人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑だより(2)

午前中はパッチワーク教室があり行って来ました
今日の公民館は若いママたちの学級があり、子守の
ボランティアさんがその間お子様の面倒を見ておられ
お子ちゃまの声や詩吟講座と賑やかでした。しかし
一番煩かったのはパッチワーク教室かも?
新しい公民館は防音装置がバッチリで隣の詩吟の
声も聞こえてないので、多分私達のお喋りも聞こえ
なかったと言うことにしましょう。^0^/
必ず新しい作品を作ってこられる人が居ます。これからの
作品つくりの参考までにデジカメをさせてもらいました。
参加者の中で日帰り旅行のパンフを持ってこられて
皆で何処かへ行きましょうという話になって、滋賀県の
方へ行くことになりました。JRが募集してるものです。
お世話係りはなぜかasayannjがすることに・・・><
そして商工中金福井支店のロビーで作品展示をして
欲しいとの要望で来月中旬より7月末まで展示すること
になりました。

午後は畑へ、隣の水田には水鏡が・・・トマトさんも
小さな実が出来てます。
畑だより(2)_e0085772_2045762.jpg
タマネギ同じ畑なのに少し場所が違うだけで大きさが違うので、大き目のだけ収穫50個位

ホオズキの花2cm位の白い花。ニゲラのブルーも咲いたよ♪
畑だより(2)_e0085772_20213430.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-05-29 21:03
こんばんは!水田に写りり込んだ景色がいいですね〜〜
トマトも実がつきましたね〜〜ニゲラのブルーが奇麗ですね〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-05-29 21:20
こんばんわ~(●^▽^●)♪
この時期、田んぼの写り込みも良いですよねえぇ~♪
何処かに撮りに行きたくなりましたぁ~(^O^)/
このトマトは、プチでなくて普通のサイズですか??
タマネギさんは不揃いのところが家庭菜園って感じで好いなぁ~(*^m^*)うふっ~
きっとお嬢様が送られて来るのを首を長くして待ってますよ~(^_-)-☆
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-29 22:13
こんばんは あさやんさん^ ^ノ
トマト立派な実がついてますね!
我が家のトマトは、まだまだ可愛らしい実ですよ^ ^;
たまねぎも羨ましいくらい立派な大きさです!
またまた、我が家のたまねぎは小ぶり・・・ちょっと失敗でした(涙

ホオズキ、夏がもうすぐ来ますね^ ^
Commented by ぐ~ at 2007-05-29 23:38 x
水田に映る景色、美しい季節ですね。早苗が風にそよそよといいですよねぇ。収穫もあれば、準備もありで忙しいですね。充実充実。
ニゲラは色もいろいろあるんですね。不思議な棘みたいなものが額縁で面白いです。
Commented by si-chans at 2007-05-30 06:37
公民館の防音装置が完備しており、隣の部屋の声も聞こえてないとは良いですね。我が地区に公民館があり、種々な講習会などの案内がありますが、一度も参加したことがありません。機会があったら、挑戦してみます。
Commented by 草花図 at 2007-05-30 06:54 x
水田の水鏡、きれいな田園風景、気持ちい~いです。
新タマネギ、トマト、つぎつぎと成長してますね。
体調が戻って本当に良かったです(^_^)/~
旅行も作品展も楽しみですね。


Commented by おーちゃん at 2007-05-30 07:29 x
asayannj さん
おはようございます
いつもきれいな風景やお花の写真がいっぱいで
癒されます
ニゲラが咲きましたね
きれいだなあ
Commented by めぐめぐ at 2007-05-30 08:27 x
パッチワーク、時間がある方ばかり?なので
小旅行も実現できそうですね(笑)
新公民館、気持ちよさそ~^^
水田・畑、田舎の風景はホントGOODですね♪
Commented by asayannj at 2007-05-30 08:47
odamaki719様☆水田の風景は私の住んでる
田舎そのままです。のんびりしてるでしょう?
Commented by asayannj at 2007-05-30 08:51
eeko2525様☆田圃の写り込みは出かけなくても
すぐ外へ出れば目のの前に広がります。
トマトはミニと大玉の2種植えましたが
写真のは大玉の方です。
Commented by asayannj at 2007-05-30 09:00
futaba-iroiro様☆おはようございます
トマト写真では大きく見えますが、実物はまだ
親指大ですよ。タマネギはふたばちゃんちに
勝ったのかな?うれしいっすよ!!
赤く色ずいたホオズキとても好きです。沢山
生ると嬉しいナ
Commented by asayannj at 2007-05-30 09:07
ぐ~様☆田植えが済んでほぼ1ヶ月・・・早苗もしっかりと
根付いて緑が濃くなってます。そよ風になびいてキレイよ
収穫、準備、後始末に追われる毎日が充実です。
ブルーのニゲラもいいでしょう?☆

Commented by asayannj at 2007-05-30 09:15
si-chans様☆公民館は先月新築オープンした
ばかりです。設備も最新化され利用しやすく
なって、新築特有の香りで包まれてます。
地域の住民に様々なことで利用されてます
Commented by asayannj at 2007-05-30 09:20
草花図様☆水田の水鏡東京ではお目に掛かる
ことはないでしょうね。癒されましたか?
今日は少し曇り空ですね。連れ合いは先ほど
一人でウォーキングに行ってしまいました><
Commented by asayannj at 2007-05-30 09:26
おーちゃん☆おはようございます
asayannjの暮らす田舎の写真ばかりです
畑仕事やお花の手入れなどに毎日が追われ?
パッチワークが進まないのが悩みですが
マイペースでやってます。おーちゃんは作品作りに
頑張っておられますね☆
Commented by asayannj at 2007-05-30 09:32
めぐめぐ様☆キューリ、トマトの花も咲いて小さな
実が出来始め、成長が楽しみです^^
水田もしっかり苗が根付いてます。田圃の風景
褒めてもらって嬉しいわ
Commented by 元気ばば at 2007-05-31 00:52 x
田園風景のどかです。
たまねぎもしばらく買わなくていいですね。パッチワークの作品も見せてください。
Commented by asayannj at 2007-05-31 10:07
元気ばば様☆何時も有難うございます
ハイのどかなところで暮らしておりますが
コレでも都市化?波が押し寄せて明るい
農村の原風景が薄れつつあります。
お陰様でタマネギはしばらくあります。
昨日は赤タマネギをサラダにしました。
パッチワーク作品進まず焦ってます><
そのうちにお見せできるかも^^
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-29 20:32 | 野菜 | Comments(18)