人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前水仙♪

暖かい日に誘われ、孫を連れて越前海岸へドライブ
ここは海岸線に沿った山の斜面に県の花「越前水仙」
が咲き誇ります。天候の関係で開花時期が微妙に
違いますが、冬の花です。今年の見頃は今月の
中頃でその頃には「水仙まつり」が行われますが
今日もかなり多くの花が咲いてました。
例年なら荒れ狂う日本海が眼下に広がり、海の色も
独特の鉛色ですが、まるで春のような穏やかな海・・・・
水仙を見て東京では味わう事が出来ないお刺身を
お食事処で頂きました。さすが新鮮!!美味しい!!
越前水仙♪_e0085772_052768.jpg
灯台は越前岬灯台

お姉ちゃんがお父さんの実家へお泊りで行ってる間 チビが一人で遊んでます。お姉さんの使わなくなったおもちゃが、沢山あり、機関車トーマスがお気に入りのようです。線路に走らせないで、床に走らせる姿が可愛いです。^o^

なんだこの顔は>_<気が付くと沢山のご飯粒を付けて、一人で食べてるぅ(T_T)
よく食べる子でママが食べさせてくれるのを、待ちきれないのです。
越前水仙♪_e0085772_0135519.jpg

Commented by 田舎者 at 2007-01-04 09:42 x
おはようございます。
正月の三ヶ日は瞬く間に終わりましたね。
賑やかであったasayannj 家も、すでに元の静けさでしょうか。
次は、夏の最中のお盆の頃でしょうか、その時はまた
一段と成長した孫達の姿が見られましょう。
楽しみを将来に残して、また平々凡々の日々が過ぎてゆきます。
一つ、正月の思い出を胸に納めて、日々健康に注意しながら孫達の再来の日を待ちましょう。
Commented by eeko2525 at 2007-01-04 10:12
★asayannjさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
この水仙が咲き揃うと見事でしょうねぇ~(*^_^*)♪
愛媛にもこれ程規模は大きくないですが海岸沿いの山肌で似た感じの水仙畑が在ります。
殆ど毎年誰かと出掛けているのですが、今日などお天気良いし午後から旦那を誘い出してみようかなぁ~なんて企てています。^^;

お孫ちゃんのご飯粒だらけのお顔が最高~(^O^)/
こんな写真を成長した頃に取り出せば思い出話に花が・・・想像しただけで楽しくなりますねぇ~(^_-)-☆
Commented by 草花図 at 2007-01-04 11:03 x
水仙は我が家でも正月には必ず生け花にしてます。
香りがとてもいいですね。
日本海を見ながら食べるお刺身ーおいしそうです。
えびと言えば、甘えびですね。
これも地元で食べるのが一番ですね。
お正月3カ日もあっという間でした。
Commented by asayannj at 2007-01-04 19:17 x
田舎者様こんばんは☆
本当に3が日は何をしていたのだろうと思えるくらい
あっと言う間でした!!
孫達は7日に帰京します。悪戯が日々エスカレートして
じいじ、ばあばを困らせてますが、これも嬉しいもののウチ
かな?
ジャンボにも見放され、また普通の暮らしが始まりました
身の丈にあった暮らしをと、神様のお言葉ですね・・・
Commented by asayannj at 2007-01-04 19:26 x
eeko2525様こんばんは☆
越前海岸の水仙畑、写真は一部です。海岸線に沿って
水仙畑が続いてます。車で走ると無人販売所があって
5・6本が100円くらいで安いですよ。
孫は静かだな~~と思うと悪い事に没頭してます。
手も、足も、よく動く事!!少し大人もアノ働き振りに
見習いたいものですね。それにしても、よく疲れないもの
だこと!!
Commented by asayannj at 2007-01-04 19:35 x
草花図様☆お正月もアット言う間にすぎ、世の中がまた正常に
動き出しましたね。草花図さんは静かな正月を過されましたね。
我が家は孫達のお陰で、とても賑やかでした。まだ続いて
ます。お姉ちゃんはすっかり福井弁になり、東京でも福井弁
使ったら?と話してます。
今日もこちらは終日暖かい日で、チビは外へばかり出たがります。
近くのショッピングセンターで孫達の洋服を沢山かってあげました。
Commented by おーちゃん at 2007-01-05 09:16 x
お孫さんかわいいですねえ
うちはまだまだかなあ

お正月草々風邪をひいちゃったので
大変でしたが
やっと治りました
また元気に頑張ります
Commented by machan at 2007-01-05 10:00 x
おはようございます。
企業はとっくに仕事始めを終えて(昨日)
もう普通のスピードに戻っているのに
主婦はまだのんびりモードです。もっとも
のんびりモードはいつになっても変わらないでしょうけど。

昨年は母の介護元年と位置づけたとたん、私が体調を
崩して自信をなくしました。やっと外へ出かけようという
気が起きてきたところです。

賑やかなasayannjさんちが目に見えるようです。
お疲れのでないようにね。今年はasayannさんの
日本海の写真を楽しみにしています。

少々疑問:このコメントを書くとき右側に「パスワード」の
欄があるのですが、このパスワードはなんのパスワード
を入れたらいいのでしょうか?私はパソコンを開くときの
PWを入れていますが、これって正しい?それとも何でも
いいのかな・・・??
Commented by asayannj at 2007-01-05 21:24
おーちゃんこんばんは☆
風邪が治まってよかったですね。
孫は本当に可愛いものですよ~~
おーちゃんちも娘さんがおられるのだから
すぐにお目にかかるかもね~~
Commented by asayannj at 2007-01-05 21:41
machan様こんばんは☆
いつまでも正月気分の抜け切れない我が家
のんき物の集まりかな?
ご高齢のお母様の看護元年とか、余り無理なさらずにネ
体力勝負の面もありまが、、どうか十分に面倒を看てあげ
てね。asayannjの母が入院してた頃は勤め人でしたので
病院へも思うように行けず、寂しい思いをさせてしまい
申し訳ない気持ちで一杯でした。
お訪ねの「パスワード」の欄ですが、テキトーに何でも
結構ですよ~~。


名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-01-04 00:30 | 生活 | Comments(10)