人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽吹き

7日に降った大雪?もすっかり消え昨日は暖かい日でした。
棒状化したあじさいの枝にも、新芽が出てます
芽吹き_e0085772_1022774.jpg

あじさいは「市」の花にもなって、市内の中心部に「足羽山」という、小高い山がありますが、春は桜、初夏にはi色鮮やかなあじさいが咲き市民の憩いの山。美味しいお蕎麦屋さんがあります。そろそろオープンの時期行かなくちゃ~^0^/

これはリコリス、葉と花が全く別の時期に出て「葉見ず花見ず」といわれてます、花の割には葉が沢山出て、葉だけだも充分楽しめます。今の時期から葉が伸びて、枯れると真夏にヌーっと長い茎の先に豪華&神秘的な花が咲きます(ナツズイセンとも呼ばれますね。)母が元気だった頃に植えたもので、球根を堀上げたら沢山出て近所、お友達にあげたり畑の隅にも植えました。近所で葉や花を見かけるととても嬉しい。母の残してくれた花・・・大事に育てようと何時も思ってます。2月に13回忌法要でした。
芽吹き_e0085772_10152755.jpg
(花は昨年7月30日撮影したものです)



私の住む地域の公民館が新築中です。現在のは築30年老朽化と手狭さが重なり新築の運びとなった。内装は殆ど終わり外構工事と駐車場の整備だけとなってます。開館は来月・・・
市内48地域の中でわが地域は人口が一番多く、公民館も地域の中で一番大きな規模となり、これからの利用にもとても期待が持たれます。和風の外観で立派な建物になりました。開館前なので外観だけです
芽吹き_e0085772_10404746.jpg

Commented by めぐめぐ at 2007-03-11 11:41 x
アジサイさんも着実に準備段階に入ってますね~
何色の花が咲くか楽しみですね!
公民館・・堂々とした姿!又、民家っぽいところがいいです!
めぐめぐが住んでいるところでこのくらいの
大きさの家だったら大御殿に相当します。
デザインも素敵、プ~ンと新築の香りが漂ってきます。
Commented by kazumiy8 at 2007-03-11 12:12
こんにちは~
いろいろな草花の芽がふくらみ初めて・・・いよいよ春ですね。
わが町でも風が冷たいようですが心地よく、春を感じることが出来ます。
そんな風に心地よく感じることの出来る作品を作ってみたいものですね。
モチーフはやはり自然でしょうか(^_^)
Commented by eeko2525 at 2007-03-11 14:52
こんにちわ~(●^▽^●)♪
何処に行っても、何処を見ても春の息吹きを感じる今日この頃・・・
木々や草花の芽吹きを見ると嬉しくて堪りません~(*^_^*)
立派な公民館ですねぇ~(@_@;)
我が町内の公民館もかなり古いです。でも、私たちがよく利用するのは7年前に新築された平屋の集会所です。(この集会所が出来た当初は連絡役を・・・昨年から会計任されています。)今日も午前中行って来ました♪(生け花展&無料体験)自分で活けたお花は頂けます♪ そして、お茶とお菓子のお接待と、お土産に可愛いアレンジまでいただきましたよ~♪毎年3月に催されてるのですが、参加は初めて・・・今朝、用が在り訪ねたご近所様に誘われて出掛けてみたのですが、なんだかとっても得した気分で、少しだけ心豊かになりましたぁ~(*^_^*)v
Commented by 元気ばば at 2007-03-11 16:19 x
雪も解けましたか?
なんといっても春ですね。
芽吹きはいいな~~~好きです。
Commented by おーちゃん at 2007-03-11 16:53 x
お久しぶりです
体調の悪さと毎日のように闘いながら
パッチワークをやりたいと言う欲求とも闘いながら
のんびり、ゆっくり
暮らしています
私にも早く春が来て欲しいと願っているところです
Commented by ぐ~ at 2007-03-11 17:08 x
こちらのアジサイも、たくさん芽が出ていました。アジサイは、シーボルトが好きだった花で、学名オタクサ(おたきさん花)。シーボルトの日本人妻の名前です。思い出のリコリスですね。大事にしてください。
Commented by asayannj at 2007-03-11 19:01
めぐめぐ様☆紫陽花はこのほかに後2本あって
種類が違います。花たちもしっかり春モードに
入ってます。
公民館では市内で一番大きくなります。
本格的な利用は5月からです。
元の建物はリフォーム後第2児童館になります。
Commented by asayannj at 2007-03-11 19:08
eeko様☆地区の役員を引き受けられ
ご苦労様ね~
今日のお出掛けは収穫?あって楽しそう^^
特にお花を戴くのは女性には
とても嬉しいものです。
Commented by asayannj at 2007-03-11 19:11
元気ばば様☆シーズンが来るときちっと
リセットする植物に見習いたいものです!!

Commented by asayannj at 2007-03-11 19:19
おーちゃん☆遊びに来てくれて
ありがとう!!
お体のこと案じておりました。ゆっくり
静養されてパッチワーク始めてね
春の来ない年は無いのですから・・・・
Commented by asayannj at 2007-03-11 19:25
kazumiy8様☆こんばんは
今日も少し雪が降りました。夜になって風も
強くなってます。
kazumiy8さんのようにステキな作品を
作りたいですが、センスが無くて・・・><
ブログで色んな方の作品見せてもらって
刺激を受けております。
Commented by asayannj at 2007-03-11 19:27
ぐ~さん☆紫陽花にまつわるシーボルトの
話は知りませんでした。
ぐーさんのお陰でまた一つ知識が増えました
ありがとう
Commented by eeko2525 at 2007-03-12 11:40
こんにちわ~(●^▽^●)♪
ほんまに皆さん物知りですねぇ~(*^_^*) ネットのお陰で知識は増えてるはずなのですが~最近は抜けて行く方が早くて・・・こんなアホな自分が嫌になります~(/_;)
Commented by スミレ at 2007-03-12 11:52 x
「リコリス」お母様の残して下さった大切なお花なんですね。
花も葉もそれぞれに風情がありますね。
大切になさって下さいませ。

私の実家にも植えてありました。
とても懐かしく、私も母のことを思い出しました。
美しい写真、有難う御座いました。
Commented by きのみ at 2007-03-12 13:35 x
こんにちは~
きょうブログアップしました!
自分の作品も中断されていたのに
手のこんだ作品を送ってくださって
ありがとうございます
オマケのお菓子、すごーくおいしかったぁ~♪
福井は水仙で有名ですね
asayannjさんのお庭も花がいっぱいなんだろうな
また大雪みたいですが
風邪などひきませんように
Commented by asayannj at 2007-03-12 16:11
eeko様☆
皆さんの知識に成る程、そうなんだ~~と
感心の日々です。これからも関心を
心がけたいものです。
Commented by asayannj at 2007-03-12 16:17
スミレ様☆自分が年を重ねると、若い頃に
花にもっと関心を示してして、母と一緒に
花作りをすれば・・・とリコリスを見る度に
思います
Commented by asayannj at 2007-03-12 16:25
きのみ様☆
先ほどブログお邪魔しました。
どの様なパターン、布、などなど考えながら
楽しく作りました。自分の作品がお顔も
知らない方のブログでUPされる・・・ネットの
力本当に驚きです。
今日は強い風と雪が時折舞って、寒い日です
ご連絡ありがとうございました

Commented by si-chans at 2007-03-13 07:17
あじさいは我が家にもあり知っていますが、「リコリス」とは初めて知りました。これから昨年のように綺麗な花が咲くのが楽しみですね。
Commented by asayannj at 2007-03-13 09:27 x
si-chans様☆
夏になったらsi-chans様のご近所にも
「リコリス」が咲くと思いますので
探してみてください
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-11 11:06 | | Comments(20)