人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ堀

さあ今日はジャガイモ堀です。4月にメークインと
キタアカリの2種類のタネ芋を(各2Kg)買って
植えました。そろそろ収穫期になり、梅雨の晴れ間
の今日いよいよ収穫です。
粒の大小はありますが、思ってたより多くの
収穫が出来ました。@@/
ジャガイモ堀_e0085772_20263047.jpg
ジャガイモ堀_e0085772_20265768.jpg
ジャガイモ堀_e0085772_20274370.jpg
どれだけの量があったのかを量ってみると・・・メークインが42Kg。キタアカリは27Kgでした。メークインの方が多かったです。この差は??よくわかりません!!ところで我が家はあまりジャガイモを食べません><。そこそこ獲れれば・・・でいいのですが・・・
早速近くの弟宅へあげました。それと娘と姉に送ります。

矢車草がまだ咲いてます。おやおやアマガエルさんミッケ
2cm程の大きさ。正面から写そうと場所を変えたら隠れてしまった><
ジャガイモ堀_e0085772_2044454.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-06-26 21:30
こんばんは〜ジャガイモの収穫沢山でしたね〜私は前にも書き込ん
だと思いますが「北あかり」が大好きなのです〜あのホクホク感は
他のジャガイモにはない美味しさがありますね〜〜
Commented by おーちゃん at 2007-06-26 21:40 x
ジャガイモたくさん掘れましたねえ
おいしそう
新じゃがはおいしいですよね

矢車草も私大好きな話です
Commented by ぐ~ at 2007-06-26 22:52 x
ジャガイモ、大収穫!!!収穫してみたかったなぁ。
傷つけないように、スコップで掘るのでしょうか。
食べるの大好きですよ~。こふき芋、ポテサラ、カレー。。。
作るの嫌~い。
Commented by めぐめぐ at 2007-06-27 08:36 x
大収穫のジャガイモさん!タネ芋からこ~んなに
なって嬉しいですね♪
メークイン42キロとは・・・馴染みの在る数字だと思ったら
めぐめぐの体重とほぼ同じです!
アマガエルさん、殺気を感じたのか
あちらを向いちゃって・・・
いつかアマガエルの写真がUPされると思ってましたよ!
Commented by asayannj at 2007-06-27 08:47
☆・・odamaki719様思ったより大収穫でした
キタアカリを作って大正解でした・・・
本当においしい!!
Commented by asayannj at 2007-06-27 08:51
☆・・おーちゃん様掘りたての塩茹でが一番好き
なんですぅ^^。ジャガイモの美味しさを味わうのには
一番だと思ってます
皮がサットむけるしね~~

Commented by asayannj at 2007-06-27 08:54
☆・・ぐ~様土の中に出来る野菜の収穫は楽しい
物がありますね。どんなのが出てくるのか
ドキドキ感が・・・
ぐ~さんはジャガイモ堀の体験ないのですね
そうですスコップで切らないよ~~にですよ
何個か犠牲になりましたぁ
Commented by asayannj at 2007-06-27 08:58
☆・・めぐめぐ様専業農家さん奈良もっと沢山の収穫
だったですね。素魚だから・・・・これで十分です
42Kgですか~こちらはトホホです>-<;
アマガエル葉と同化して気づくのが遅れました
Commented by eeko2525 at 2007-06-27 10:41
掘りたての土の付いたジャガイモ~美味しそう~♪
農家ではなかったけど~田舎なので、母が健在だった頃はジャガイモとタマネギくらいは作っていたから実家に帰ると貰っていました。
弟たちも数年は続けていたのですが~働きながらの手間を考えると買った方が良いとの結果で、今や畑は荒らし放題です。

↓、の塗り絵~素敵ですねぇ~(*^_^*)♪
大人の塗り絵があるって聞いたことはあったけど直接見たこと無かったのですが~素敵な趣味だと思います♪
また機会が在れば見せて下さいねぇ~m(__)m
Commented by watasinnti at 2007-06-27 16:31
こんにちは。
凄いですね~ジャガイモ大量ですね。そうですね~ジャガイモばかり食べられませんものね、。
asayannjさんって親切ですね~我が家で収穫したジャガイモは我が家で。そして義妹には少々のおすそ分け程度を。こんな私です。
Commented by asayannj at 2007-06-27 19:20
☆・・eeko2525様雨のよく降った翌日に掘ったので
土が付きすぎでした><
働きながらの農作業は大変ですよ。実家の弟も
稲作はしますが畑は全くやりません。
asayannjからのお裾分けです
Commented by asayannj at 2007-06-27 19:23
☆・・watasinnti様親切じゃありませんが
二人では食べきれないからです。
二人分の野菜だったら買ったほうが安いです
ただ時間があるからです。人にあげて喜んで
もらえると嬉しいだけ単細胞ですね~~
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-26 20:48 | 野菜 | Comments(12)