人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと収穫

この時期は、畑で収穫と言っても何も有りません
そんな中、去年秋近所の方から「折り菜」を苗で
戴き、植えておきました。これは葉が大きくなった
ら、ちょこちょこと折って収穫します。
見かけに?よらず案外と柔らかい@@
お浸しにしてもgoodです。食べ方は色々
ちょこっと収穫_e0085772_16202321.jpg

これは種まきから育てました。タネの袋には「折り菜」となってた。でも種類は違ってますね~~。これも葉が大きくなった分だけ採って食べればいい様ですが、脇芽が沢山出てましたので株ごと採ったのもあります。煮浸しや味噌汁として食べます。
ちょこっと収穫_e0085772_16263237.jpg

畑ではグリンピース、そら豆、タマネギ、イチゴなどが大きくなりつつあります。

沢庵です。昨年12月頃に漬け込みました。数日前のディホームで初めて試食してもらったら皆さんに好評でした。昨日我が家の食卓にもデビュー。塩と糠、昆布、唐辛子のみで付け込む。自分で言っちゃいますがオイシイ~~^^です。売られてるものより色は薄めですが、自然の色です。
ちょこっと収穫_e0085772_16422737.jpg


とってもお粗末な我が家の食卓事情でした(>x<);ハイ田舎暮らしで~~す
Commented by kazumiy8 at 2007-02-25 21:55
asayannjさん、こんばんは~はじめまして(^_^)
色んな情報満載のブログですね~
畑でとれた作物が新鮮なままで食せる・・・なんていうのもすごいです!
毎日の食事を美味しく頂けるのが一番ですね~♪

リンクさせて頂きました。これからも宜しくおつき合い下さいね。
Commented by asayannj at 2007-02-25 22:11 x
kazumiy8様☆
訪問有難うございます。こちらこそよろしく
お願いします。パッチワークのこと色々お話
出来たら嬉しく思います。
リンクさせて戴きました。
Commented by めぐめぐ at 2007-02-25 22:36 x
新鮮な野菜を戴く・・・うらやましいです!
こんないいことありませんね~~
めぐめぐも老いたらこのような生活をしてみたいです(笑)
沢庵・・ウチの娘なら飛びついて食べてるかも??
Commented by eeko2525 at 2007-02-25 23:01
こんばんわ~(●^▽^●)♪
自分で作ったお野菜が食べられるなんて幸せですよねぇ~♪
我が家も今、苺を3種3株プランターで育てていますが~この暖冬のお陰で、既に花が咲き実に成りつつ・・・楽しみです♪

で、今日は新タマネギを買って薄味で煮ましたが~甘くて美味しい~(*^_^*)v
オランダマメは湯がいてポン酢に少しだけマヨネーズで和えてみましたが~これも甘くて美味しい~♪
それから手の平よりも大きい椎茸は焼いてみましたが、これも甘くてジューシー♪
新鮮野菜って、どんな方法でも甘く感じます~(^O^)/

う~ん!何と言っても美味しそうな沢庵~♪ (*^┐^*)ジュル~
Commented by asayannj at 2007-02-26 11:45 x
めぐめぐ様☆
採れたての野菜土の香りがして美味しいですよ
田舎で暮らすいいところねぇ^^
沢庵お姉ちゃんに届けてあげたいわ
Commented by asayannj at 2007-02-26 12:04 x
eeko様☆今日は暖かい穏やかな日となってます
先ほど畑へ行って来ました。グリーンピースや
イチゴも白い花を付けてました。オレンジのクロッカス
一輪咲いてましたよ^^
菜食の食卓大好きです。肉厚のシイタケさぞ美味しかった
でしょうね。イチゴ鳥さんに狙われますよ
Commented by si-chans at 2007-02-27 06:23 x
「折り菜」とは初耳です。ネットで検索すると、色々の種類があるようだ。新鮮な野菜が食べれて羨ましいです。
Commented by asayannj at 2007-02-27 13:14 x
si-chans様
最近の野菜色んな種類で溢れてます。
外来種も多くて食への関心も深まりますね
手間はかかりますが種を蒔いて小さな芽が出て、双葉に
なり、苗が育ち花が咲き、実が大きくなって食べる
そんな過程を楽しんでます
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-02-25 17:07 | 野菜 | Comments(8)