人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディホーム

今月のディホームは園芸教室です
昨日と今日の2日お手伝いに行きました。
講師の方は当地域に住んでおられて、農林高校を
定年退職され、地方紙の園芸蘭でQ&Aや、公民館
での園芸教室の講師もされておられる方です。
お花はアルメリアの花を各自1ポット戴き
花の植え方、育て方、管理などを習いました。
参加者よりの質問の時間や、持参した花で
知らなかったことなど教えてもらいました。
長年の教員の経験から「髪の毛を赤くしていたり、
ワルの生徒でも、花を踏みつける子供は一人も
いなっかた」それだけ花は「人の心を和らげ
てれる」そして「心やすらかな人は花も優しく咲く」
素晴らしい言葉です。
ディホーム_e0085772_19501174.jpg


会場のお隣さん宅に咲いてたモッコウ薔薇、先生も
綺麗だと感心されてシャッターされえました。
ディホーム_e0085772_19552529.jpg

あやめ科 イチハツです。eeko2525様より教えていただきました。
ディホーム_e0085772_1957966.jpg

ストロベリートーチが咲き出しました
ディホーム_e0085772_1958568.jpg

Commented by futaba-iroiro at 2007-04-26 21:14
こんばんは^ ^@ あやめ、きれいですね~
我が家は、メジャーな薄紫のあやめが凛と咲いてます♪
これから、ますます色々な花が咲き乱れますね~ 楽しみです♪
Commented by asayannj at 2007-04-26 22:10
futaba-iroiro様こんばんは☆
この白いあやめ花芽が沢山付いて長持ち
しそうでしょう・・
美しい花たちに出会える毎日ですね。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-26 22:20 x
これは町内の集会所ですか?知ってる方が写ってるからです(笑)
園芸教室などがあるとは、へぇ~~!
専門の方の話を聞けてよい収穫でしたね!
モッコウ薔薇・・なんて優しい黄色なんでしょう☆
Commented by asayannj at 2007-04-26 22:50
めぐめぐ様☆園芸講座は毎年人気あるんですよ@@
別の町内からも参加する人がおられます。
同じ地域だからどこの会場でもOKですから・・
因みに5月は運動会をします。パン悔い競争
は盛り上がります。
そうです今日の会場は「ほとり」です。
Commented by asayannj at 2007-04-26 22:51
↑間違ってました><
パン悔い=パン食いですね
Commented by odamaki719 at 2007-04-27 09:08
おはようございます!いつも思うのですがボランティアに行かれているのには感心してしまいます。私には出来ない事です〜〜白いアヤメはもしかしたらアヤメでないかも知れません〜〜真ん中に網の模様があるのがアヤメだそうです〜〜私もUPする時調べました〜〜もし違っていたらごめんさないね〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-04-27 13:57
園芸教室なんて良いですねぇ~♪
アルメリアのお花をいただけたのですか?大事に育てて増やしてくださいねぇ~♪ 私は枯らしちゃったのか?今年は姿が見えません~(-_-;)

我が家の黄色いモッコウバラは、盛りを過ぎて散り始めてます~花の命は短いです。(/_;)

アッ!それから白いお花はアヤメ科のお花では在るけど多分イチハツでは??
参考までに・・・↓
http://www.eonet.ne.jp/~primavera/kazai/ichihatu.html
Commented by asayannj at 2007-04-27 23:11
odamaki719様ボランティアと言っても
大したことないのです。ただ皆さんと
一緒に参加してるみたいなものです。
ご指摘ありました「あやめ」の花の名前が
判りました。物知りの方が沢山おられて
いつも助かってます。ありがとう^^
Commented by asayannj at 2007-04-27 23:16
eeko2525様☆訪問有難うございます
「イチハツ」と言う名前だったのですね。
検索してみました。正しい名前で変更
させてもらいました。
「イチハツ」アヤメ科の中でイチハヤク咲く
ので、イチハツの名が付いたことも判り
ました。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-26 20:08 | 地域 | Comments(9)