人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡とさくら

さくら巡りは続きます。今日は一乗谷朝倉氏遺跡です
今から約500年前の戦国大名朝倉氏が五代
103年間に渡って、越前の国を支配した城下町。
最盛期には京都をしのぐ雄大な城下町といわれ、雅やかな文化の華を咲かせました。昭和42年に本格的な発掘調査が行われた。(ネット検索より)
お目当ての桜は唐門の脇に咲く薄墨桜毎年見事な
花を咲かせますが今年は行ったのが遅かったのか
殆ど終わりになってました。地元の人に尋ねたら今年は
余り綺麗に咲かなかったそうです。一番綺麗なショットを
撮ろうと思ってたのが残念・・・・唐門以外の桜はまだまだ綺麗に咲いてました
遺跡とさくら_e0085772_21253319.jpg
当主の館跡と館跡庭園が保存されてます。

武家屋敷、寺院、町屋や道路に至るまで街並みがほぼ完全な姿で発掘されて、武家屋敷や街並み200mが当時のままに立体復原して「復原街並み」として一般公開されてます。すぐ近くに福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館があり、出土されたものが展示されてます。
遺跡とさくら_e0085772_2138865.jpg

朝倉歴史の道をさくら、椿、ユキヤナギの花を愛でながら戦国時代に想いを馳せて散策しました。



皆さんはガソリンはセルフのスタンドで給油されますか?
最近はセルフのスタンドが増えてますね。我が家もセルフを利用し始めてます。
ここのスタンドはスロットマシーンのお楽しみがあり、出た文字や絵で割引になります。
今日はナント「777」の大当たり!!1等です1Lにつき7円の割引となりました。1円でも安くなれば嬉しいもの
それが7円も安くなって嬉しい日でした。前回は5円引きの2等でした。私がすると毎回良いあたりです♪
遺跡とさくら_e0085772_22145492.jpg

急いでデジカメを取り出して写したら上方が欠けてました
Commented by めぐめぐ at 2007-04-13 22:43 x
福井を離れ、またこのように歴史を振り返ることができ
うれしいです♪なんだか朝倉氏がよみがえってきそうです。
唐門のさくら今年は・・・どうしちゃったのかな?(残念)
運がいい人ですね!・・・ったく(笑)
Commented by ぐ~ at 2007-04-13 23:37 x
歴史ゆかしく、桜の旅は続く~。毎に楽しみで~す。
ところで、こないだもなんか当たりませんでした。
そろそろ、グリーンジャンボですね。
Commented by si-chans at 2007-04-14 05:29
花見だけでなく、遺跡の説明もあり、よく分かりました。薄墨桜にも年により出来、不出来があるのか、それとも寿命なのか、来年の咲具合まで待ちます。
我が家もガソリンはセルフのスタンドで入れており、同じようなサービスがありますが、当たったことがありません。あやかりたいです。

Commented by eeko2525 at 2007-04-14 09:47
おはようございま~す(●^▽^●)♪
この桜巡りは、ご主人様とお二人の旅ですか?何日掛けて??

そして~まだまだ続くくじ運の良さ~♪素晴らしい~拝見してるとこちらまで幸運が・・・私は、指定のスタンド利用なので~こんなサービス無いのですけど一度運試しと思って試してみようかしら~^^;
Commented by asayannj at 2007-04-14 10:07
めぐめぐ様☆朝倉氏の歴史をいくらかでも
解かってもらえればそれで充分です。
地元の人たちが庭内の草取りの
ボランティアをしてました。大事に
守られてることが解かります。
Commented by asayannj at 2007-04-14 10:13
ぐ~様☆毎日あちらこちらと出掛けてばかりです
昨日の強い風で桜はかなり散ってしまった
のかな~~。今日は何処へいこか?
曇り空です>b<。
Commented by asayannj at 2007-04-14 10:21
si-chans様☆唐門と綺麗に咲く桜
いつかは撮ってみたいです。
この辺一帯は2年前の福井豪雨で
大きな被害に遭った地域です。まだ川、鉄道の
工事が継続中です。
Commented by asayannj at 2007-04-14 10:29
eeko2525様☆おはようございます
そうですね大体二人で出かけますよ。
何処へ行っても我々みたいなリタイア組に
出会いますね。
何時も利用の給油スタンドがセルフ化となり
最初は音声の操作でボタンを押すのが命令
されてるようで抵抗がありましたが、考えて
見ればPCもボタン(キー)ばかりですよね
是非試してみてね^^
Commented by odamaki719 at 2007-04-14 10:43
おはようございます!今度は遺跡と桜の組み合わせですか〜
静かそうで奇麗な場所ですね〜桜の色が少し濃いめですね〜
ガソリンスタンドのスリーセブンすごいですね〜〜
この前もasayannjさん何か1等が当たっていませんでした?
宝くじ買うときっと当たりますよ〜〜
Commented by asayannj at 2007-04-14 20:57 x
odamaki719様☆この遺跡のある場
かなり静かなところにあります。
宝くじミニロトを時々買いますが・・・
末等くらいですね><
Commented by 草花図 at 2007-04-14 22:37 x
桜巡り、楽しまさせていただいてます。
朝倉氏遺跡にも、象徴的な桜の木があるんですね。
かなり昔に行ったことがありますが、
その後も発掘保存が行なわれていたんですね。
復元街並みは歩いてみたいですね。
なつかしい景色を見せていただき、ありがとう!
Commented by asayannj at 2007-04-14 22:57
草花図様☆遺跡の中をゆっくりと散策したのは
初めてです。広くて沢山の写真を撮りました。
復原街並みではお抹茶のサービスもありました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-13 22:19 | 生活 | Comments(12)