人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの植え付け

暖かい日になった今日はジャガイモの植え付けを
今年はメークインとキタアカリの2種を植えました♪
ジャガイモの植え付け_e0085772_1519199.jpg

それぞれ2Kgずつです。田舎くらしの、の~んびりした風景が広がってます^0^/
下に写ってる車は岐阜ナンバーでサクラマス釣に来てます
ジャガイモの植え付け_e0085772_15213044.jpg

植え付け作業が終わる頃には暖かい日差しの中水仙もかなりの花が開きました
ジャガイモの植え付け_e0085772_15594016.jpg


片隅にキバナカタクリが少しずつ大きくなってます。花が咲くのはもう少し先ですね。
ジャガイモの植え付け_e0085772_1634373.jpg

庭のプランターには薄紫色の小さい花プシキニアが咲き出してます。(写真ボケました><)
ジャガイモの植え付け_e0085772_16111549.jpg
ジャガイモの植え付け_e0085772_1674532.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-03-28 20:30
こんばんは!じゃが芋のキタアカリ大好きですよ〜〜とてもホクホクしていて美味しいです。マーケットで見かけたら必ず買ってきます。キバナカタクリは楽しみですね。シキニアは今日見かけたのですがなんだろうと思っていました。
Commented by si-chans at 2007-03-28 20:46 x
子供の頃、ジャガイモの植え付けを手伝った事があります。種芋を半分に切り、灰にまぶし、切った面を下にして、その上に土をかぶせると記憶しています。何故、灰にまぶすか分かりませんが、これで良いですか?その上の茶色は保温のためのモミ殻ですか?
Commented by eeko2525 at 2007-03-28 21:25
こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日UPのお写真を拝見すると私が良く行く土手の下とよく似てます♪
最近お家が乱立し、もう少し住宅が多い気もしますが~何となく環境似てます♪ 長閑で好いですねぇ~(*^_^*)

そうそう~最近ジャガイモも種類が多いですよねぇ~(^O^)/
それぞれ利用法が違うのでしょうか?よく分からず値段と見掛けで買ってる私です~(;^_^A
Commented by ぐ~ at 2007-03-28 21:27 x
早速植えられましたか。土が新しいですね。コチラの農家の方は、マルチにしてありましたぁ。畑の周りにもお花があって、癒されますね。畑は家の側ですか?遠いのだったら、お弁当持参でしょうか?
Commented by asayannj at 2007-03-28 22:42
odamaki719様こんばんは☆
キタアカリ大好きなんですね。沢山収穫
出来たらお届けしますね~~(ウフフ)
最近は色んな種類の種芋が売られて
ますので、迷うことがありますね
Commented by asayannj at 2007-03-28 22:48
si-chans様☆植え方は同じですね。灰は付けて
ませんが、殺菌のために灰をまぶすのでしょうかね
モミ殻は保温や保湿のためですが、夕方見に
行ったら風で飛び散ってました><
余り意味無いわ~
Commented by asayannj at 2007-03-28 22:58
eeko2525様☆アラッそちらにもよく似た所が
あるのですね。日本の田舎そんなに変化は
ないかもね~。数年前までは元村だけでしたが
新しい住民も多くなりました。
ジャガイモ夫は殆ど食べないので、ジャガイモの
料理は余り作らないんですよ。肉ジャがも自分用に
少しだけ作りまが、年に2,3回くらいです><
Commented by asayannj at 2007-03-28 23:10
ぐ~様☆ハイ植えましたよ~~
芽が出て来るのが楽しみです^0^/
ほうれん草もタネ蒔きしました。
ジャガイモにはこの辺ではマルチはする人
見かけませんね。
畑は家から200メートルくらいです。料理中に
足りない野菜などはすぐ採ってこれるので
便利です。
Commented by めぐめぐ at 2007-03-29 08:52 x
よいジャガイモに育ちますように・・・
またまた新築中の家が見えます!
かなり大きい家のようですね~うらやましい~
畑作業にぴったりなかわいい素材が見つかりましたね♪
Commented by asayannj at 2007-03-29 12:56
めぐめぐ様☆ジャガイモ収穫したら
送りますね~~。大きいのが出来ると
いいんだけどね!!
今日はこちらでも桜の開花宣言が発表され
ましたが、雨になってます・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-28 16:15 | 野菜 | Comments(10)