タイ旅行PART3

4日目の朝はちょっと遅めの出発10時30分だったので、ホテルの周辺を
散策しました。相変わらず車、タクシー、バイク、トクトク(三輪タクシー)が
すごい状態。タイでは自転車は殆ど見かけません。どうしてかと言うと暑い
ためだそうです。郊外では見かけましたが本当に少ないです。
本日の観光は世界遺産アユタヤ遺跡観光です。
先ずワット・プラ・マハタートへ世界的に有名になった木の幹に覆われる
仏頭の遺跡があります。

ココでは映画「ビルマの立琴」(中井貴一主演)の長期ロケが行われたそうですレンガ作りの遺跡は傾いてるのも多かったです。次はお隣にあるワット・プラ・シー・サンペットへ↓
この後日本人町跡へまわり、昼食はビッフェでした。そして象乗り体験です。二人ずつで乗ります。歩幅が大きいから結構揺れますがなんだか楽しかった~~
タイでは象さんをとても大事にします。象関連の民芸品がとても多い。
街路灯までが象さんバージョンになってるぅ@ー@

夕食はタイスキで鍋料理で材料がセットされてテーブルにあったので自分達で鍋をするのかと思ってましたら、係りの男性が材料をサッサと別のところに運んで作ってくれるのです。日本の鍋料理よりシンプルでとてもヘルシー無くなると何度も追加してくれます、若い人には物足りなさそう~~最後はおじやで締めでした。

夕食後はお昼に観光したアユタヤ遺跡のライトアップをもう一度観光です。
5日目
バンコク郊外の水上マーケット観光へ。エンジンつきの8人乗りの小さな舟で水路を巡ります。両側には椰子の木やバナナの木、熱帯性の木そして高床式住居が並び、タイの素朴な生活が見られました。2・30分くらい舟で走ると水上マーケットが開かれてる場所に舟から降りると、すごい数の土産店と観光客がひしめいてました

昼食はローズガーデンと言うところでビュッフェの後、様々なショーを見ました
クラフト工房、シルク店などにより最後の夕食はバンコク市内のホテルでタイ風中華料理をゆっくりと戴きました。私的にはこの食事が一番好みでした^^
いよいよ空港へ新しくてとても大きい空港!見えてても中々正面ロビーへは、到着しない。関空と同じ設計者らしいが欠点はトイレがとても少ないことで不評らしい
定刻フライトで帰りは4時間半で関空に~一眠りで着きました♪
初めてのタイでしたが、活気溢れる、近代的な都市と、素朴な生活を守ってる人たちで
調和が取れてるのかなと思いました。人々はフレンドリーで、治安も良い国でした。外国人の観光客は最近は景気のよいロシア人が多いそうです。続いて中国、フランス、日本人は年間100万人くらいで増えも、減りもしてないそうです。
長々とタイ旅行をUPしましたが、読んで下さった方も、そうでない方も有難うございました。表現力の乏しさが恥ずかしい(汗汗)

こんな野菜が売られてました^^
タイでは家庭に台所が無いそうです@@;それで食事は屋台でするそうです。朝から
屋台が始まってます。夜屋台は路地路地に出て、すごい数でした。日本人にはちょっと不潔そう~~と感じるところで食べてますよ@@

屋台の一部を撮ってみました。右はコンビニのスナック菓子売り場
泊まったホテルはこれ

最後に日本はこんな風景でした~~JR北陸線滋賀県で・・福井は殆ど雪は無かったです

Commented by eeko2525 at 2007-02-08 10:08
タイのお食事は合いましたか?
こちらの来てる間は寮生活だった彼女達なので~時々作って食べさせてもらったり、向こうからお菓子やドライフルーツを送って下さるのですが~私は殆ど食べられませんでしたぁ~(-_-;) でも、彼女達は日本料理が美味しいと言って何でも食べます。特にお寿司や焼肉がお気に入りの様・・・日本のフルーツが美味しいと・・・そうそう~ビールが大好きさんたちばかりでした~^m^;
最後の彼女達が帰国してから半年・・・チョッピリ懐かしく思い出されましたぁ~(^^ゞ
Commented by めぐめぐ at 2007-02-08 15:39 x
4,5日目はタイ観光のクライマックスといった感じでしょうか!
木の幹に覆われてる仏様などなど感動しました。
日本人には考えられない?食事スタイルなんですね!
キッチンがないとは・・・びっくりしました。
めぐめぐも実際に行ってアユタヤ遺跡に浸りたいです。
子供たちにも日本以外の景観を数多く見せたいです。
知らないのは可哀想ですから・・・・
知らないほうが幸せかも・・・はっはっはぁ~~
水上マーケット異国情緒たっぷり・・・
写真を拝見しめぐめぐもタイを旅行したつもりでいることにします。
Commented by 草花図 at 2007-02-08 17:58 x
素晴らしい写真の数々でタイの旅行を楽しませていただきました。
説明も詳しく一緒に旅行したような雰囲気でしたが、行ってみたくなました。
異文化に触れることは、新しい刺激になり、また楽しい思い出が増えましたね。

Commented by asayannj at 2007-02-08 20:06 x
eeko様☆こんばんは
タイの食事は香辛料がイマイチでしたが、それを使わなければ
goodでしたよ^^朝は何でも有りのバイキングなので平気だし
その国の料理を味わうも旅行の楽しみの一つですから・・・
これは食べれないというものは無かったですよ
ビールのお値段は日本と変わりないですね。コンビには安い
です。
Commented by asayannj at 2007-02-08 20:14 x
今回の旅行で4歳の坊やが両親、祖父母と一緒に参加しました。
お行儀もよくとてもお利口さんでしたよ~~。さすがニューハーフ
ショウはチョットっ感でしたが・・・後は一緒に観光を楽しんでました
元気で大人の先導役を勤めました。とくに象乗りが楽しかった
らしく、象の鼻で高い高いをしてもらってました。4歳くらいになると
随分楽しんでくれますね。両親、祖父母の4人のスタッフがいたからね~~
Commented by asayannj at 2007-02-08 20:27 x
草花図様☆
拙い文章で理解してもらって有難うございます。外国は行ってみて
その国の文化、習慣、気候、などなど分かり、異文化に触れる
良い機会ですね。今回のタイも良い思いでの残る国の一つです
立憲王国なので街角や、道路脇いたるところに国王のパネル、
像、写真がいたるところに飾られてました。この国は年金制度があるのは、公務員だけで、他の人は失業したらその日から無収入との事です。これはきびしいね!!
画像認証
by asayannj | 2007-02-07 23:55 | 旅行 | Comments(6)