人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑だより

今日は爽やかに晴れた日になりました☆
皆さんのお住まいは如何でしたか?
「虚血性大腸炎」と診断されて1週間経ち
再診に行って来ました。症状もすっかり癒え
回復しましたが。ここで終わらないのが大学病院
原因を確かめる為に大腸の内視鏡検査を
受けるように言われ、2週間後に予約をしました。
ほぼ1日かかるらしいのです><。いやーな検査ですが
この際しっかりと検査を受けることにしました。

午後は畑仕事に精を出しました。白いシャスターデージが爽やかです。
畑だより_e0085772_20501270.jpg

ニゲラです細いヒゲのような葉、丸い蕾からは
フシギな形の花が咲きます。花が終った後も
ドライフラワーとして重宝します
畑だより_e0085772_20553046.jpg
タマネギが収穫の時期です。昨秋苗を植えたのですが
冬の強風などで苗が飛ばされ収穫が減りました><
赤タマネギは少し小さ目です。
キューリの棚作りもした。小さなキューリが出来てます







黒ゴマプリンを作りました。作り方は
いたって簡単。プリンの素に牛乳を入れて
沸騰させ、弱火で1分でOK.
後は容器に入れて常温で10分経ったら
冷蔵庫で冷やせは出来上がり。超簡単
手抜きデザートの出来上がり^^
きな粉があったので、和風に・・・
畑だより_e0085772_21132755.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-05-28 21:41
こんばんは!ニゲラと言う変わった花が咲いていますね〜〜
むらさきタマネギは薄切りにしてかつをぶしとお醤油をかけて食べ
ると美味しいですよね〜〜ところで大腸の検査は大変です〜〜
経験がありますのでよく分かりますどうぞお大事にね〜〜
Commented by めぐめぐ at 2007-05-28 22:00 x
この際、大学病院でしっかり検査を受けて
安心するといいですね♪
今日の花たち、とってもきれいに撮れてます!
これだけ撮ってれば腕も上がりますね!
めぐめぐは昨日の交流戦へ、伯母ちゃんから
双眼鏡借りるの忘れました。
イケメン選手を覗きたかったです(笑)
黒ゴマプリン!美味しそう~和風でGOOD!!
Commented by si-chans at 2007-05-28 22:13 x
大腸の内視鏡検査,2年前にしました。検査前の注意書きを受け取ったと思いますが、食事が出来ないのがつらいです。検査そのものは、痛くもありません。胃の内視鏡検査の方がつらいです。どちらも異常なしでしたが、そろそろ再度の検査が必要かもしれません。
症状もすっかり癒え回復しておられるなら、異常なしと信じています。
Commented by ぐ~ at 2007-05-28 22:21 x
ニゲラ、ガードが固い花ですね。実際に見てみたいですよぉ。
野菜のお世話など、日常生活に戻りましたが、ここはしっかり検査をしてもらって、安心した方がいいですね。
内視鏡検査の時は力を入れずに口で息をしましょうね。
Commented by asayannj at 2007-05-28 22:23
odamaki719様☆一番で~す。有難う!!
ニゲラそちらでも探してください。キット
見つかりますよ。
検査辛そうですが・・がんばるわ!!
Commented by asayannj at 2007-05-28 22:27
めぐめぐ様☆プロ野球交流戦で盛り上がって
ますね。東京はいろんな特典があるんだ!!
スポーツ観戦は双眼鏡必要ね。
タマネギ今度送りますね。
そうです検査してすっきりします。
Commented by asayannj at 2007-05-28 22:32
si-chans様☆内視鏡の検査経験されて
おられるとか、si-chans様のお言葉で少し
安心しました。注意書きしっかり説明を受けて
きました。平常心で望みます(出来るかな?)
Commented by asayannj at 2007-05-28 22:35
ぐ~様☆アレッぐ~さんもニゲラ見たことないの
ですね。今が見頃ですよ。どこかで見つかるような
気がします。
口で息ですね・・・そうします。ありがとう☆
Commented by eeko2525 at 2007-05-29 00:22
こんばんわ~(●^▽^●)♪
この際だからシッカリ検査は済ませましょうねぇ~(^_-)-☆
その後の体調も良さそうだし~大丈夫だと思いますよ~(*^_^*)

しかし~お花ってやっぱり好いですよねぇ~♪特に白いお花は気分爽快~(^O^)/
アッ!ニゲラは我が家もこぼれ種から鉢やプランターの隅に咲いていますが、短くて小さい小さい~^^; 来年は移植してやらなくては・・・(;^_^A
ところで~プリンの素なんてあるんですねぇ~そんな簡単なら私にも作れそうで~す♪
Commented by watasinnti at 2007-05-29 07:49
おはようございます。
青い空と白のシャスターデージがはえますね~
キューリの赤ちゃんが大きく育つのが楽しみですね。
Commented by おーちゃん at 2007-05-29 09:38 x
検査大変ですね
私も昔、20代の頃同じような検査をしたことがあります
若かったのでとても嫌でした
まあ、今でも嫌ですよね
お大事になさってくださいね

ニゲラ
私の大好きな花です
切花にするととても華やかになりますよね
種から育てたことがあるのだけど
上手く育てられなかった覚えがあります
Commented by asayannj at 2007-05-29 18:35
eeko2525様☆医者だったら内視鏡をすすめるのは
当然だと思います。異常がなければそれでOKです
からね。
ニゲラこぼれタネで芽が出ますね。
プリンは幼稚園児や小学生低学年レベルです
超j簡単!!

Commented by asayannj at 2007-05-29 18:37
watasinnti様☆野菜の赤ちゃん可愛いですね
順調に大きくなって欲しいものです。
シャスターデージ増えすぎて・・・><
Commented at 2007-05-29 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-28 21:22 | 野菜 | Comments(14)