人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲン豆!

大型台風4号が上陸中です
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
梅雨の長雨と台風に因る大雨で地盤が緩んでます
被害が大きくならないように祈ります。
ニュースによると、、こちらは明日に接近するそうです。
呑気者の我が家、花鉢を移動させねば・・と思いながらも
明日朝でいいわとまだそのままになってます。
夜中だったらどうする?

雨が降ったりの一日でしたが、少し止んだ頃に
畑でインゲン豆を収穫した。思った以上に沢山
出来てました。
インゲン豆!_e0085772_1951078.jpg


因みにインゲンを計ってみたら850gありました^^。あまりデコボコが目立たない、若く柔らかいうちに収穫します。莢の長さが10cm~15cmの頃がベストです
インゲン豆!_e0085772_1954823.jpg


天ぷらにして食べましたよ☆ 揚げ立てにお塩をちょこっと付けて食べるのが美味しい^^♪
インゲン豆!_e0085772_2012567.jpg

残りはサット茹で冷凍保存です
Commented by ぐ~ at 2007-07-14 20:37 x
850g!大収穫ですね。
インゲンの天ぷら、大好物です。美味しそう。お塩をちょっと付けてね、うんうん。夕食後でお腹空いてないけど、食べたくなりますね。
こちらは、台風は粛粛と過ぎていきました。青空で暴風!?普通に出かけてしまって、いいんかい!?でも草木は吹き殴られているし、吹き溜まりは出来ているしでやっぱり台風でした。
そちらの被害が少ない事を祈ります。
Commented by asayannj at 2007-07-14 21:12 x
☆・・ぐ~様 長崎は大した影響も無くて
何よりでしたね。ぐ~さん大丈夫かな?って案じて
おりました。
今こちらは不気味な静けさです。今後がコワイ
インゲン豆どんどん採れます嬉しいわぁ
Commented by eeko2525 at 2007-07-14 21:24
インゲン凄い収穫ですね♪
揚げても煮ても茹でても~どんなにしても美味しいですよねぇ~♪
冷凍保存してれば、散らし寿司の具などに年中使えて良いですね♪
Commented by odamaki719 at 2007-07-14 21:39
こんばんは〜また収穫出来ましたね〜いんげんの天ぷら大好きです〜
バター炒めも美味しいですよね〜〜野菜は手をかけただけお返しが
あって幸せですね〜〜こちらは雨脚が強くなっています〜
Commented by bxybx at 2007-07-15 08:10
おはようございます。いんげん新鮮で美味しそうデス~
面倒くさがりの私は、素揚げに鰹節をたっぷりかけておしょうゆでいただきます。
asayannさん、こっちは「ささげ」とよびます。

↓のランチョンマットとコースター、色違いのを組み合わせてステキです。わたくし気がむけばパッチワーク、イタズラにしますが上手くいきませんね・・・ (^^;
Commented by asayannj at 2007-07-15 09:25
☆・・eeko2525様 使い道は万能選手ですね。
煮物もすきです。
心配してました台風何の影響も無かったです
Commented by asayannj at 2007-07-15 09:30
☆・・odamaki719様 おはようございます
インゲンのバター炒めはやったこと有りません
ので是非作ってみたいです。美味しい
でしょうね。この豆今年2回目にタネを
蒔いたものです。最初のより沢山の収穫
です。
Commented by asayannj at 2007-07-15 09:37
☆・・bxybx様 おはようございます。
素揚げにかつお節・・・簡単ですが美味しそう
ですね。トライする価値ありそうだわ。
「ささげ」とか「三度豆」とも言うこともありますよ。
パッチワーク時間が掛かります><
ちゃちゃっと出来ないのが悩みね
Commented by asayannj at 2007-07-15 09:55
☆・・eeko2525様 ↓のコメントにありました
背景透過のの画像を使用させてもらいますね
ナルホドですね~~♪ご親切に有難う☆
嬉しいです。
Commented by si-chans at 2007-07-16 06:13
我が家でもインゲン豆が採れますが、ほんの少しです。茹でて、マヨネーズをつけて食べています。
いつも新鮮な野菜が沢山で羨ましいです。
Commented by watasinnti at 2007-07-16 08:04
おはようございます。
いんげん豆大量に・・・我が家でもいんげん豆は天麩羅にいていただきます、でもいんげん豆の冷凍はしませんね~いい事教えてもいました(笑)私も試してみよ~うん。
Commented by asayannj at 2007-07-16 10:03
☆・・si-chans様 インゲン作り始めて今年が
一番の収穫で嬉しいです。
茹でてマヨネーズも美味しい食べ方ですね
一度試してみます(ガッテンガッテン)
Commented by asayannj at 2007-07-16 10:06
☆・・watasinnti様 2回目にタネを蒔いたものです
最初のは失敗でした><;
冷凍されたインゲンも売られてますので、
watasinnti様是非お奨めです
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-07-14 20:07 | 野菜 | Comments(13)