人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花はす公園

久しぶりに晴れになった今日福井県南越前町に
ある「花はす公園」へ出掛けた。
全国の生産高の60%を占める南条町の”花はす”
園内には世界中のハスが100種近く集められ、大切に
育てられています。中には千葉県検見川の地下に
2000年も眠っていたハスの実を、見事に蘇らせ
開花させた「大賀蓮」などの貴重な花はすや、世界各国の珍しい品種も、沢山見ることが出来ます。
「はすまつり」が29日まで開催中

「ハスの花の開花」
蕾が開いたその日は「ためらい咲き」その次の日は
「迷い咲き」そして3日目で全ての花びらを
開いてみせ、その中心に花床をあらわします。
4日目を迎え、その日の午後には散ってしまう。
1回目の開花時には「ポンッ」という音を立てて花が開くと
いう言い伝えがあります。
「朝風や ぱくりぱくりと 蓮開く」  正岡子規

見事に咲いている蓮の花の美しさは、葉といい花といい
清々とした感じがします。この蓮の花は、清らかな水の
流れでなく、よどんだ泥沼のようなところに花を咲かせ
ます。泥の中に育ちながら、それに汚されず清らかに
咲く蓮の花は、泥沼のような世の中でそれに染まり
そうな私達にとって蓮の花のように清らかでありたいと
願う”願い”の象徴としてインドで古くから大切に
されてきたのです。仏教と深い関連があります。
仏様がお座りになる台(蓮華台)や仏様の世界(浄土)に
咲く花として、蓮華が描かれるようになった(ネットより)

午後に訪れたので花は閉じてました。散ったのも
多くありました。
花はす公園_e0085772_22304027.jpg
下段右は和紙で作られた行灯夜7時~9時の間点灯されます。

鑑賞池の中央には浮御堂があります。
花はす公園_e0085772_22493787.jpg
葉に穴を開けてそこから飲む像鼻杯(ぞうびはい)は土日祝日に無料で飲めます。夏バテ予防になるそうですよ。

花はす公園_e0085772_22515477.jpg
蓮の葉入りのソフトクリームを食べました味は??
フツウ・・・テーブルが年輪を語ってます
Commented by si-chans at 2007-07-20 08:09 x
ハスの花の開花から散るまでの経過がよく分かりました。
正岡子規の「運開く」に見習いたいです。
Commented by asayannj at 2007-07-20 15:53
☆・・sichans様  平日でしたが老人施設に
入所されてる方が職員さんたちと訪れていました
ハスの花のように清い生涯を送りたい
者ですが、汚れてしまいました><;
「運開く」=「蓮開く」です


Commented by めぐめぐ at 2007-07-20 17:23 x
確か、昨年の今頃もこの公園からのブログを
UPされていたと思い出し、さかのぼって見ました!
やはり・・・(笑)  花の撮り方素敵☆
花の後ろに広がる田舎の風景が
なんともGOODなのです♪
帰省する頃にはもうお終いになってるのかな?
Commented by bxybx at 2007-07-20 18:53
asayannさん、見事なハスの花ですね!
どうしてこんなにキレイに撮れるの?
そして写真8枚並べることができて羨ましいデス~教えて!(笑)
わたしも昨日写してきましたが、アップするの恥ずかしいナ。
Commented by udonn418 at 2007-07-20 20:58
いやぁー白い大きなの、、、変った蓮の花だと思って感動していました。
照明でしたか。残念。
実家の香川ではうどんソフトが売られています。食べたことはないですが、普通の味とか~
Commented by odamaki719 at 2007-07-20 22:31
こんばんは〜蓮の種類が多いのですね〜蕾なのが残念です〜
白い蓮が見事ですね〜蓮の実も生っていますね〜
それからソフトクリーム美味しそうです〜
Commented by ぐ~ at 2007-07-20 22:45 x
全国の60%!100種類!すごいですね~。咲いてる姿もニョキニョキとたくさんですね。わくわくして、どれから撮っていいか解からなくなりますぅ。大パニックを起しそう。クラクラ・・・
Commented by asayannj at 2007-07-20 23:05
☆・・めぐめぐ様 そうです去年も行きましたね
ローカルニュースでよく放映されるのであおられ
ました(笑)
花は去年のほうがもっと沢山咲いてたよ~な?
ここは結構田舎ですよ!!山に囲まれてます
29日までまつりは開催されてるから行けるかも
Commented by asayannj at 2007-07-20 23:11
菱・・bxybx様 有難うございます
写真は下手ですが昔から撮るのが好きでした
並べるのは講習を受けましたが、判らない事
が沢山あります。

Commented by asayannj at 2007-07-20 23:15
☆・・ndonn418様 このハス行灯は越前和紙で
作られてます。今年から設置してます。
うどんソフトの味はどのようなんでしょね
Commented by asayannj at 2007-07-20 23:23
☆・・odamaki719様 種類が多くて名前は
覚えられそうも有りませんでした><
素敵なネーミングばかりでしたよ
やはり食い気が強くソフトクリームでした・・・(笑)

Commented by asayannj at 2007-07-20 23:27
☆・・ぐ~様 ハイ広~い所に沢山のハスが
咲いてました。ぐ~さんのカメラ技術には
敵いませんが、必死に?撮りました(笑)
大パニックですか・・面白い表現です
Commented by eeko2525 at 2007-07-20 23:54
こんばんわ~(●^▽^●)♪
ワッ~~~凄く広いハス園ですねぇ~(@_@;)
早朝に行けば、あっちで「ポン!」こっちで「ポン!」賑やかなんだろうか~^m^;
時間の関係で開いてるお花が観られなくて残念でしたね~でも、バッチシ想像出来る素敵なお写真ばかり・・・行かずして行った気分が味わえました~ありがとうございました~m(__)m
Commented by asayannj at 2007-07-21 09:12
☆・・eeko2525様 おはようございます
1周のんびり散策するだけでかなり歩きます
花ハスを毎日出荷してますね。
花ハス温泉も併設されてます。無料の足湯も
あります。、
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-07-19 23:02 | | Comments(14)