人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米

昨日は暑い一日でした。地区の敬老会が開催されて
お手伝いに行って来ました。気温34度真夏並みの暑さの
中お元気な老人達が集まり、知事もお祝いに駆けつけて
下さって盛大に行われました。私は会場で行われた餅つきの
裏方をやっておりました。

実家より新米をいただきました。玄米なので、早速コイン精米機で
精米して食べよう・・・ふぁっとした食感とツヤツヤが堪りません^^/
新米_e0085772_959849.jpg


秋明菊が一輪だけ咲きだしました。蕾は沢山出来てますので、これからが楽しみですね。鉢植えの段菊も咲いてます。
新米_e0085772_1032051.jpg


       茗荷
新米_e0085772_1092280.jpg

↑先日タネ播きした大根が双葉を覗かせてます。
Commented by odamaki719 at 2007-09-17 10:50
こんにちは〜新米が楽しみですね〜秋明菊が咲きましたね〜
蕾が沢山あるから楽しみですね〜段菊も可愛いです〜
大根の間引き菜の胡麻和え美味しいですよね〜〜
Commented by めぐめぐ at 2007-09-17 11:46 x
お手伝いご苦労様でした!暑かったでしょう!!
新米ですね~♪生産者ならではの袋!
見ただけで美味しいのが判ります^^
段菊、変わった形で実にいい色です。
Commented by asayannj at 2007-09-17 18:44
☆・・odamaki719様 何時も有難うございます。
段菊以前植えたものが消え再び芽が出て
来ました。諦めてましたので、何だか嬉しくなりましたよ。
早速写真を撮ってあげたよ。
大根の葉摘み菜としてよく食べます。
Commented by asayannj at 2007-09-17 18:48
☆・・めぐめぐ様 ハイ8時から4時までだったので疲れました
家へ付いてクーラーの効いた部屋で眠ってしまったわ
段菊変わった咲き方でしょう!!段々になってるからですよ
新米近日中に送りますね~~
Commented by 草花図 at 2007-09-17 18:57 x
わが家にも実家の新米が届きました。
今朝、さっそく戴きました。新米の味覚は格別ですね。
秋の花・菊が咲き始めましたね。
段菊・・段々に花がついていて、とてもきれいですね。
敬老会のお世話ご苦労様でした。
元気な方がたくさんおられたのではないでしょうか!
こちらも猛暑の1日でした。
Commented by watasinnti at 2007-09-17 19:01
こんばんは。
いいですね~もう新米が頂けるなって羨ましいですね。
シュウメイ菊一杯蕾がありこれから楽しみですね。
Commented by ぐ~ at 2007-09-17 20:24 x
大好きな茗荷はこんな風に出来ているんですね。おもしろ~い。
もう、新米ですか。稲刈りが済んだのであたりまえですね。
こちらの畑でも大根が植えられ始めていますぅ。
Commented by 元気ばば at 2007-09-18 00:34 x
わ~~いいですね。
新米ですね。それも実家から。つきたては特においしい
早速明日のご飯になりますね。
Commented by si-chans at 2007-09-18 06:03
段菊とは名前の通り段々に咲くのでね。初めて見ました。4段まで見えます。最後は何段までになるのでしょうか?
Commented by asayannj at 2007-09-18 08:41
☆・・草花図様 新米早速食べましたか?
美味しいですよね~^^
敬老会に参加される人たちは皆さんお元気です
孫の年代の「よさこいイッチョライ」ひ孫の「民謡」
コーラス、詩吟などと、おろし餅の振る舞いなど
盛りだくさんのプログラムでした。
Commented by asayannj at 2007-09-18 08:46
☆・・watasinnti様 ハイ早々と新米をいただきました^^
実家のもで味も格別でした。
シュウメイキク咲き出すのはゆっくりですが、長く
楽しめます
Commented by asayannj at 2007-09-18 08:50
☆・・ぐ~様 茗荷はこのように、土からヒョッコリお顔を
だします。
大根葉うっかりすると大きくなってしますので
こまめに摘むようにしなければ・・・・
Commented by asayannj at 2007-09-18 08:51
☆・・元気ばば様 トレトレの正に新米です。
おいしいです。実家はありがたいですね。
Commented by asayannj at 2007-09-18 08:54
☆・・si-chans様 名前の通り段々ですね。
何段まで出来るのか観察しますね。枝分かれ
したのも咲いてます。
Commented by asanagi62 at 2007-09-18 14:30
こんにちは
敬老会、お疲れ様でした。
年々、元気なお年寄りが増えるので、催し物も大変ですね。
お年寄りの方々、お喜びのことでしょう。
新米、美味しいでしょうね。羨ましいです。
そうそう、10月からの朝ドラ、福井県の小浜が舞台ですね。
期待しています。
Commented by asayannj at 2007-09-19 09:46
☆・・asanagi62様 敬老会への参加色々ですね
自分はまだそんなところへ行くほど、老け込んでない
とか、病気で出れないとか事情がありますね。
でも参加されたには方は喜んでおられましたね
新米は両親の遺影にお供えしてからいただきました
朝ドラの話題ニュースで取り上げて盛り上がってますよ
「ちりとてちん」落語のお囃子三味線のことらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-17 10:15 | 生活 | Comments(16)