人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんどうご飯を炊きました

畑のえんどう豆が大分大きくなってきました
触ってみると莢の上からでもしっかりと豆が
大きくなってるのが分かります。
よ~し今日はえんどうご飯だぁ!
右の赤いザルのほうがえんどうご飯用に
収穫したもの。左のは隣の畑の方より
戴いた莢が柔らかくて莢ごと煮物で食べれる
えんどうです。お隣さんは野菜つくりの名人
経験も豊富だし、教えてもらう事多いです
えんどうご飯を炊きました_e0085772_21153651.jpg

赤いザルの実は270gです。3合には多目かなとも
思いましたが全部入れて炊き上げました。
母の遺影にもお供えしてハイではいっただきま~す^^
塩加減も程よく美味しい炊き上がりでした♪

近所でジャーマンアイリスが咲き誇ってます
大きくて見応え充分の豪華な花
えんどうご飯を炊きました_e0085772_21315378.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-05-14 22:04
こんばんは!エンドウ豆ご飯美味しそうに出来ていますね〜〜
左のえんどうは炒めて食べると甘みがあって美味しいですよね〜
ジャーマンアイリスがすごくでっかいですね〜驚きです!
Commented by asayannj at 2007-05-14 22:13 x
odamaki719様☆早いコメント有難う!!
炒めてもOKなんですか?そうしてみようかな
お隣さんこのえんどうのタネをあげると
言ってましたので来年は我が菜園でも収穫
出来そうです^^
Commented by ぐ~ at 2007-05-15 06:17 x
豆ご飯大好きです。豆が多いところをよそって貰ってました。香りがぷ~んとしてきそうですね。左の豆はスナップエンドウというのですか。これも大好き重宝しますね。
ジャーマンアイリス、いろいろあるのでコレクションしようと思ったら。2種類しか撮れずに終わってしまいました。(;_;)
Commented by si-chans at 2007-05-15 07:16 x
防鳥ネットが良かったのか、沢山のエンドウの収穫ですね。私もえんどうご飯が大好きです。我が家のエンドウは、やっと花が咲き始めました。
Commented by めぐめぐ at 2007-05-15 07:41 x
すごい!!えんどうさん、豊作ですね♪
2年前よりも優秀なのではないですか?(笑)
プーンとえんどうご飯の香りを思い出しています。
Commented by おーちゃん at 2007-05-15 08:27 x
私もお豆ご飯大好き
子どもの頃はこの季節になると母親がよく作ってくれました
お豆をさやから出すのは私の仕事でしたが・・・
食の細かった私でもお変わりをして食べたものです
でも、今は・・・
むすめがグリンピース苦手なんです
だからここ20年お豆ご飯食べていません
寂しい・・・
Commented by eeko2525 at 2007-05-15 10:52
おはようございま~す(●^▽^●)♪
アラッ~私も昨夕は頂き物の豆を使って豆のフルコース(?)でしたぁ~(^O^)/ ご飯も炊いたのに相変わらず写真は1枚も無し~(;^_^A
食べる前に写真撮る癖つけなくっちゃ~(^^ゞ

私は適当に入れたのですが~我が家のよりお豆が多い気がします。美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
Commented by asayannj at 2007-05-15 13:15
ぐ~様☆えんどうご飯をするとおかずが要らない
位に美味しいです。私も豆のところを誰かさん
より多くよそってます。(内緒ですよ)
Commented by asayannj at 2007-05-15 13:19
si-chans様☆防鳥ネットは効果ありました
si-chansさんちのえんどう大きくなるの
待たれますね。是非えんどうご飯戴いてね
Commented by asayannj at 2007-05-15 13:24
めぐめぐ様☆昨日初物をいただきました。
プ~~ンとご飯の炊き上がるにおいが
たまりませんね。
昨日のお昼に作って今日のお昼で完食です
Commented by asayannj at 2007-05-15 13:30
おーちゃん☆やはり旬のものを旬に食べる
が一番美味しいですね
娘さんえんどうご飯苦手とは残念ね・・・
ご自分用に炊かれるのもいいかもよ・・
Commented by asayannj at 2007-05-15 13:34
eeko2525様☆アラッeekoさんちも同じえんどう
ご飯でしたか~~。えんどうの量はイイカゲンです
が、豆さん多いほうがうれしいねぇ
今日は頂き物のスナップを利用した一品を作ります。
Commented by watasinnti at 2007-05-15 18:02
こんにちは。綺麗なエンドウですね~我が家はもう全部抜いてしまいました。
アラスカエンドウは全部冷凍にしてゆっくりいただきます。
Commented by asayannj at 2007-05-15 19:50 x
watasinnti様えんどうもう抜いてしまわれたとは
すごく早いですね@@/
こちらは昨日初めて採ったバカリこれからです
我が家の冷凍庫にも2年前のえんどうが・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-14 21:40 | 野菜 | Comments(14)