人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花ロード

我が家から車で15分くらいの所に
菜の花が堤防両側に咲く所があります
近くの小学校の子供達がタネを蒔き
地域ぐるみでで取り組んでます。
年毎に規模が大きくなって
今年はライトアップもされてます
「菜の花ロード」が何処までも続くよ~~♪
生憎と今日は北風が寒い日となって堤防を散歩する
人はいませんでしたが、
寒さにもめげずasayannjは出かけました。
菜の花ロード_e0085772_1904365.jpg


久しぶりにパッチワークです
端午の節句用に作ったタペストリー3年ほど前の作品ですが・・・(大きさ48cm角)
右は昨日出来上がったペットボトル入れ、
ハッキリ言ってヘタ!!
リベンジでもう少し小型のを作りに掛かりました
菜の花ロード_e0085772_1914184.jpg





これは何の花でしょうか?
2~3cm位の白い花が下向きに沢山咲いてますね。
傍らの松の木に花が落ちて
白い花が咲いたように見えます。
もうお分りの方もおられるでしょうね。答えは明日ね
菜の花ロード_e0085772_19235922.jpg

Commented by si-chans at 2007-04-17 20:12 x
「菜の花ロード」見事です。これだけあれば、実が出来るまで生長させ油を取れば良いですね。自動車が走らせられるかもしれません。
Commented by odamaki719 at 2007-04-17 20:24
こんばんは!菜の花ロード見事ですね〜〜
これだけあればずいぶん楽しめますね〜
Commented by ぐ~ at 2007-04-17 21:55 x
すごいすごい、すごいすごい、いいですねぇ。ずーっと先まで、これぐらいの迫力あると満足感ですね。こちらは、菜の花終わりを告げて、種になっています。
白い花は、斑点がある赤い実ですか?同じもの今日見つけました。いつもの定点観測予定です。
Commented by eeko2525 at 2007-04-17 22:35
こんばんわ~(●^▽^●)♪
菜の花が盛りなのですねぇ~♪ こちらはもう殆どが種に・・・^^;
しかし~見事に咲いて、歩いても自転車でも楽しめる素敵な場所~(*^_^*)
asayannjさ~ん、強風の中のお出掛けお疲れ様~そして、綺麗な写真をありがとうございました~m(__)m

鉞担いだ金太郎さんのパッチワークが可愛いですね♪
ペットボトル入れも、写真で見る限りは良いと思うのですが~何処が気に入らないのかしら??

アッ!このお花は、★ぐ~さんが正解かなぁ~(*^m^*)うふっ~
実は~私も先日緑化センターで撮ってるのですが~HDDに放り込んだままです~^^;
Commented by asayannj at 2007-04-17 22:41
si-chans様☆車の燃料用に是非して欲しい
物ですね。とうもろこしが今見直されて米国では
燃料用に栽培されてますね
Commented by asayannj at 2007-04-17 22:44
odamaki-719様☆まだ当分の間は楽しめ
そうです。コこれだけビッシリ菜の花を植えて
あると、雑草の生える余地も有りません
Commented by asayannj at 2007-04-17 22:47
ぐ~様☆ず~っと歩きたいと思いましたが
寒くて諦めました><
白い花多分ピンポンですね^^
Commented by asayannj at 2007-04-17 22:59
eeko2525様☆
松山の方も菜の花終わりになりそうですね
ここは今から見頃です。年々力を入れて盛り上げて
ます。県内での名所になりそうです。
ペットボトル入れ写真では判りにくいので助かって
ます^^
白い花eekoさんも正体はお分りのようですね
Commented by めぐめぐ at 2007-04-17 23:02 x
今日東京は久しぶりに寒かったです!
が、、、そちらほどではなさそうです。

一面が黄色♪鮮やか過ぎますね☆
向こうに橋が見えます、その橋の向こうも菜の花ですか?
菜の花ロード・・イケテル~~~

金太郎さん、熊さん、可愛らしく出来ましたね!
Commented by 草花図 at 2007-04-18 06:22 x
すごいスケールの菜の花ですね。
地域で盛り上げているから、できるんでしょうね。
ここは福井のどの辺ですか?
Commented by asayannj at 2007-04-18 09:56
めぐめぐ様☆今日も薄曇ですわ~~
橋の向うも菜の花ですよ♪
②枚目は大瀬橋で運動公園へ行くときに通る橋
③⑤は水越橋です。
Commented by asayannj at 2007-04-18 10:01
草花図様☆場所は市中心地からは西になります
川は足羽川です。川の北側が福井工業大学
南側は東安居(ひがしあご)小の近くですが、
多分分からないかもね。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-18 10:10 x
わざわざご説明有難う!
バッチリどの場所か分かってましたよ!
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-18 11:06
asayannjさん こんにちは!
パッチワーク可愛いです♪ペットボトルカバーの持ち手が可愛いです♪
菜の花ロード、素敵ッ! でも、最近急に冬の陽気になっちゃて私は
こたつにもぐっています(> <。あ~ぁ、過ごしやすい季節来~い来い!
Commented by asayannj at 2007-04-18 15:40
めぐめぐ様☆写真見ただけでめぐめぐさん
すぐ判ると思ってましたよ^0^/
こちらへ来たらよく通るよね~~
Commented by asayannj at 2007-04-18 15:43
futaba-iroiro様☆餅手は出来合いのものを
つけただけなんですよ。
今日も寒いわぁ~~。炬燵もまだまだ片付け
られないね。暖房もつけますよ
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-17 19:42 | | Comments(16)