人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴でした♪

大型連休と世の中騒いでますが、asayannjは
毎日が大型連休中です。お出掛けをする人に
とって晴れた日になって欲しいですね^^
昨日は強風と雷雨、そしてナント霰がバリバリと
音を立てて降った午前中でした。
今日は快晴になり出掛けた人も多かったでしょうね
G.Wの期間はじっとしてる我が家ですが
どうなるでしょうか?
畑のえんどうのサヤが大きくなって
防鳥ネットを掛けました
快晴でした♪_e0085772_21584964.jpg

堤防を下りて河川公園へ行って来ました。花畑があるの
ですがまだ少し早いですね。来月の今頃がピークです
雑草に混じってリナリアが咲いてます(右)タンポポ綿毛
快晴でした♪_e0085772_2265921.jpg

田植えに向けて水田に水か張られてます。
殆どの農家はG.Wが田植えウイーク
先日のディホームで貰ったアルメリア(左)
ペチュニアと芝桜(右)我が家の花です
快晴でした♪_e0085772_22115433.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-04-29 22:58
こんばんは!えんどうのサヤが大きくなってきていますね〜〜
水田にも水が張られて着々と田植えの準備が進んでいますね〜〜
リナリアが綺麗ですね〜〜芝桜のピンクも可愛いです〜〜
Commented by ぐ~ at 2007-04-29 23:02 x
凄ーい、早ーい。もう田植えの準備ですか。こちらはまだレンゲ畑です。
連休中に田植えが行われるんですね。気候の差でしょうか。
水を張った田んぼに空が映って、苗がそよそよ。きれいな風景がもうすぐですね。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-29 23:03 x
えんどうのさやが大きくなり、すごく楽しみですね~♪
ファーマーは、田植えという一大イベントに入りましたね!
あと2週間ほどでカエルの大合唱が聞こえますね(笑)
今日、めぐめぐ一家は渋谷へぶらりでした!
のどかな田園風景画みられなんだかほっとしている「今」です。
Commented by asayannj at 2007-04-29 23:42
odamaki719様☆
えんどうご飯が大好きです。ご飯の
炊き上がる時の独特の香りが漂い
幸せな時間です
Commented by asayannj at 2007-04-29 23:47
ぐ~様☆えっ九州の方が田植えは
早いと思ってましたのですが・・・
想定外でした^^
ひょろひょろとした苗が確実に根付いて
青々した一面の水田に心地よい
風が吹いて、良い季節が間もなくです
Commented by asayannj at 2007-04-29 23:53
めぐめぐ様☆一大イベントが始まります
カエルはまだ遠慮がちですが
鳴き出してますよ~~^^
昼間は田植え機の音、夜はカエルの
大合唱が本番を迎えます!!
渋谷の何処へ?
Commented by si-chans at 2007-04-30 06:18
我が家のえんどうは、やっと10センチほどです。
防鳥ネットを掛けなくてはならないとは知りませんでした。
Commented by 元気ばば at 2007-04-30 07:45 x
鳥がエンドウを食べるのですか?
たぶんおいしいのでしょうね。
Commented by asayannj at 2007-04-30 09:44
si-chans様☆カラスとの知恵比べです><
すぐ学習してしまいますよ。黄色のテープを張ってる
畑も見かけます。そら豆、イチゴなどにもネットです
えんどうは昨年秋に種播きしたもので、今年は
近所でも生育が良い方で勝った!!
Commented by asayannj at 2007-04-30 09:50
元気ばば様☆
カラスは雑食で何でもヤラレます
うっかり出来ないですよ>食べごろになって
明日にでもと思ってるとちゃんと先に失敬されて
しまいます。腹が立ちます。防衛するのみです
Commented by eeko2525 at 2007-04-30 12:09
こんにちわ~(●^▽^●)♪
愛媛も山間部ではこの連休に田植え終えるそうです~この辺りと1ヶ月の差・・・やはり気候の所為でしょうか?刈り入れ早くしないと雪になる?所でしょうねぇ~^^;

さやえんどうが美味しいそうに実り始めましたねぇ~♪
きっとお子さんやお孫さんの所にも・・・(^_-)-☆
そうそう~折角育ててるんだから鳥さんから守らなくては・・・
お隣のさくらんぼが今年はメチャ甘くて・・・鳥さんと競争で食べています♪(今年はご主人が足が悪くて採れないから自由にお採りくださいとのことなので~鳥さんに食べられない様にと毎日通る度に摘んでます~美味しいのです~(*^_^*)v
Commented by asayannj at 2007-04-30 17:06 x
eeko2525様☆田植えが早いのは
早稲のコシヒカリ・華エチゼンを作ってる
農家が多いからです。
もち米などはもう少し遅いですね。
さくらんぼ毎日食べれてチョーウラヤマシィ@@
鳥さんには勿体無いです!!
それにしても早く実が出来ますね。


Commented by watasinnti at 2007-05-01 08:02
おはようございます。
もう田植えが始まるんですね、
我が家の(我が家では田んぼはありません)所では田植えは6月に入ってからです。
我が家では、ゴールデンウーイークは出かける予定はないですね~
Commented by asayannj at 2007-05-01 12:30
watasinnti様☆我が家も稲作農家では
有りませんが子供の頃から住んでる
地域なので気になります。
ゴールデンウィークは夏野菜の苗を買ってきて
植えます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-29 22:24 | 野菜 | Comments(14)