人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークと野菜

暑い一日でした7月の気温となりました
午前中はパッチワーク教室へ、
先日のフラワーアップリケを
繋ぐラティス作りをした。仲間の作品を
見せてもらったり、展示会の話などで、仕事が
捗らないが何時ものことです><
今日のチクチクはコレだけです(汗)
パッチワークと野菜_e0085772_2132283.jpg

午後は明日ダス○ンの交換日なので、外回りの
掃除で暑い中汗を流した。毎月1回ガラス拭きを
することにしてます。

夕方少し涼しくなったので畑の様子を見に行くと
ニコチアナ(花タバコ)の花が咲いてました。
花径は3cm、これはピンクですが紅、白、黄色
藤色などがあり、夕方が美しい。草丈は80cmになり
ますが、これはまだ低いですね。葉は幅広で大きく
タバコの葉を思わせます。
下段はニゲラ花後はこのようになります、
ドライフラワーとしても楽しめます。
パッチワークと野菜_e0085772_2142414.jpg


なすの花が咲いてます。濃い紫ですね。
「ナスの花と親の意見は千に一つの無駄が無い」
と言われるように必ず実ります。
下段はミニトマトと大玉トマトが可愛く
出来始めました。カラスに狙われる前に
ネットを掛けます。
パッチワークと野菜_e0085772_21541225.jpg

Commented by めぐめぐ at 2007-06-05 22:25 x
今日はパッチワークの日だったんですね!
難しそうなチクチクですね、めぐめぐにはさっぱり!(汗)
ほほぅ~なすの花は必ず実るんですね!
これからなすの花を見る目が変わりました。
とってもきれいな紫色だわっ♪
暑い中、窓拭きご苦労様でしたね!
Commented by ぐ~ at 2007-06-05 22:44 x
ニコチアナ、タバコの花にそっくりですね。タバコの花はすっかり刈り取られて無残な姿になりました。つくづく、ニゲラにお花は面白いですね。守られている花のようです。ナスの花を私も撮りました。下向いてて、撮りにくかったです。
Commented by asayannj at 2007-06-06 08:18
めぐめぐ様☆このパッチワークは簡単なほう
です。もっと凝ったものにしなければ・・・・と
気持ちだけですが・・・・
きょうは午後PC講習です
Commented by asayannj at 2007-06-06 08:22
ぐ~様☆ニゲラの花の「守られてる」との表現
当ってますね^^/
丸くなった中にタネが出来て振るとカラカラと
音がしますよ。黒いタネです。
だから別名「クロタネソウ」とも言います
Commented by odamaki719 at 2007-06-06 09:18
パッチワーク進んでいますね〜〜本当に忙しい毎日ですね〜
花タバコの花が可愛いですね〜〜茄子の花大好きです!
でも近辺にはないのですよね〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-06-06 10:13
アラッ~同じ火曜日がお教室の日でしたかぁ~(^O^)/
私は水墨画教室が火曜日の午後14:00~16:00なのです。
でも、お教室の後のお茶とお喋りが長くて帰りは何時も遅くなります。(;^_^A お教室でも喋ってばかりなのに~何しに通っているのやらです~(*^m^*)
我が家のニゲラはブルー一色ですが~気が付けば終わっていましたぁ~^^;
今年は夏野菜を作るの止めた旦那です。(やっぱり車庫の上のプランターでは虫さん育てるようなもので肝心なお野菜は大したものが採れませんから~仕方ない・・・)
Commented by asayannj at 2007-06-06 11:59
odamaki719様☆パッチワークハッキリ言って
進んでないのですぅ・・・
日々の忙しさに追われて(言い訳です)ね~
なすの花はキレイですね。だんだん採れるように
なってきます
Commented by asayannj at 2007-06-06 19:57
eeko2525様☆パッチワーク教室は第一、第三火曜日の
午前中にあります。
教室が終わってみんなとランチをする時もありますが
それほど多くでは有りません。
今日はPC教室が午後ありましたがすぐ忘れてしまい
困ったものです><;
明日はパッチワークの仲間と日帰り旅行です
Commented by si-chans at 2007-06-07 06:20
ナスの花、紫色が鮮やかで大きなナスが出来そうです。またまた、偶然にも私もナスの花をUPしました。しかし、我が家のは元気ないです。畑には充分に肥料をしているつもりですが何かが不足しているのかもしれません。これでは苗よりもナスそのものをスーパーで買った方が安上がりです。
Commented by asayannj at 2007-06-07 07:55 x
si-chans様☆おはようございます
私も最初の頃は失敗の連続でした><;
2~3年前から順調に?採れはじめました
でも我々が収穫する頃はスーパーでも安く売られて
ますので、手間掛けて育てるより、ズットお得かも
知れませんが、自分が作った楽しみや新鮮さが
安心、安全に繋がってます。
Commented by futaba-iroiro at 2007-06-07 21:53
こんばんは^ ^ノ
あさやんさーん! すごいすごーい!パッチ進んでますね^ ^
楽しみだなぁ。。。どんな作品になるのかなー^ ^@
針仕事は、目が疲れるって言うから、無理しないでね^ ^

トマトもナスも大きくなってますね^ ^
我が家よりもとーっても立派なトマトちゃん!夏が楽しみですねっ♪
Commented by asayannj at 2007-06-07 22:28
futaba-iroiro様☆晴れた日は畑へ行ったり、出掛けたりと
パッチワークは進まないのです><;
夜は目が疲れて短時間しか出来ないので、時間を
作ってマイペースです。
ハァ~イ野菜の出来る夏が待ち遠しいです☆
Commented by oohay7901 at 2007-06-09 07:46
我が家でも ナスとトマト栽培しています。
ナスは普通のものですが花の色が好きです。
私もナスとトマトの花をアップして見ました。
豊作祈念ですね。
Commented by asayannj at 2007-06-09 20:30 x
oohay7901様コメント有難うございます
野菜の花も案外可愛くて綺麗なものが多いと
思います。沢山採れますように・・・ですね
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-05 21:59 | 野菜 | Comments(14)