjさんの写真を見ているとどうせ行くなら紅葉の時期ですよね。
お天気も良くて命の洗濯ができたことでしょう。たくさんの写真堪能しましたよ。
Commented by めぐめぐ at 2006-11-26 00:27 x
圧巻です!!!めぐめぐも紅葉に浸りた~~い!!
写真の配置GOODで、ナイスショットですね。
松茸・・・超薄切りには参りましたね!
Commented by 草花図 at 2006-11-26 10:52 x
いい旅行をしましたね。なんとすばらしい紅葉でしょう!。
お寺とカエデは、”日本の秋”の原点ですね。
何よりも写真がいい~です。
たくさんの写真で楽しみました。(*^_^*)
Commented by asayannj at 2006-11-26 19:22 x
machan様いつも有難うございます☆
美しい紅葉に見とれてました。丁度一番見頃に
行く事ができて最高でした。
Commented by asayannj at 2006-11-26 19:29 x
めぐめぐ様お天気も味方してくれて、晩秋の
一日を楽しんできました。紅葉の美しさはめぐめぐ
さまの言う通り圧巻でしたよぉ^^様々な色の紅葉
にため息が・・・京都は待ち時間が長くてねぇ人が
多すぎ><;;
Commented by asayannj at 2006-11-26 19:35 x
草花図様☆湖東三山は山の中にあり、参道が紅葉の
トンネルになってろ寺もあり、階段はシンドイかったですが
とても癒されました。写真は沢山撮ってきました。
柔らかい日差しに映える紅葉は最高にキレイでした。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-25 12:01 | 旅行 | Comments(11)