人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大収穫!!

今日は晴れの良い日になりました
午前中は公民館で受講してる学級の開校式が
あって参加してきました。今日の受講は健康体操
市の保健センターの指導員さんのユーモアな
話に和みながら椅子に座って出来る筋トレを
習いました。45名の参加者がありました
帰りは全員姿勢がよくなってました♪
午後は畑でえんどうの2回目の収穫とそら豆
初めて採ってみました。今年のそら豆は背丈が
やたら伸びて私の肩位までもあり伸びすぎです
実のほうは少し早いかな?と思いましたが割りと
大きな莢が実っておりました♪
えんどうは大収穫です。明日にでも娘へ
送ろうと準備してます
大収穫!!_e0085772_2046569.jpg

そしてこの雑な水仙の葉の三ツ編みは誰の仕業?
へへasaynnjです。畑のでチョットやってみました
畑の帰りに近所さんのをよく見たらもっと葉の上部で
編んでました。コレでご勘弁と言うことで・・・・(汗)
2番目は茗荷竹が伸びてます。刻んで
味噌汁にパット入れた風味が好きです
下はジャガイモも大きくなってます
大収穫!!_e0085772_20544099.jpg

薔薇の季節ですね・・・近所に咲く薔薇の赤・白・ピンク
大収穫!!_e0085772_2059850.jpg




我が家にもこのような薔薇が咲きました
ステンドキルトの薔薇です
昨日出来上がりました♪(大きさ直径38cm)
大収穫!!_e0085772_2142958.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-05-18 21:29
こんばんは!畑があると作業は大変でしょうが収穫の喜びがあって
いいですね〜〜
薔薇も色々咲いていますね〜〜奇麗に仕上がったパッチワークは
何に使用されるのでしょう?
Commented by ぐ~ at 2007-05-18 21:31 x
えヘへ、いっち~番♪
景品にエンドウとソラマメが欲しいなぁ。今朝産直から買ってきて塩茹でして食べましたぁ。生産者ではなく、消費する一方でっす。
さっそくの三つ編みですね。おもしろ~い。
バラもシーズンです。いろいろな品種が咲き誇っていますよね。思わず撮りたくなるでしょう。一番の出来はステンドキルトですね。
Commented by ぐ~ at 2007-05-18 21:32 x
がくっ、景品は無しかな
Commented by asayannj at 2007-05-18 21:49
odamaki719様☆畑は収穫が一番の楽しみ
ですね♪自家消費より他所へ配る方が多いです
喜んで食べてもらえれば満足です
ステンドキルトはタペストリーです
シーズンごとに出したり引っ込めたりです
Commented by asayannj at 2007-05-18 21:58
ぐ~様☆あははタッチの差でしたねェざんね~~ん
でもお好きなだけどうぞお持ち帰りくださいね♪
薔薇のステンドキルト季節に間に合ってよかったです


Commented by めぐめぐ at 2007-05-18 23:35 x
えんどう豆、大収穫ですごいです!!
そら豆も頑張ってるんですね♪
今日、めぐめぐもお相撲さんと写真を撮れた!
収穫がありニヤニヤしています。
バラの季節、こちらも大きなバラが咲いてます。
ステンドキルト、ハッキリして好きですね!
Commented by asayannj at 2007-05-19 08:41
めぐめぐ様☆お相撲さんと写真ですか?
コレも収穫でしたね。五月場所中ですね。
ステンドキルトはネットで買ってます。毎月
届きます。
Commented by eeko2525 at 2007-05-19 08:56
お豆の収穫~お見事です~m(__)m
水仙の三つ網は・・・性格でしょうかぁ~~~きっと私と同じ・・・(^_-)-☆

薔薇のお花は、asayannjiさんのが一番で~す♪ とっても綺麗~♪
Commented by 草花図 at 2007-05-19 09:19 x
えんどう豆は豊作ですね。
そら豆もぐんぐん成長しそうですね。
昔、母がどちらの豆だったか分かりませんが、
青い豆で餡子を作って、牡丹餅を食べたのを思い出しました。
たぶん、たくさん豆が摂れたんでしょうね。
いまこちらの住宅でも薔薇を丹精しているお宅が多いですね。
ステンドキルトの薔薇も素敵ですよ。
Commented by asayannj at 2007-05-19 13:42
eeko2525様☆今年も沢山収穫です^^
去年の秋にタネを蒔いて育てたものです
冬の北風からビニールカバーで防風して
大事に育てたらきちんと応えてくれました
Commented by asayannj at 2007-05-19 13:45
草花図様☆グリーンの餡で作った牡丹餅も
美味しそうですね。母の手作りは記憶に
無いんですよ><。
今度そら豆の餡で牡丹餅を作ってみようかな
Commented by si-chans at 2007-05-20 05:40
えんどうの2回目の収穫とそら豆の初収穫とは羨ましいです。我が家のえんどうはようやくさやが出来、みそ汁の具になりました。
バラが綺麗に撮れています。ステンドキルトの薔薇はいつまでも散ることがなく、良いですね。
Commented by asayannj at 2007-05-20 09:11
si-chans様☆えんどう、そら豆が沢山出来て
近所に住む弟にあげたり、東京に住む娘、姉に
昨日、お菓子、野菜、その他食品などなど孫用に
てんこ盛りに送りました。
ステンドキルトは毎年使えるので重宝です


Commented by 元気ばば at 2007-05-20 16:15 x
スキン変更?
また戻った?
どうしたの?
質問攻め。畑もたくさん取れましたね。
Commented by asayannj at 2007-05-20 20:08 x
元気ばば様☆スキン変更したものは
とても見づらいとの悪評で元に戻したのです
失礼しました。畑の方は何とか順調です^^
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-18 21:13 | 野菜 | Comments(15)