人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国祭り

5月19日~21日は福井県坂井市三国町で「三国祭」
行われてます。北陸三大祭りの一つ「三国祭」です。
車屋台に
大きな人形が乗るという今日の形の山車(やま)を出すようになったのは、約300年前からと伝えられています。
山車の高さは、明治中期名は10m以上もあり、近郷の村々
からも勇壮な武者人形の頭が見えたといわれています。
現在の高さは6・5mですが、日本海に育まれた湊町、
三国の栄華と、人々の気概は今も変わらず受け継がれています。

中日と日曜が重なった今日我々も20年?振りで祭り
見物に・・・・交通規制もあり電車で行く事にところが電車は
都会並みのラッシュ><しかも1両ときてる運転手の席まで
客が乗り込んでます。どうにか着いた神社ですがここも
凄い人人人・・・溢れてます。1時からの山車の巡行を待つ
6基が勢ぞろいしてます。
三国祭り_e0085772_22535824.jpg

進むにも戻るも出来そうありません。沢山の露天も
ひしめき人々は渦を巻いてました
夕方には駅前大通に6基が集合するのですが何とかこの
神社を抜け出て、有名な蕎麦やで昼ごはん後の街中ぶらり
して三国町に別れを告げました
北前船で栄えた古い湊町三国は祭り一色で
賑わってました!!
三国祭り_e0085772_2259294.jpg

そして買ったものは・・・・三国名物「酒まんじゅう」 
三国祭り_e0085772_2303015.jpg

続きがありますが明日ということで
今日は此処まで・・・
Commented by めぐめぐ at 2007-05-20 23:40 x
今日の三国は、な!なんと浅草・仲見世通りよりも
混雑してますね~中日と日曜が重なったからでしょうね!
電車側も混雑を予想してないところに笑えます!
今日はまるで「大都会」でしたね♪お疲れ様でした。
Commented by asayannj at 2007-05-21 00:06 x
地元の人でもこの人出に驚いてましたよ
電車は臨時もあったみたいです。
気温も低くて14.8度でしたが三国は
熱くなってましたね。神戸のルミナリエを
思い出しましたね。それ以上でしたが・・・・
Commented by 元気ばば at 2007-05-21 06:54 x
はじめ三国 さんごく祭りかと思いました。三国町 三国神社だったのですね。
それにしてもにぎやかですね。
お祭りはにぎやかでなくてはいけませんね。
私も祭り大好き。.
三国祭り...¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)
Commented by eeko2525 at 2007-05-21 12:56
こんにちわ~(●^▽^●)♪
大きなお祭りなのですねぇ~(@_@;)
露店が立ち並ぶ様なお祭りって何処も凄い人出~こちら愛媛にも在るのですが~人混みに酔う私はなかなか出掛けられません~^^;
asayannjさんのレポに感謝~お疲れ様でしたぁ~m(__)m
さて、このお土産に買って帰ったお饅頭を幾つ食べられたのでしょう~(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2007-05-21 15:55
元気ばば様☆どうかメモって下さいね。
兎に角人が多すぎました><。
三国にも沢山の見所があります機会が
会ったら是非お出掛け下さい
Commented by asayannj at 2007-05-21 16:03
eeko2525様☆この年になると露天で
買いたいものも有りませんが、植木や陶器を
眺めたりしてました。
酒まんじゅうはまだ一つも戴いてません
珍しい事です!!実は昨夜から腹痛に襲われて
朝まで殆ど眠れませんでした。近所の開業医へ
診察に行ったのですが、大学病院を紹介されて
3時まで掛かりました。病名は「虚血性大腸炎」です
3・4日静かにしてます(トホトです)
Commented by eeko2525 at 2007-05-21 16:33
こんにちわ~(●^▽^●)♪
★asayannjiさ~ん、虚血性大腸炎ですかぁ~??
姉はその酷い症状で入院した経験が・・・発病してから1年が来るのですが未だに薬と縁が切れずに居るそうです。(姉の場合は普段から便秘症で気付くのが遅かったらしくて・・・)
加齢とともに色々嫌な病気が近寄って来ますので~なるべく早いうちに追い払ってくださいねぇ~m(__)m
アッ!多分暫くは安静と絶食絶飲でしょうから~その酒饅頭は全部旦那様に・・・^^;
くれぐれもお大事になさって下さいませ~今夜はグッスリ眠れますように~m(__)m
Commented by ぐ~ at 2007-05-21 23:49 x
あら~、楽しそうなお祭りで、美味しそうなお饅頭なのに、大変な病気ですか。お大事にしてください。入院は必要なかったのですか?
ほんとに、無理せず大人しくしていて下さい。出来ますか?安静ですよ!
Commented by si-chans at 2007-05-22 05:42 x
浅草の3社祭りでは、神輿に乗って逮捕者が出たそうですが、こちらの三国祭りは人の賑わいは凄いですが、整然としており楽しそうです。続報をお待ちします。
Commented by asayannj at 2007-05-22 10:25
eeko2525様☆g丁寧にお見舞いのお言葉有難う
ございます。お陰様で峠は越えたようです
日にち薬で今日は随分楽になりました
本当に思いもしなかった病気に罹ってしまい
加齢を痛感してます。気をつけねば!!
Commented by asayannj at 2007-05-22 10:29
ぐ~様☆美味しそうなお饅頭は冷凍庫へ
一時預けとなりました><
おかげさまで入院は免れました~~。自宅で
静かにシテイルヨ~~ニ!!です。
今朝からは随分楽になりヤレヤレです。1週間後に
診察です。ご心配有難うございました
Commented by asayannj at 2007-05-22 10:35
si-chans様☆全国的にも有名で県外からの
見物客も多く訪れます。久しぶりに多くの人を
見ましたね。氏子さん達のマナーは素晴らしい
ですね。町民の意気込みを感じました

Commented by 草花図 at 2007-05-22 12:05 x
心配してました。今朝は少し良くなったようですね。
野菜の面倒やデイホームもありますが、
自分の身体が一番、充分に静養くださいね。
三国祭りはすごいんですね。
今ごろになって故郷を見直しています。
Commented by asayannj at 2007-05-22 21:32
草花図様☆体調は随分楽になり
畑へ行ったりしてました。
もう大丈夫です!!
どこか悪くなると次々と悪くなって、2,3箇所
の医者へ行く羽目になります。

Commented by おーちゃん at 2007-05-23 08:19 x
すごい人出ですね
しかもかっこいい
にぎやかでしたでしょうねえ
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-20 23:09 | 生活 | Comments(15)