人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日でしたネ

今日は寒い日となりました。
皆さんのところは如何でしたか?
カーディガンを羽織ってましたよ
強い風に当る場所のプランターを移動して
風から守ってあげた。しかも雨と雷のおまけつきでした

昨日の写真です。いんげん豆の種まきしたものの
中で大きくなった苗を畑に定植しました。
イチゴも少し赤くなってきましたぁ^0^/
寒い日でしたネ_e0085772_2181676.jpg


寒い日でしたネ_e0085772_2165094.jpg

上段 左 イキシア 右 オオキンケイキク(我が家の花)
下段 左 ポピー  中 矢車草  右 花菱草 (河川公園)

寒い日でしたネ_e0085772_2116261.jpg少し前にUPしたこの花の名前が判りました♪ スパラキシスです。10年ほど前に植えたものです。園芸日誌を調べたら判明。ガーデニングを始めたころは植えた日や金額、咲いた写真等をまじめに取ってファイルしてありました^^。あの頃はガーデニングに熱くなってました
Commented by めぐめぐ at 2007-05-10 22:03 x
今日の東京は午後過ぎから少し冷え込んできましたが
寒いとは感じませんでした。そちらはカーディガンとは驚き!
そういえば、夕方前から北風ビュービュー、
北風が強いとそちらは冷え込んでるんですね!
今日もまたきれいな花たちを見せてもらいました。
いちご赤くなってきて楽しみですね♪
Commented by ぐ~ at 2007-05-10 22:11 x
昨夜の雨で、少し気温は下がりましたが、暑かったです。
縦に長い日本は、いろいろですね。
昔、ガーデニング、今畑作ですか(*^_^*)お花もたくさん植えていますね。きれ~い。
Commented by odamaki719 at 2007-05-10 22:13
こんばんは!今日は午前中はお天気がよく暖かいというより暑かったですよ〜その代わり強風で撮影はとても難しく諦めました〜
スパラキシス名前が分かってよかったですね〜矢車草も咲いていますね〜〜可愛い!
Commented by asayannj at 2007-05-10 22:45
めぐめぐ様☆カーディガンとその上ファンヒーターも
付けましたよ@@/
GW中に炬燵をしまいましたので・・・
電気敷き毛布も必要だわ><
Commented by asayannj at 2007-05-10 22:53
ぐ~様☆昔勤めてた頃は職場にお花好きが
5・6人居てタネから育てた苗を交換して
皆熱心でしたね。2年ほど前の話ですよ?
野菜つくりの名人さんは花作りは苦手の人が
近所では多いんですよ。asaynnjはどちらも
苦手??
Commented by asayannj at 2007-05-10 22:59
odamaki719様☆本棚を探してたら以前の
日誌が処分されずにあったのが助かりました
随分捨てたのですよ^^
野菜もお花も手を掛けてあげれば応えてくれて
対話しながらです。
Commented by eeko2525 at 2007-05-11 08:45
おはようございま~す(●^▽^●)♪
今日も出掛けるので朝からバタバタ~(;^_^A
我が家のプランターで育てた苺~もう4個食べましたぁ~(^O^)/
残りも奇形ですが未だ在ります。
3本(全種種類が違う)ですが~中、一番大粒のはずの1本は全然花も咲かない??(名前が憶えられていません~m(__)m)

我が家にもスパラキシスの色違い(どちらも白っぽい)が2種在りますが、これ何十年も絶えないですねぇ~強いです~(*^_^*)
Commented by 草花図 at 2007-05-11 10:58 x
河川公園の花がいろいろ咲いてきて散歩も楽しめますね。
そちらもお天気が不安定ですね。
今日はこちらも昨夜から強風が吹いています。
植木鉢がすっかり乾燥して、朝になっても花は眠ってました~~
花の名前がわかるとスッキリしますね。
わが家でも3年ほど咲いているのが偶然にわかってスッキリ。
それはモモイロタンポポでした。
Commented by asayannj at 2007-05-11 12:49
eeko2525様☆イチゴはもう食べられたのですね
我が家はもチョット先ですね
スパラキシス最初鉢植えから地植えへで物凄く
増えたので、畑へも球根を植えたら、畑で沢山
増えてくれました。強い花ですね
Commented by asayannj at 2007-05-11 12:53
草花図様☆そちらも強風だったのですね
今日は晴れてますが風が少し強めで気温も
低めです。花の名前PCで調べ方が悪いのか
判らないことも多いですね。昔の資料が残って
たので助かったわけです。モモイロタンポポ
初めて聞いたです。一度検索してみます
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-11 23:06
こんばんは^ ^@あさやんさん、すごーい! 写真の加工したの素敵!
色々な花を集めたポストカードみたいです^ ^@

イチゴちゃん、大きくなってきましたね♪ また、インゲンちゃんも・・・
我が家も、二期目のインゲンちゃん達をポットで大きくしている最中です
よ^ ^@

これから来る、豆三昧の日々が楽しみです^ ^@ いひっ!
Commented by asayannj at 2007-05-12 19:01
futaba-iroiro様☆暖かくなって我が家も
近くの公園も花盛りとなってます^0^/
色々写真撮ってますよ
ふたばちゃんのところでは1回目のインゲンは
収穫できたのでしょうね
インゲン美味しいですよね~~。煮物やあえ物
天ぷらに持って来いの食材ですね。沢山採れます
ヨーニです。
Commented by 元気ばば at 2007-05-13 01:20 x
路地のいちごが色づき始めた。
いちごの旬は今なのですよね。
もう終わったと思っていました。何でも早く、早く市場に出回るので、本当の旬がわかりません。
Commented by asayannj at 2007-05-13 10:20
元気ばば様☆路地物イチゴの時期です
昨日2個採って食べましたよ
やはり味が濃い!!実感です!!うまい!!
これから毎日食べられますうれしいです
Commented by おーちゃん at 2007-05-13 18:17 x
こんにちは
体調が戻っていろんなものが作りたくてうずうずしています
お花が綺麗ですね
私も家を建てた頃はガーデニングにはまっていたのですが
家にわんこが来てから庭を荒らされて
それ以来あまりやっていません
でも、お花は癒されますよね
Commented by asayannj at 2007-05-13 18:35
おーちゃん☆パッチワーク頑張ってますね!!
色々作られて凄いです。asayannjは今ステンド
キルトで薔薇を作ってます。後1・2日で完成予定
で~~す。
パッチワークに疲れるとお花を見に外へ出たりして
気分転換してます
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-10 21:31 | 野菜 | Comments(16)